※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

妊娠14週で悩んでいます。個人病院での受診が不安で、総合病院に転院すべきか悩んでいます。友人の経験も考慮し、出産費用や診察の質について悩んでいます。焦っています。

こんにちは
今妊娠14週に入ったところです
転院するか悩んでます…
長くなりますごめんなさい。

今受診している所はここ3、4年でとても人気が出てきた個人病院です。
周りからの先生の評判(とても優しい)と院内のキレイさ、ごはんの美味しさなどから通っていたのですが、
とても人気がある故に完全予約制なのに一時間~二時間待たされ、更に時間内に回す為なのか、先生はとても早口で聞き取れない時が殆ど。内診もとてもじゃないけれど丁寧とは言い難いものです。受診していてモニターで赤ちゃんの姿をじっくり見たことがありませんし、心臓の音も聞いたことがないです。その為いまいち妊娠してる自覚が薄いというか…。最初はこんなものかと思っていたのですが、周りの話を聞いているとやっぱり少し心配がでてきました。

保健師さんや看護師さん達はたまに厳しいことを仰いますが、基本的には優しいです。先生も早口で聞き取れないだけで質問には答えてくれますし、母体の体調不良も気遣ってくれてます。
ただ、雑音とか奇形とかこれからちゃんと見落としなく診察して頂けるのかがとても不安です。

個人なので出産費用は高く+で20万はかかると聞いてます。


そこで、友人に大きな総合病院に転院を勧められました。友人はそこで出産したのですが、とても良かったと。
しかし、友人はハイリスク出産で、生まれてすぐ子どもはNICUへ入ることが決まっており、母体も危険に晒されてた形です。正直、そんな状態ならどこの病院でも一生懸命に見るのではと思う気持ちもあり、比べる対象が違い過ぎて参考程度で止めてます。
ですが、総合病院なら何かあった時などのメリットも沢山あり、出産費用も安くすみます。
ただ総合病院も人が多いのは一緒なので、
私みたいな健康と思われる妊婦にも丁寧に診察していただけるののかは疑問ですし、先生が多いので色んな人が担当になるのではとこれまた心配です…


費用などは丁寧に診察して頂いて子どもが無事に生まれて来てくれるならいくら出しても構わないと思ってます。


転院するなら15週くらいまでにと聞いて焦っています💦

皆さんならどうされますか?😞
こうした方がいいよ、こんなやり方もあるなど、ご意見ください。
お願いします🙇

コメント

初めてのママリ🔰

少しでも不信感があるようであれば他の病院を探した方がいいと思います。個人病院がいいのか総合病院がいいのかは好みによると思います。どちらもメリットデメリットがあると思います。私は個人病院での出産でした。

  • か

    やっぱり不信感持ったままはよくないですよね…
    お返事 ありがとうございます!

    • 4月19日
ママリ

妊娠中子供が少し小さいってだけで総合病院に転院してきた妊婦さんいました。
元気は元気でも少し小さいから何かあった時と言う感じなんだと思いますがそれだけで転院されるくらいなら初めから大きい病院に行った方がなんて思うことありました!
私は最初から総合病院です!
何かあった時の対応もあるし総合病院の方が安いし…
総合病院だからこそ次回の検診の予約も自動的に入れられるので何時間も待つことはなかったし
予約制で時には妊婦さん多いときもあったけど
適当って感じたことはなかったし早口でもなくエコーもゆっくりしてくれました!

  • か

    何かあった時に安心できるのは総合病院の最大のメリットですよね!
    お返事ありがとうございます、参考にさせて頂きます😊

    • 4月19日
ジジ

私は総合病院で産みました(^^)
促進剤を2回使い、入院も3日延びたのに費用は39万円とびっくりするくらい安かったです!

総合病院で20週と30週と、定期的に診察はしてもらい、それ以外は総合病院が提携するクリニックで診てもらう形でした(^^)
初めは不安でしたが、クリニックですごく丁寧に診察してもらい、4Dエコーで毎回我が子を見させてもらい、とても安心できました(^^)

かさんの悩んでいる総合病院はこのような形なのかは分かりませんが、混んでいる個人病院よりも、総合病院の方が私はいいと思いました♪
参考までにお願いします(^^)

  • か

    提携クリニックがあったんですね!
    それはとても羨ましいです😍
    恐らく私の地区の総合病院にはついてないんじゃないかと…😥
    でも調べてみます!貴重な情報ありがとうございます!😊

    • 4月19日
あやまるもか

私も不安があるならば、転院を考えたほうがいいと思います!一番大事なのは先生との信頼関係だと思うからです!
バタバタ診察していても、必要なところはきちんと診察してくれているとは思いますが、説明がきちんと聞けないのは心配ですよね😨

ご主人はなんといっているのでしょう?

病院を検討するのは、待ち時間や雰囲気だけでなく、母子同室かどうか・夜間の対応方法はどうか・立会い出産や陣痛がきてるときに家族が夜間も付き添えるか・母乳育児への考え方・入院中の助産師さんのフォローはどうか・自分の希望するバースプランに対応してもらえるかなど、検診時だけじゃなくて、陣痛時や入院時・退院後のフォローなどいろいろ考えたほうがいいですよ!
妊娠中はトラブルがない人は多いけど、出産後はトラブルがない人はいないです!笑

検査のこともありますし、転院するなら早めがいいと思います!
相談しながら、夫婦で決めてみてください!がんばれー♡

  • か

    先生との信頼関係…今のところゼロです💦笑い事じゃないですよね😥

    実は主人も今の病院を良くは思ってないんです
    転院勧められてます😂

    そ、そんなに選ぶ項目が…!
    すみません私、初産で…無知でしたね
    もう少し産後も含めて考えてみます!
    お返事ありがとうございます!
    頑張ります!😊

    • 4月19日
  • あやまるもか

    あやまるもか

    そうですよ〜、考えることいっぱいあります!
    どんだけ考えても、産後「これもやりたかった〜!」ってあると思います笑

    旦那さんと今できることをベビーのためにしてください♡

    • 4月19日
sak

1人目が個人病院、2人目は総合病院で出産しました。個人病院は、かさんが書かれている内容と殆ど一緒でした。先生は早口でサバサバした感じでした。出産中は、ちょうど出産ラッシュで放置されたりしたのが悲しかったですが。。出産後は、いたせりつくせりな感じで産後マッサージも無料でついていたり、鯛がでました。母子分離個室で60万くらいかかりました。2人目は、里帰りで、32週くらいに総合病院に転院しました。時間もぴったりか少し早めに呼んでくれ、田舎で暇だったからかもしれませんが、エコーもじっくり見せてくれました。料金も個室で45万くらいで、母子同室でしたがまた産むならココが良いなと思いました。どちらもメリットデメリットありますが、あまり信用できないようであれば転院も一つの手だと思いますよ。先生との相性もありますし。

  • か

    両方経験をされてるんですね!
    総合病院の方が金銭的にも対応も納得できると知れてよかったです

    実は今の個人病院も出産時に放置されることも普通にあるみたいで…
    とても怖いです…😥💦
    でも個人はやっぱり産後の待遇素晴らしいと聞くので
    妊娠中は我慢して産後に期待もありなのかなと考えてしまいます…

    貴重な体験談ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

    • 4月19日
ぽにょにょ

悩みますね。私は1人目のとき里帰り出産しましたが、里帰り前も里帰り後も総合病院でした。一言で総合病院と言っても病院によって全然違うし、先生によっても全然違いました。里帰り前はトップの先生に担当してもらって見てもらってましたが、愛想はいいけど診察は適当だし、こっちが不安で色々質問しても適当にしか答えてくれなかったり。。たまたま予約日じゃない日に受診して他の先生に診てもらったら驚くほど丁寧でした。
里帰り後の病院は一人一人丁寧に見てくれて親切だし、助産師さんも本当に丁寧でした。その病院で出産して良かったなって思えました。費用も一時金で収まりました。

今2人目妊娠中ですが、ホテルのようなというのを売りにしてるちょっとセレブ病院で産む予定です。一時金プラス10万は軽くいきます。でも2人目でお産の時しかゆっくり休めそうにないので、個室で美味しいご飯で至れり尽くせり。。というのに憧れました。総合病院はやっぱりご飯が病院食ですし、出産の人ばかりじゃなくて色んな婦人科の病院で入院してるようなおばあちゃんがいっぱいって感じで💦私自身看護師なので病院食も嫌いじゃないですし、大きい安心な病院に越したことはないって思いましたが、やっぱり2人目はセレブ病院を選んでしまいました。。

なかなかお産の時の先生まで選べる病院てありませんし、何を重視するかかなって思います。でも不信感があるなら、病院変えるのもありかなって思いますが、質問にちゃんと答えてくれてるのならいいかなぁとも。奇形とかすごく気になるなら普通の先生じゃ上手に見れなかったりするので胎児ドッグしてる病院で胎児ドッグだけしてもらうのもありかもです!

  • か

    同じ総合病院でも先生によってまた対応変わってきますよね💦
    一番丁寧な先生をお願いしますと言いたいくらいです😥

    私も正直、妊娠仕立ての頃は至れり尽くせりの出産が理想でした💦
    でも初産で数回出血と、色んなトラブルが続き、何もわからない状態で美味しいごはんがーとか言ってる場合じゃないんじゃないかと思いまして…💦

    今れみれみーさんの回答で個人は二人目の時に取っておこうかなと思い始めてます!!
    貴重な体験談ありがとうございます!😊

    • 4月19日