※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

会社の健康保険組合から支払い完了の書類が届いたが、本部から申請がまだと言われた。直接支払い制度を利用しても本部への申請が必要か不明。連携に問題があるかもしれない。

仕事をしてして、会社に健康保険組合がある方に質問です。
出産した病院が出産育児一時金の支払いを病院に直接支払い制度をしてたので、それで申請して健康保険組合から支払い完了しましたと書類がきました。
ですが、会社の本部から出産育児一時金の申請まだきてないといわれました。
健康保険組合のホームページをみると出産育児一時金の申請用紙はあるんですが、それは直接支払い制度をしてない病院で出産した場合に使うものだと思ってましたが、支払い制度を使用して申請がおりていたとしても
本部に申請出さないとダメなものですか?
それとも本部が健康保険組合と連携とれてないだけでしょうか?😭
よくわかりません。。
すみません文章力なくて。。

コメント

ちる

人事スタッフです。
直接支払い制度で申請と手続きは完了している、と本部?に伝えればいいと思いますよ。(出産の手続き経験が少ない会社さんなんですかね?今は直接支払い制度の方が主流な感じですよね)
もしくは本部の方が「出産手当金」の申請書類についてお話されている可能性はありませんか?これは申請書類を提出しなければなりません。ご確認ください!

• えま

えま

ありがとうございます!!!!ですよね。。
    出産手当金とは産休として出産するまえから出産してからの何日かのお給料のことですよね?
    それは出産するまえに申請してるんで、お金は入ってきてるんですが、また別ですか?
    すみません、無知で。。

• 4月19日
  • ちる

ちる

お給料と言ってしまうと少し違いますが、産前産後(産前42日産後56日が対象)の健康保険組合から支給される給付金です!(給与が会社から支払われている場合はまた変わってきた気がします!)
    健保によって異なる可能性はありますが、出産に関する医師や病院の記入欄がある書式だと思うので出産前に申請はできない気がしますが…どうでしょう🤔?入ってきたお金は健康保険組合からの支給ですかね??

ただ、申請書で会社を代理人とする委任手続きをしていれば、会社から振り込まれることもあります!

• 4月19日
  • えま

えま

なるほど!!
    じゃあ、この分の申請がもれているということですね😭もう三ヶ月以上たってるんでずか、大丈夫でしょうか?😭

• 4月19日
  • ちる

ちる

やはり既に振り込まれているお金は給与なのですね!
    申請期間も健保により多分異なるので絶対とは言えませんが、さかのぼり申請でも3ヶ月くらいなら問題ないと思いますよ~!是非すぐ本部の方と連絡を取られるべきかと!
    申請書には病院の署名がいると思うので、書式を確認して病院へ郵送か持参が必要です。
    給与が支払われていてもなお、手続きの案内がくるということは、おそらく間に合うし給付ももらえる対象なのだと思いますよ!

出産系は、申請先が健保やらハローワークやらと異なるし、手続き書類も違って、名称も似たり寄ったりで分かりにくいですよね。申請書の正式名称で本部の方とやり取りされてくださーい!
    もしくは産休前とかに本部から来た案内書面とかがあればまずは見返してみると整理できるかもですね!!(とはいえ本部、ちょっと不親切ですね😭)

• 4月19日
  • えま

えま

私は大阪で本部が東京になるので、密に連絡とれてなかったのもあるんですが、私も書類はもらっていたのですが、直接支払い制度を利用なので勝手に書類いらないのかと思ってしまいました。。
    病院側が申請してくれるのでいらないと勝手に。。

• 4月19日
  • ちる

ちる

特に名前が似てる給付金ですしね( p_q)
    無事、給付金を受け取れること祈っています!

• 4月19日
  • えま

えま

ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆうすずみ

出産一時金は直接支払いにすると自動的に支払われますが、出産した際に病院の記入欄のある書類を出した気がします。
私は出産した際に病院から書類がないか聞いてくれました。
そのことかな?

• えま

えま

書類病院に申請してなかったです。。
    やばいですよね😭
    明日急いで申請します。。。

• 4月19日
  • ゆうすずみ

ゆうすずみ

病院の方も聞いてくれたらよかったのに、、、
    申請通るように祈ってます。
    焦ると忘れ物しちゃうので落ち着いて下さいね。

• 4月19日
  • えま

えま

ありがとうございます!!!!

• 4月19日