※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

子供の爪が深爪くらいまで割れています。半分の爪を取るべきか、自然に取れるまで待つべきか悩んでいます。

子供の爪についてです。
小まめに切ってるつもりでいたのですが、かなりの深爪くらいのところまで半分横に割れてしまっています。説明が下手ですみません。
その指で引っ掻いてきたりするので本人に痛みは無さそうなのですが、あともう半分の爪を取ってあげた方が良いのか自然と取れるまで放置した方が良いのか迷っています。そのままにするとその指で目を触ったりしないか不安です。

コメント

ポン子

私の子供も同じでした💦検診があったので、先生に聞いてみると割れるのは仕方ないから心配しなくて大丈夫。爪は切れるところまで切ったことを話すとそれで大丈夫✨と言われたので、割れてしまった爪は血が出ない程度に切ってあげた方が引っ掻いたりしなくて良いと思います。私はヤスリがないのですが、もしヤスリがあるなら丸くしてあげると良いと思います✨

• ぺんママ

ぺんママ

小まめに切ってるのにたまにこういった状態になるので、この度にもっと短くするべきだったのかと罪悪感になります。深爪って痛くて私嫌いです😢
    今見た感じ出血はないので、そのまま取っちゃっていいですよね?前に取らず絆創膏を貼ったりミトンしてあげたりしたのですが、気になるようで自分で外しちゃって。ヤスリないので、買ってこようと思います。

• 4月19日
  • ポン子

ポン子

子供の爪は薄いから割れやすいんですって💦だから、早く厚くなれーって言いながら毎回爪切りしてます(笑)深爪は私も嫌いです💦💦めっちゃ痛いですよね💦なので私も子供には深爪しないように切っています。その割れたときも深爪しないようにしました💦
    たぶん取ると血が出るかもなので、爪切りで切ってあげた方がいいですよ✨✨私はヤスリ買いませんでした😅爪切りで頑張って丸くしてあげました💦💦

• 4月19日
  • ぺんママ

ぺんママ

早い返答ありがとうございます💧助かります。
    爪切りだと尖ってしまわないか不安なのですが…やすりと爪切りで丸くできるだろうか…😢

• 4月19日
  • ポン子

ポン子

いえいえ💦💦暇人ですから😅😅😅
    尖ったところを何回か角をなくすように切ってます💦
    ヤスリは分かんないですけど、意外と爪切りで丸くできますよ🎵やってみて下さい✨

• 4月19日
  • ぺんママ

ぺんママ

起きてると暴れてできないので寝てからやってみたいと思います。
    本当に、爪のちょうど真ん中くらいまで裂けてしまっているので、高低さと言うんでしょうか…かなりありまして。自分だったら泣きじゃくってんじゃないかと😥

• 4月19日
  • ポン子

ポン子

そうなんですよね💦💦でも、私の子供は寝ているときに触ると起きちゃって切れないです😅
    あーー😣💦💦可哀想に💦💦私の子供は端っこらへんまででした💦💦引っ掻いても傷にならない程度に切ってあげて下さい🎵

• 4月19日