※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘)
妊娠・出産

つわりが緩和された後、吐き気や貧血の症状が出ています。点滴やサプリメントを試していますが、内科で相談できず困っています。

9週目の初マタです。

5週目くらいから嘔吐を伴うつわりが酷く、点滴などでしのいでいたのですが、8週目を過ぎた頃から急に元気になりました。げっぷつわりはあるんですが、吐きづわりがなくなりました。
今週に入ってから再び体調が良くなく…まぁつわりなんてそんなものだとは思うのですが(›´ω`‹ )

ただ、今までの嘔吐などとはまた違った感じなんです。
吐き気があってもげっぷだけで何も出てきませんし、頭が重くて痛くてフラフラするような…寝不足でしんどい感じに似てる?でもお昼寝しても治らないし、寝起きが一番フラフラする…
これって貧血ですかね?

貧血だったら点滴してもらっても意味ないかなぁとか思って悶々としてます。
産科は大学病院で気軽に行けないため、かかりつけの内科の診療所で点滴してもらってるので、気軽に医師に相談できなくって…。

サプリメントはエレビットを飲んだりしてますが、体調によりけりで毎日飲めてるわけではありません。

なんなんだ、これー!?って気持ちです。
似たような症状の方いたらお話聞かせてください(›´ω`‹ )

コメント

m

私もフラフラです…
ここで質問見てると結構多い気がします。
因みに貧血の検査結果は問題なしです。
立ちくらみでぐわんぐわんします。
寝て起きるとそういった感じになるのでなるべく横にならず、ソファに座ってます。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

コメありがとうございます。

やっぱり寝起きは辛いんですね(›´ω`‹ )
    しんどいから寝たほうがいいのかなって寝転んで起きて辛いってなってたので、起きてる努力もしてみます!

• 4月19日
もーりー

私も同じような状況で、16w頃までかなり波がありました。

まだ初期で胎盤を作っている段階なので貧血の可能性は高いですが、低血圧や低血糖になっているかもしれないです。
あとは頭痛や倦怠感もあるようですが、妊娠特有のものかと思います。
私も寝起きが本当につらかったです😞
体をすぐに起こさず、ベットで上半身だけ少し起こして、水分補給やゼリー飲料などを口にしてから起き上がると少し楽に起きられると思います*

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ありがとうございます。

血圧かー。
    動いてないし、考えられますね。
    母親の血圧計借りて測ってみます!

• 4月19日
  • もーりー

もーりー

ずっと寝てると体内時計も狂い始めます😞
    座っている状態でも大丈夫であれば、、ひとまずベットや布団でも上半身だけ起こしているだけでも身体が少しずつ慣れていくかもしれません。

私は低血圧で平均が88/50くらいだったのですが、貧血もあったのでふらふらで結構しんどかったです🙈💦

• 4月19日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

血圧とかも週数により結構バラバラなモンなんですかね?
    嘔吐がなくなったので比較的起きてると思うんですけど(›´ω`‹ )

• 4月19日
  • もーりー

もーりー

血圧基本的には変わらないと思いますが、つわりなどで栄養・水分不足や運動不足になると少しは変化すると思います。
    中期〜後期は体重が増加しやすくなるので、血圧も高くなりやすいみたいです。私も後期に入ってからは血圧の下は相変わらず50~60ですが、、上は100くらいになりました😊

• 4月19日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうなんですね。
    しばらく血圧も気をつけてみたいと思います。

ありがとうございました(´∀`)

• 4月19日
  • もーりー

もーりー

まだ初期なので、ゆっくり過ごして下さいね😉

• 4月19日
みさみん

妊娠中は体調の変化もすごくて、いろいろ不安ですよね。
私も妊娠中、体調がよかった日は数えるほどしかありません!!笑笑
とにかく横になってゆっくり休んでくださいね♡
いろいろネットで調べると不安になって更によくないので、安静に♡

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

ありがとうございます。
    どうしても楽じゃないから辛いですよね(›´ω`‹ )
    安静にしてますー。

• 4月19日