※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガングロたまごちゃん
妊娠・出産

子宮頚管が3.5mmで短いと言われ、安静が必要か悩んでいます。週数を減らすべきか相談したいです。

今日子宮頚管3.5mmと言われ
長くはないから上の子抱っこせずに
安静目にと言われました!
過去2回の妊娠では1度も子宮頚管のことを
言われたことないのですが
これは短い方なのでしょうか?
2mmきったら入院しようかどうしようかね~
ってなるよって言われたのですが
調べてみると3.5mmはギリギリなような
気もして( .. )まだパートもしているのですが
週数減らすなどした方がいいのでしょうか?

コメント

るい

平均が35m~45mなのでギリギリですかね😊
最初は30mで自宅安静でしたが、その後15mで入院になりました!
体質ですが、短くなる人はほんとにすぐ短くなります!

  • るい

    るい

    単位間違えてました(笑)
    m→mmです!(笑)

    • 4月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    やはりギリギリですよね😅
    15mmくらいで入院なんですね!
    まだ入院中ですか?
    初めてなので短くなりやすいか
    なりにくかわからないので
    様子みて見ます!

    • 4月19日
  • るい

    るい

    基本的には20mm以下になると入院らしいです!
    産院によっては、先生の判断で25mm以下にしてるところもあるようですが😅
    まだ入院中です!昨日の診察では24mmでしたが36週6までは入院だと言われました😅

    • 4月19日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    なるほど🤔
    通ってるところは2mm以下と
    言われました!
    伸びてるのは伸びてるんですね!
    36w6まで長くて大変ですね😭

    • 4月19日
❤︎yuna❤︎

わたしも検診時に子宮頸管が3.5で薬を飲み始めました。

その時には、正社員ですが上長の意向で勤務日数を減らしていました。なので、診察結果を伝えてその後も勤務調整をしてもらっていました。

現在は診断書を書いてもらい、早めにお休みに入っています。

安静に!と言われても家事をしたりで
なかなかしっかり安静に出来るわけでは無いので、可能でしたら調整する方が良いかと思います。

後悔してからでは遅いので💦

  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    ありがとうございます!

    薬飲まれたんですね!
    私は薬はないと言われました!

    なるほど🤔
    診断書貰ったのですね!
    今まで全然だったので長くないと
    言われてもピンと
    来てないですがそうですよね
    後悔するよりはですよね!!

    • 4月19日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    3.5時点でまだ妊娠週数が短かったからか速攻処方されました。自覚症状も無かったのでビックリです。でも、自覚症状がない分とても怖いと思いました。

    その時は、毎食後でしたが
    現在は1日4回に増えました。

    いまは、安静にしていても
    張ってる状態が殆どです…

    因みにリトドリンという薬です。
    張り止めという風に一般では呼ばれています。

    そのおかげか、4mmになりました(^-^)ひと安心です💦

    わたしは仕事が看護師という事もあり、活動量が多いからだったのかも知れません。

    先生と旦那様と相談してみてください💓

    • 4月19日