※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
糖
お金・保険

保育料が高くて育休手当より損することになりそうで、制度や給付金の調査が大変。生活のために働くのに苦しい状況。

保育園預けて職場復帰した方が休んでてもらえる育休手当金より損した人いますか?
私がそれです
来月復帰予定なのですが、
手取り-(保育料+延長保育料)<育児休業給付金
になってしまいます。
事前に調べたらなかったのが悪いのですが、
保育料高すぎです…
事前に自分で調べるの必要だとしても育児もしながらで、制度の仕組みとか賃金月額とかいろいろややこし過ぎる🤯
なんとかならないんかな…
生活のために仕事する派(仕事大好き人間ではない)なのに本末転倒やで😭

コメント

にゃむりん

答えとズレてしまいますが、殆どと言ったら大げさかもしれないんですけど、周りは損しても働いてる人が多いですよ。理由は皆さん様々みたいですが。私は事前に計算して、大幅な損なのと、仕事は完全に家計の為と思ってる人なので育休は二年間とることにしました。
今から間に合うのであれば、復帰見送るのもありですね😊

• 糖

事前にしっかり計算されたんですね。めっちゃ尊敬します✨
    私は自分の基本給もよくわからず会社にきくのも嫌だったので、(全く仕事のことを考えたり思い出したくない)先日始めて来た育休手当の支給額をみてそんなに貰えるんやったら休んどいた方がよかったやん!と気づいたばかりです😩
    なんとかボーナスで合計がちょーっと+になるかも?とは思いますが、お迎え間に合わない時の延長料や、子供の看病で有給使い果たしたときの給料のマイナスとかあるとやっぱり損する気しかしない
    行き当たりばったりで適当な性格な自分が悪いんでしょうが制度も悪いと思います😩

• 4月19日
あいあい

私は時短復帰で全国転勤なしの職種に変更なので、産休前より10万円くらい手取りさがります。
そこからさらに保育料ひいたら、手元に5万円しか残らない計算です😭😭😭
まじで復帰したくないです。

• 糖

生後5ヶ月で復帰ですか?
    一緒ですね!😆
    時短と職種変更で10万も下がっちゃうんですか😱
    私は給料下がるの嫌で定時ギリギリ退社の残業免除のフルタイムで基本給は産休前と一緒になるようにしましたがボーナスは下がるみたいです⤵️
    だんだん復帰の日が近づいてきて憂鬱です😓

• 4月19日
  • あいあい

あいあい

あ、、復帰は1歳の予定です💦でも産休入った瞬間から、復帰の日のこと考えて憂鬱になってます😭
    フルタイムで働かれるのすごいです!

• 4月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も育休手当の方が多かったです( ;∀;)
二人分の保育料と、私のお昼代とかで出費は増えましたし、有給も早くに使い果たしてしまって欠勤扱いでお給料は減る一方💦
ずっと育休手当もらっときたかったです😂笑

ままり

私も育休手当のほうが高いです😖
けど仕事はこれ以上休めないし、来年保育園に入れる保証はないので嫌々ですが復帰します。
仕事しないで、子供とゆったり過ごしてた方が収入いいなんて泣けてきます。。仕事大嫌いなので来月復帰が嫌で嫌でたまりません😱

みいみい

育休手当金より低いですね。
でも、育休手当ギリギリまでもらってました。
将来の退職金up、ボーナスくらいですかね。
あとは、1人時間の満喫。

あとは、確か手取り200万までは配偶者特別控除対象なので、年末調整で配偶者特別控除申請したりして、来年度の保育料を下げる対策してました。

• 糖

配偶者特別控除始めて聞きました!
    (いろいろ無知なんです😓)
    私も対処なれるんかなぁ
    調べてみます!
    いいこと聞きましたありがとうございます😋

• 4月19日
ヘリポクター

それだけ育休手当てがありがたいものだったと思うしかないです(^_^;)

evergreen

育休手当金の方が高かったです!
バカみたいだなと思いながら復帰しつつ…
私の場合はそれなりに仕事が好きなので、まぁいいかと割り切りました。

保育料ほんとたかいですよね……(-.-;)

• 糖

仕事好きなのめっちゃ尊敬します。いいですねー
    差し支えなければどんな職業なんですか?
    転職したいと思いつつ、何しても基本働きたくないので嫌になるんだろうなと思います😓
    今の会社離れて一瞬でも無職になるのも怖いですし。
    面接とかもう受かる気がしない😖

• 4月19日
  • evergreen

evergreen

デザイン系ですね。。

• 4月20日
  • 糖

手に職ついてる感じで素敵ですね!
    うらやましい〜👏

• 4月20日
❣️日本猫❣️

私も育休手当もらってる頃より全然下がります💦しかも呼び出されたりとかしたらなおさら。0歳復帰なので、他の人より年休も少ないので、かなり不安です。
私も最初から計算して、承知の上で復帰します。マックスで育休手当もらうつもりでいましたが、一人での子育ては思いのほか辛い、仕事も好きじゃないのですが、ずっと子供と一緒にいる方がしんどいと思ったからです。もちろん子供は可愛いですが…

たこ焼き

私も育児手当の方が多いですが、
0歳児で保育園に入れないと1歳児では入れなくて失業してしまうので
仕方なく0歳児で保育園入りました。

無条件で2年間育児休暇にしてほしいです。

そうすれば0歳児で無理に保育園入れなくていいのに!

• 糖

私も1歳だと保育園の倍率がさらに高くなって入れないかもしれないと思って今月から保育園入れてます。
    少し前までまだ4ヶ月だったのでベテランの保育士さんでも珍しがるぐらい1人だけ飛び抜けて月齢低くて娘に申し訳ない(*´-`)
    2年育休貰えてもその頃の手当は今より減ってたかがしれてると思うしさらに保育園倍率上がるし復職後浦島太郎みたいになりそうなので、もし制度が変わるなら
    私は育休続けてると貰える予定だった育休手当で保育園代払って欲しいですねー
    それだったら他の人より早く復帰して働いた人はお金+になるし不満は無くなりそう✨

• 4月20日