※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家事・料理

自業自得なのはわかってます私は整理整頓や掃除が本気でできません。私…

自業自得なのはわかってます
私は整理整頓や掃除が本気でできません。
私の実家にも「人の住める環境じゃない」といわれるくらいでした。それまでも、雑巾かけとかはしたりしてましたが それ以上に私なりに掃除して物捨てて雑巾かけしてやりましたが 実家が遊びに来たら「掃除かけていい?今度、掃除しにくるわ」といわれました…(旦那には感謝されました)
本音を言えば「前より掃除してるね」といってもらえるかなと思ったのですがダメ出しばかりで本気でめげました

…子の友人はよべないんですかね?どこまでしたらよべるんですか?
アドバイスお願いします。批判的な意見はなしでお願いします…

コメント

ひろ

ものを捨てることはできますか?
大体掃除や整理整頓が苦手な人は
いつか使うからと物を溜め込み、捨てられない人が多いです。

• さっちゃん

さっちゃん

思い切って捨てるようにしました…まだ足りないんですかね…

• 4月19日
  • ひろ

ひろ

子どものおもちゃとか散らかりますし、面倒ですよね💦
    うちは新しい物を買ったら、古いものを買った数と同じだけ捨てます!

とりあえずどこが1番ゴチャゴチャしてるかにもよりますが、大きい箱なんかを数箱買って名前で分けてその中に入れて、重ねるだけでもスペース開くと思います💪💕横に置くよりも縦のスペースを活用しましょう!

うちは逆に実家がゴミ屋敷みたいで、そうならないように心がけてます😅

• 4月19日

床の上に物がない、埃や髪の毛が落ちてない、こんな感じなら大丈夫とおもいますよ!子供が手の届く範囲に危ないものとかが無ければ!

掃除って大変ですよね😓😣

• さっちゃん

さっちゃん

台所とかは昨日も拭いたのですが、廊下は一昨日したっきりでした…

• 4月19日

退会ユーザー

せめて、2日に一回は掃除機かけちゃいましょ!意外と1日で埃や髪の毛って溜まってしまいますよね😓
    他人に認めてもらうのって、かなり大変だと思います。綺麗という基準が違ったりしますし!さっちゃんさんが頑張ってると思うなら、頑張ってるんだと思います!!
    私も綺麗にしてるつもりですか、母にここ汚いよと言われます笑
    その度に学習(?)していけばいいと思いますよ(^O^)

• 4月19日
なつ

掃除機かけていい?って言われるということは髪の毛やホコリが落ちてるってことですかね?
潔癖具合にもよるかもですが、ホコリや食べかすなどが落ちてなく、危険な物が子供の手の届くところになければお家に呼ばれて嫌だなとは思いません😊

• さっちゃん

さっちゃん

一昨日雑巾掛けしたのですが、今朝はしてなくてそこをみていわれちゃいました…

• 4月19日
  • なつ

なつ

私の母も掃除は徹底してる方ですが、私は掃除機とクイックルワイパーだったり時間がとれない時はクイックルワイパーだけの時もありますしコロコロだけのときもあります🤣
    人それぞれなので気にすることないと思いますよ😊
    うちの子はまだ、動かないので最悪子供が寝る周りだけしか出来ない時だってあります😢
    小さい子供がいて隅々まで掃除するのはほんと大変ですもんね😢

• 4月19日
まんぼ

床に遊べるスペースがあれば呼べますよ!お掃除の基準は人それぞれなので、認めてもらうのって難しいのかも知れませんね。でもさっちゃんさんの中で、「昨日より綺麗😍」と思えるなら確実に前に進んでいますよ!

私は掃除本読んだり、YouTubeの汚部屋掃除や断捨離のお話をイヤフォンで聞きながらモチベーションあげてます。

• さっちゃん

さっちゃん

youtubeでそういうのあるんですね(O_O)見てみます!

いろいろ教えてくれてありがとうございました

• 4月20日
お米はもちもち派

物が多い家って、大体汚いですよね😓
ゴミ袋10袋は余裕で捨てる物あると思うので、まずは10袋分捨てるとか!
「いつか使うかも…」と言ってて1年使ってない物は全て捨ててみて下さい。

• さっちゃん

さっちゃん

1年使ってないやつは今回かなり捨てました

でも、いつかつかうかもっというやつは捨てるようにします
    ありがとうございました

• 4月20日
ママリ

頑張って掃除したなら褒めて欲しいですよね😭!

友人や母を呼ぶ際は当日の朝に雑巾掛けまで行かなくても必ず掃除機はかけます!
次お母様が来るときはせっかく断捨離等を頑張ってるんですから掃除機をかけて一番良い状態を見せたいですよね!

もしくは実母は細かいな〜位に思い掃除してくれるならラッキー!位に思ったらどうですか🤣🤣?

足の踏み場が無かったり危険なものが床に落ちていたりする家はダメだと思いますが赤ちゃんが安全に遊べる家だったら多少物が多くても気にしません❤️❤️ホコリだらけや食べカスだらけの部屋は嫌ですが!

• さっちゃん

さっちゃん

食べかすとかは毎回、ハンド掃除機だけどかけてます。角とかのホコリがよく逃してるみたいです…
    足の踏み場もあるようにはしてます💦

次は朝の掃除機など気をつけてします
    ありがとうございました

• 4月20日
ぴぃこ

何事もそうですが、自分なりって言うのがダメだと思います😅
キレイな家ってある程度の基準があると思うのでそれに近づける努力は必要だと思います。

とりあえず、1年使ってないものは捨てましょう。いつか使うかも…は使いません。必要なときに必要なものを買うようにすれば、ものは増えすぎませんよ🌱

あと掃除機はせめて2日に1回はかけましょう。モップを毎日かけるだけでも違いますよ!汚れたらすぐに掃除をする、後回しにしないようにする。

私もズボラですが、努力して綺麗な状態を保っています!✨がんばってくださいね🌸

• さっちゃん

さっちゃん

1年使ってないやつは捨てたのですが、それでも物多い!といわれました…

雑巾かけより掃除機のほうがいいんですか…?
    頑張ります!

• 4月20日
はな

わたしも掃除が大の苦手です。
実家にいた頃は整理整頓も出来ませんでした😭

一人暮らし+結婚して、なんとか片付けは前より出来るようになって来ましたが、相変わらず掃除は出来ません😭😭
わたしが掃除出来ないことを主人は知っているので週1くらいで2人で大掃除してます。

なんのアドバイスでもないですが、1人で全部やろうとしても辛くなってしまうので、主人や実親に協力してもらいながら少しずつやっていく形でもいいと思います。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます💦

協力してもらうことも考えてみます…

• 4月20日
咲や

工場だと5Sと言って
整理、整頓、清掃、清潔、躾
が会社の5S活動や改善点としてよく言われます
私も整理整頓苦手ですが、ここまで片付ける場所が指定されていれば楽だなと思います😅
旦那に本気でこの画像並の事を家でやろうか?と言われたことがあります😅
ここまでじゃなくても良いですが、物の住所(置き場所の指定席)がはっきりしていれば片付けも楽ですし、家もすっきり見えますし、掃除も楽になりますよ😁

• さっちゃん

さっちゃん

物の位置は決めてるんですけど、こういうのもいいですね🤔
    ありがとうございました

• 4月20日
さっちゃん

あと言い訳になりますが『自分なりに…』と言ってしまった理由は「掃除がんばったよ」といったとして「え、こんなんで?!ぜんぜんじゃない」と言われるのが怖いんです…
なので、人に何かいわれても「今回、自分は思いつく限りがんばった。次は言われたことを頑張ろう」と思う(相手には言わないです)用の逃げ道なんです…

言わないように気をつけます