※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポパイ
家族・旦那

義両親が嫌いすぎて旦那のことまで嫌になってきました。離婚を考えるく…

義両親が嫌いすぎて旦那のことまで嫌になってきました。離婚を考えるくらいです。
子供が産まれるまでは仲良いとまでは行きませんが普通にお互いうまい関係で月1会いに行きながらやっていってました。
しかし子供が産まれてから嫌だなと思うことが増え続け今では行きたくなくてたまりません。行こうと行く旦那にもイライラします。
小さなことばかりですが
●出産4時間後車がないので旦那を迎えに呼び親族全員で病院に来た。迎えに行ってから長いと思ったらみんなで旦那も一緒にラーメン屋に行って来た
●授乳をしたくてもここでどうぞと義父の目の前のリビングの真ん中で言われる
●いつもなんでも買ってあげるよと言いながら祝いなし更に何も買ってくれたことなかったのですが先日誕生日とクリスマスがあり、それをひとまとめにされました
そこは別にあまり気にしてなかったのですが、いいのを買っておいでと言われレシートを見せると切り捨てでお金をもらいました
●なのに旦那は自分の親はなんでも買ってくれるよと子供に言う。いつも私の実家ばかりに買ってもらってるのに…
●私が残業の時は私の母が子供を迎えに行ってくれてお風呂ご飯までしてくれていて、義両親にはしてもらったことはないのですが私の母が仕事のため難しいと言ったときに私に俺の親が車があればしてくれるだろうけどお前の親はしてくれないんだね的なこと言われた
などと小さいけれどたまりにたまったものが溢れてきました

1か月に2回程度の頻度で行っています。少し行かないと電話でおいでと連絡が来るためです。
昨日もかかってきて旦那が今週の休みに行こうと言われたのですが本当に嫌でこの間も行ったのにと返してしまい喧嘩になりました

もう旦那にも義理両親にもうんざりです

コメント

みゆき

そんなに行く必要ありますか?
と思っちゃいました💦
結構な頻度で行くの嫌ですよね💦
私は実家行く?
と言われても必要最低限にしてもらってますし
行くなら旦那だけでどうぞー
って言ってます(笑)

• ポパイ

ポパイ

そうですよね
    昨日も電話かかってきたのですが今月ももう行ってるのに…という感じです

旦那と子供だけで行くのは旦那が嫌がるんです😰

• 4月19日
  • みゆき

みゆき

そこは1ヶ月に1回で十分だと思うのですが。。
    大変ですね😰
    いつもお疲れ様です!
    違いますよ!
    子どもと主さんがお留守番で
    旦那さんだけで行ってらっしゃい
    です(笑)

• 4月19日
o(^-^)o

こんにちは!
色々と大変でしたね。
自分の親ばかりということは旦那様にお伝えしましたか?
うちも、うちの両親ばかりに買ってもらってたのでこないだ旦那に伝えたら自分で買ってくるようになりました!
お迎えのことも旦那様はお母様に感謝の気持ちがないのですね。読んでいて腹が立ちました。
なのに自分の家に行かないと怒るなんて…理不尽だと思うので一度ポパイさんの考えをお伝えしたほうがいいと思います!
頑張ってください😭!

• ポパイ

ポパイ

クリスマスや誕生日、その他も買ってもらうと嫌味のようですがいちいち旦那にこれ買ってもらったよ!と言うのですがふーんと言う感じです
    で買ってもらいすぎでは?と言う感じで言われます
    そうなんです。うちの母が色々とすごく協力してくれているのですがそれを全く無視する旦那で悔しくなってきます…
    話したいのですが少し義両親のことを言うだけでものすごく怒り始めるんですよね

• 4月19日
ぽにょにょ

出産すると義実家の嫌なところたくさん見えてきますよね💦うちも同じです。。

うちは毎週のように義実家行ってますが、どうしても嫌な時は適当に体調が悪いとか家事がたまってるとか理由つけて、旦那と息子だけ行かせますよ。そしたら自分の時間もできるし一石二鳥です!息子が何食べさせられてるか心配ですが💦

ジジババは嫁ではなく孫に会いたいんだけど思うので!

• ポパイ

ポパイ

これって産後のあるあるなんでしょうね…
    毎週!!凄いですね!!
    私も2度ほどそうしました
    我が家の場合は大人のご飯は作ってくれるのですがまだうちの子供が食べれるようなものは作ってくれず自分たちで持って来いと言われるので持参で何を食べらされているかという心配はないんです💦
    子供と息子に会いたいだけだと思うのですが旦那が私も連れていくと言われます

• 4月19日
なの

義父の前での授乳!とても嫌ですよね!気を使って出てってくれるとか、別の部屋を貸してもらうとか😢
旦那さんに思ってることとか話してみて分かり合えない場合、私も離婚を考えてしまうかもしれません。

• ポパイ

ポパイ

旦那に別の部屋を用意するように言ってと言ったのですが言ってくれず
    仕方なく授乳していました

旦那は義両親のことを私が少しでも悪く言うと腹を立てて起こり始め
    私が自分の親に頼りすぎると言い始めます
    たしかに私も頼り過ぎているのですが旦那も子供が風邪だと私の両親に診て貰えば?などとすぐ頼ったことを言うのです😥

• 4月19日
   こころ

旦那が理解してくれないのが困りますよね。売り言葉に買い言葉になりそうですが「私より義両親が大事なんだねー」「そんなに義両親が好きなら義実家に戻ればー」って私なら言っちゃうかも。

私の義両親(主に義母)も口だけは調子いいこと言ってます。買ってあげる詐欺には何度も引っ掛かりました😅
なのでもう期待しないで実家にばかり頼って可愛がって貰ってます🎵

• ポパイ

ポパイ

私も今回言ってしまいました

私も自分の親にしてもらうばかりで親に申し訳なく
    それなのに旦那は私の家には寄らず自分の実家ばかりに行くのも腹が立ってしまう一つです…

• 4月19日
  •    こころ

こころ

義実家には旦那さんとお子さんだけ行かせるわけにはいかないですか?

私の旦那も何かと義両親に気を使え的なことを言ってきたり、義両親にも散々嫌な思いをさせられました。なので、あんたの都合のいいことばかり言うな、義両親と同居も介護もしない、私にも大事な親がいる。義両親はあんたが面倒みてよねって言いましたよ。
    相当ぶちギレたので旦那は黙ってました。

• 4月19日
  • ポパイ

ポパイ

私もなんども相当ブチ切れてるんですけどそれ以上にブチ切れられます😢

旦那と二人で行かせたこともあるのですが旦那の兄嫁と義母が何年も前に衝突し、それから一切家に行かなくなったようでそのこともあるのか私がいないと義母が不安になるようだと自分が行くときは絶対私も連れていくという感じです

• 4月19日
  •    こころ

こころ

ポパイさんの実家には行きたがらないのに自分の実家には妻を連れて行かせるって矛盾しまくりですね。
    しかも兄嫁さんとは絶縁状態?なんですね。きっと嫌な思いをさせられたんですね💦それでも言動を改めない義両親…なかなか手強いかも。
    私の義両親も産前産後のこと半分忘れてますからね😡年とると自分の都合のいいように脳内変換がスゴイ😩

旦那さんには「あなたの実家には行くなら次は私の実家に行く、それができないなら私も行かない」と条件つけてもダメそうですか…?

• 4月20日
  • ポパイ

ポパイ

旦那から言わせれば私の残業のため私の母が子供を先に迎えに行ってくれたりが多いので私の親は子供としょっちゅう会ってるんだから!という気持ちが強いみたいです😥

自分たちがいくことより子供を合わせたいと考えているようなんですが私も付き合わされるので面倒ですよね😖

• 4月22日
®️mama

目の前で授乳いやですね!そこは配慮して欲しいですね😢
うちも私の実家に買ってもらった時には旦那は何にもお礼言わない(あーそう。で終わり)のくせに逆だとお礼ぐらい言ったら?とか言われます(笑)
いや言うよ!言うけどそれをあなたに言われたくないわ!となります(笑)

義理家と近い(車で5分)のですが、向こうは孫に会いたいだけなので私は行かずに旦那と子2人で行くこともありますよ(笑) 子供事は心配ですが自分の時間ができて良い事もあります♫

• ポパイ

ポパイ

やはり嫌で当たり前ですよね
    里帰り中授乳しているときは実父ですら入らないように配慮してくれてたというのに…
    分かります!私の旦那も私の親には全然お礼言ってくれません😥わざとではなく何も考えてないようで後からいうと忘れてた!という感じです

私も二人で行って欲しいのですが二人では行ってくれないんです😥

• 4月19日
ばあや

子育てで大変な時って気をつかう旦那さんの実家とは色々な摩擦が生まれますよね😅
私は子供三人がやっと成人自立した者ですが
子供が巣立つととてつもなく寂しく、子供の結婚と孫の誕生日を心待ちにしてしまうのです。
娘側の孫になら、娘とコミュニケーションが割りと取れてると思うので何でもやってあげ易いと思いますが
多分、お嫁さんとは遠慮がちにコミュニケーションを取り
きっと、やり過ぎたり足りな過ぎたりしちゃうのでしょうね。
子育てで大変で気がた
っている事もあり、色々な不手際がめに着かれるのでしょうね。
私も子育て中はお義母さんとは色々あってその頃一時期疎遠になりました😖
今になって
例え、対応の差があっても
お義母さん達にま実家の両親と同じに接してあげれば良かったと反省しています。
みなさんも何時かは義母さんになられますからね😅
今は立場の違いで上手くコミュニケーション取れないかもしれませんが、ゆくゆくは自分もなる立場の相手ですので
寛大な対応と生ぬるい(暖かい目は無理でも)目で見て
付き合ってあげて下さい。
実家のご両親も義母さん達も同じに寂しい古親なので
出来るだけ平等な対応をしてさしあげて下さい。
今の私は貴女立場もご両親の立場も良くわかる立場なので
こんなお話ししかできませんが😅
ご自身の精神衛生上にも良くありませんからね
ご主人と良く話されて
自身の負担も考えて、せめて月一くらいにしましょう。などしっかり気持ちが休める間隔を取られて下さいね。
色々と行き届かない行動は御許し下さい🙇
あかの他人の私ですが
義両親に代わっておわびいたします。
どうか、上手に距離を取りお付き合いされてみて下さい😅
ご主人とはしっかり話し合いをされて溝を埋める努力もされてみて下さいね。
子育てで大変な時の旦那さんが一番の頼りなのに
全然役にたたなくて⚡⚡して何度も離婚など考えてしまうものなんです。
旦那さんはお願いをしたり気働きを期待するのではなく
子供と同じ様におだてて誉めて育パパに育てる必要があるのです
😅大変でしょ~
育児だけても大変なのにパパまで育てるなんてね😢
離婚は最後の最後の手段ですからね😅
やれるだけやってみて下さいね🍀
超超文で失礼いたしました🙏

• ポパイ

ポパイ

お返事が遅くなってしまいすみません
    私も実家の両親とは同じように接していこうと考えており子供が生まれる前までは同じように行き、同じように贈り物をしとしていたのですが
    子供が産まれてからの対応の差をみると今もまだ同じようにはしていますが、どうして同じようにしないといけないんだろうとどんどん嫌な気持ちになってしまいます😢
    旦那に話しても両親よりといいますか、私の気持ちは到底理解できないようで…一応納得してもこの繰り返しのためどうしたらいいのやらという思いです
    ばあやさんの言葉はしっかり胸に収めておきたいと思います

• 4月22日
ばあや

ぽぱいさん、大変な時にお返事かせちゃってごめんなさいね。
それは、いけませんね😢
あちらの義両親は常識が足りない方なようですね…
と言う事はご主人も同じ穴のむじな😅同じ考えの持主の可能性高いですね…
義両親とは接触をひかえ、疎遠になればだいぶ負担は減るでしょうね。
ただ、旦那さんはひと筋縄ではいきませんね。
義両親と距離を置いたうえで
ご主人には今のままの考え方と対応をするなら離婚を前提に色々話をすすめましょう❗
最終手段をちらつかせて本気の話し合いをされてみて下さい。
それでも変わる事がなければあきらめるか離婚になるのかもしれませんが。
結婚生活じたいは、お子さんの為になる一番良い選択をされてね。
お返事は特別いりませんよ、貴女の辛い状態が少しでも改善される事を心から願っております🍀
私は頑張るママさん達の味方です❗