※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃる
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。母乳の影響と思い、チョコレートを食べたことを後悔。1ヶ月健診で相談したい。同じ経験の方、ケア方法を教えてください。

乳児湿疹についてです(T_T)
生後20日目になりました。一昨日あたりから湿疹ができてきたな〜と思っていたら昨日、おでこの湿疹が酷くなってしまいました。赤くボツボツが結構できています。今日は白くなってニキビの芯があるような感じになっています。ジュクジュクしていて可哀想で早く治してあげたくてたまりません。
母乳の影響があると聞き、2日連続でチョコレート菓子を結構食べてしまってそれが原因かなと思いとても反省しています。少し早いですが明後日、1ヶ月健診なので相談してお薬貰えるといいなと思いますが、同じように乳児湿疹が酷かったりどんなケアをしているかオススメがあれば教えて頂きたいです!

コメント

まむへい

乳児湿疹は沐浴時に石鹸でしっかり洗うといいらしいですよ!
私はそれにプラスして朝にガーゼで顔をふいています(^^)
よくなるといいですね♪

• ちゃちゃる

ちゃちゃる

ありがとうございます!
    今日、沐浴時に石鹸で洗って保湿してみました!良くなるといいです(T_T)

• 10月20日
yun

乳児湿疹可愛そうですよね💦膿んでる時は皮膚科で薬をもらうといいと聞きましたよ。赤いポツポツが出ましたが、お風呂の時に泡で洗って優しく洗ってあげるとすぐに良くなりましたよ❢

• ちゃちゃる

ちゃちゃる

本当にかわいそうです(T_T)
    お風呂で綺麗にしてあげてみます!
    膿も出そうなので健診の時クスリ貰えるといいのですが。。泣
    回答ありがとうございました!

• 10月20日
*rururu*

うちも乳児湿疹すごくて見ててかわいそうでした(>_<)肌の強い子になってほしいというのもあり、薬は一切使わずに毎日のお風呂で入念に湿疹部分をひたすら洗ってあげていました‼助産師さんにも洗うのが一番よって言われました(^^)少し時間かかりましたが今では肌綺麗です♪

• ちゃちゃる

ちゃちゃる

そうですよね。やっぱりお薬は使わない方が1番いいですよね!
    私も出来る限り綺麗にしてあげて頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 10月20日
まっくろくろすけ

うちもホントに可哀想で悩みました〜(´TωT`)
イマはだいぶ良くなりましたよ!

あんまり母乳のせいと思わず、3ヶ月くらいまでは仕方ない!
と諦めた方我楽です(^_^;)

うちは一応小児科に行って、プロペトっていう、ワセリンをもらいました
なかなか良くならないので、皮膚科に行こうと思ったのですが、月齢が低いとワセリンくらいしか出してあげれないと思うよと言われ、諦めました(´×ω×`)

結局、朝晩の石鹸での洗顔+こまめなワセリンで治った…ていうか、4ヶ月くらいで急に良くなってきたので、やっぱり赤ちゃんの成長だと思います(^_^;)

あんまり根詰めず、時期が来れば治る!と思ってケアしてあげてくださいね✾

• ちゃちゃる

ちゃちゃる

家族にも食べるものが悪い!と何回も怒られてしまっていたのでイライラしてしまっていたので助かります。完母なのですが今日はミルク多めであげています(T_T)
    ケアして赤ちゃんの自然治癒力頑張ってくれればいいです😢
    ありがとうございました!

• 10月20日
ちゃーchan

うちも乳児湿疹酷かったですょ(´д`|||)
1カ月検診で、塗り薬をもらいましたが眉毛あたりが酷く、先生に『薬が目に入らないように』と言われたのでほとんど塗らず、沐浴時に、しっかり泡で洗うのと朝の濡れガーゼで顔を拭くと綺麗に治りましたよ♪
あと、お風呂前に泡をつけて皮膚をふやかすと綺麗にとれるそうです‼

• ちゃちゃる

ちゃちゃる

ほっぺも少しありますがおでこが集中的に出来てしまって可哀想で仕方ないです(T_T)
    注意して塗ってもそう言われると怖いですよね😭
    実践してみます!
    ありがとうございました!!

• 10月20日