※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

妊娠14週でつわりが酷く、体調不良が続いている女性。貧血かも?と思いつつ、急激な胃痛や疲れ、体力低下に不安を感じています。病院で相談し、薬などの対処法を知りたいそうです。

初めての妊娠で14週です。
つわりが酷く、仕事が夜勤多めのためこれを機に退職しました。2ヶ月ほど本当に寝たきりのような生活をしていました。
最近ようやく外に買い物にでて、ご飯を作ったりなどやり始められるようになりました。ただ、スーパーに行っただけで息切れやめまい、頭痛など。とにかく疲れやすいです。スーパーの椅子でしばらく休憩してから帰るのが当たり前です。3月はじめの血液検査ではなにも異常はありませんでした。ネットで調べたりすると貧血ぽいのかな?とも思いますが……。
最近の疲れやすさに加え、体調が悪く、つわりではないのですがご飯を食べて急激な胃痛が多くて、この間は吐いてしまいました。つわりのような気持ち悪さではなく食あたりのような痛みです。
こういう体調不良は妊娠中だからですか?病院に行って症状伝えたらなにか薬などあるんでしょうか?
今まで風邪や大きな病気もなく、夜勤含む残業40時間近くしても元気だったのにいきなり体力低下と体調不良ですごく不安です。

コメント

2児ママ♂

妊娠してホルモンバランスの
崩れからだと思います。
次回の検診で症状を伝え、
お薬をもらうといいと思いますよ!

ママリ☆

同じく14週です。
わかります!
私も2ケ月間、つわりで
廃人のようでした。

肌もカサカサ
唇も皮がガサガサ
髪もパサパサ…
スーパーへ行こうものなら
立ちくらみや動悸します。
私も比較的普段アクティブな
方だったので妊娠してから
一気に体力が落ちたのと
妊婦さんは赤ちゃんの
為にものすごい量の
血液を身体が作り出そうと
するらしいので、
貧血もあるのかなぁと
思います。
初期は自律神経も
乱れますしね。。。
早く安定期に入って
お腹の赤ちゃんも
自分の心も体も安定したい♡
日々思ってます(>_<)

凛

2ヶ月寝たきりのような生活を送っていて 外に出たりいろんな活動をしてたらただでさえ疲れやすいのに余計疲れやすいですよ!笑
血液検査で何にもなくても体調によったり 妊婦は血液、鉄分沢山循環するので貧血っぽく感じるのでは?

チョコバナナ

寝たきりだったからだと思いますよ!
私も半年ほど悪阻ひどくて寝たきりでした。
そのせいで筋力も衰えてますしちょっと動くだけで疲れてました💧

ほぼ食べてなかったのに急に食べると胃がびっくりして吐いてしまうこともあります。
なのでほんと軽めに消化のいいものにするといいです!
妊娠中だから体調悪いんですよ(..)

otaka

妊娠中だからだと思います!
私も妊娠前は風邪も引かないし登山も行ったりとても元気でしたが、妊娠後に体力がかなり落ち、つわり終わって仕事復帰してすぐに通勤の電車で脳貧血で倒れてしまいました。
血液検査も問題なかったのですが、病院では『妊娠中はこういうことが起こりやすいので、妊娠前の3割くらいしか活動できないと思ってとにかく無理しないように』と言われました。
元気な妊婦さんもいるのに、体力落ちてショックでしたが、赤ちゃん守るためと思って無理せずゆっくり過ごしてます!