※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

娘が9ヵ月で寝かしつけが遅いため、朝起きる時間が遅くなり、離乳食がうまく進まない。同じ悩みの方やアドバイスを求めています。

もうすぐて9ヵ月になる娘がいます👶
これくらいの月齢だと離乳食が3回食になってくると思うんですが、うちの場合寝かしつけが23時くらいになってしまうので朝起きてくるのが9時過ぎくらいになります。
そうなると2回食もなかなか出来てません😩
大丈夫なのか少し心配してます💧💧
同じような悩みの方やアドバイスありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

いたずらっ子ちゃん

あたしもその時間になってしまいます😓💦
なので、いまは昼ごはんと夕ごはんって感じになってます。
これからは旦那が仕事に行く時間に一緒に起こしちゃって少しでもご飯食べさせて…少しでもリズムをつけなきゃ!と思ってます!
そうすれば、早めに寝てくれるかな?…と…期待したいです。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    うちも2回食出来るときはそんな感じです😅
    朝、昼、晩というリズムをつけていくには早めに寝かせないといけないですね😔

    • 4月20日
deleted user

単純に早寝早起きにすることはできないのでしょうか?
何か夜遅くまで寝かせられない、やむを得ない事情がある感じですか?
もし早寝早起きにシフトしていくなら、まずは早く寝かせることより早起きから始めるほうがスムーズにいきますよ!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    旦那さんの仕事が終わるのが遅いのでどうしても寝かしつけが遅くなってしまいます😔
    早起きから始めた方がスムーズに行くんですね😊
    頑張ってみます💪

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも旦那は遅くなることもありますが、旦那に合わせるのではなく子どもに合わせて動いてますよ(^^)
    なので夜だけはご飯は別々で、娘だけ先に食べて、大人は娘を寝かしつけてから食べてます。
    20~21時に寝れるなら、本当は一緒に食べたいですけど💦

    • 4月20日
さくらママ

起きてくるのまつより7時に起こしたほうがいいと思います!
うちは
7時起床
8時離乳食
12時離乳食
15時おやつ
19時離乳食
20時お風呂
21-22時就寝です!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    7時に起きて8時の離乳食までに何か飲み物はあげてますか⁇

    しっかりリズムが出来てて素晴らしいですね👏

    • 4月20日
  • さくらママ

    さくらママ

    お茶か母乳です!!

    • 4月20日
deleted user

早寝早起きのリズムにした方が良いですね(><)
朝は7:00~8:00に起こしてみてください☆

息子は3ヶ月くらいから6:30起床20:00就寝です。今もです。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    これからの事を考えると早寝早起きの習慣は大切ですね😊

    • 4月20日
ことちゃんママ

9ヶ月になってから
7時 おっぱい
10時 離乳食+おっぱい
14時 離乳食+おっぱい
18時 離乳食+おっぱい
21時 おっぱい 就寝
って感じのスケジュールで動いてます🌸

7時頃におっぱいあげていますが
その後速攻2度寝?するので
実際は9時すぎくらいにちゃんと起きています。

早起きにするのが本当はいいと思いますが、9時に起きていても離乳食は三回食にできると思いますよ😊!
いつかは3回食に必ずしないといけないですし、ご飯を3回食べるということを習慣づける時期なので早めに三回食に移行した方がよろしいかと思います😂

  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    まだ8ヶ月でしたね、ごめんなさい😂!
    うちも9ヶ月になる前は、もうすぐで三回食!?え、いける?って感じでした🤣💦
    あげるものに困りますがなんとかなってますw

    • 4月19日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    離乳食のあとおっぱい飲んでくれるんですね😔
    うちはミルクなんですが、離乳食のあと全然飲んでくれないんですよね😭
    それも悩みの1つです😩

    • 4月20日