※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の異所性蒙古斑について、レーザー治療を勧められました。治療のタイミングや効果、UV対策について悩んでいます。経験談を教えてください。

10ヶ月の息子の異所性蒙古斑。
今日小児科でレーザー治療を勧められました。
正直、医師に指摘されるまで私自身気に気にしていませんでした。消えるだろうと勝手に思っていたのもありましたので。
しかし、今日指摘されレーザー治療すべきかとても迷っています。
・今から治療開始して遅くないのか。
・本当に薄くなるのか。
・レーザー後は紫外線に当たってはいけないと聞くが、私に管理できるのか。

不安です。
ママさんの中で、お子さまが異所性蒙古斑で治療をした、もしくは治療はしていない、どちらでも構いません。経験談を教えてくたさい。

コメント

はじめてのママリン

うちの甥っ子が足首にできてます。靴下やズボンで隠れるということもあり、主さんの投稿をみるまで忘れてました。とくに治療すると言ってなかったので、自然に消えるまで待つようでした。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    息子は足首、背中や腰など広範囲にあります。治療するかとても悩みます( ; ; )

• 4月19日
もも

うちの子も肩背中、腰、お尻、手の甲(かなり薄かったからもうわからない)、両足首にありました。治療は4ヶ月くらいからすぐ始めました。私も気にしていませんでしたが、旦那さんが気にしていたので、友達の子供が治療済みの為相談したら病院を紹介してくれたので治療しました。
沢山ありすぎてきりがないので目立つ所だけ治療済みです。両足首、腰のあたり二箇所、背中。10ヶ月頃になって自我が芽生えてきて、いろいろわかってしまうんでしょうね。泣き方が今までと変わってきたので旦那さんともう辞めにしようと予定の部分は諦めて終了しました。
うちの子もほんとはやらなくても大丈夫な濃さだったんですがやっておきました。日焼け対策は特にやらなくてもいいと言われたのでなにもしてません。あと、やはり1歳超えてくると暴れたり、泣いて見ていて可愛そうになり大変です。先生にも小さい頃から始めた方が良いと言われました。
ひよこさんのお子さんもう10ヶ月ですからやるなら早くの方がいいと思います。私は小児科の先生にはこれは治らないよ!ずっとこのまま!なんて言われて、何にも知らないんだな〜って思いましたので、専門の先生(形成外科)相談だけするといいですよ。私も初心は話だけして、帰宅してから考えて予約しました。

• ひよこ

ひよこ

すみません!違うところに返信してしまいました( ; ; )

• 4月25日
  • ひよこ

ひよこ

下に書いてあるのが返信内容です!(>_<)

• 4月25日
  • もも

もも

okです(^_^)

• 4月25日
halママ

長男の背中にありますが、治療してません。
薄くなったり消えることはないと聞いています。でも、わざわざレーザー治療するのも可哀想だし…と思ってここまできてしまいました。まぁ洋服着てれば見えないし、体に毒な訳でもないので、このままでもいいかなと思ってます。

• ひよこ

ひよこ

お返事遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、わざわざ治療するまであるのか?って自問自答しています。。ただうちの子はかなりの広範囲にあるのでとても悩むます( ; ; )

• 4月20日
ひよこ

詳しくありがとうございます( ; ; )
うちの子はまさにももさんのお子さまと同じ箇所に蒙古斑があります。
ももさんのお子さまは4ヶ月から始められたのですね。治療したところは今どのような状態ですか??

もも

いえいえ、長々とすみません^_^; 参考になれば良いと思いました。
場所によって違いますが、やった所は肌色の色素が抜けて白くなっています。足首と背中の丸状に当てた所はよくよく見ないとそれもわからないくらいで、両方の腰に当てた所は結構白くなってます。でもこれはそのうちなおるそうです。
ひよこさんさんのお子さんはお尻の蒙古斑と全体的に同じ濃さなら治療しなくても大丈夫かもしれません。もし、紺色ならレーザー当てないと消えない奴だと思いますが。友達は紺色でした。

• ひよこ

ひよこ

背中から腰にかけて全体的に蒙古斑があるのですが、濃さはお尻くらいです。ただ首に近い部分に1センチ大くらいの紺色で丸い形のものがあります。あと足首もやや濃いです。
    ももさん自身、治療してよかったですか??
    質問責めですみません( ; ; )

• 4月25日
  • もも

もも

いえいえ(^_^)
    うちも同じです!首に近いところに丸いのありました!
    ひよこさんも丸いのだけ治療して様子見てみるってのもありですね。全体的に薄くなって消えた頃にその丸いのだけうっすら残るかもですね。先生の話では、消える期限のようなものがあって、それまでに消えないものは残るって言ってました。なので、レーザーを当てて、消えそうなレベルに薄くすれば、他の場所と同じ様に消えていくと。でも消えるのが中学生ぐらいとして、小学生の間はまだ蒙古斑ある状態だと思うと、親的には早く消してあげたいと思いますし、からかわれたら嫌だから全部やって!って言う親もいますよって言ってました。親次第ですねよね。
    私はやってよかったと思いますよ。ちょっと白抜けは気になりますけど、足首と、丸いのは綺麗です。
    友達に、いい病院にいかないと、失敗して火傷跡みたいになっているのをネットで見たと言われたので、大きい病院などに紹介状書いてもらうといいかもですね。私は友達が通院していた大学病院の先生が開業されて、そこを教えてもらったので安心していけました。

• 4月25日
  • ひよこ

ひよこ

また返信の場所間違えてしまいました😭すみません( ; ; )

• 4月26日
  • もも

もも

グッドアンサーに選んでいただきありがとうごさいます!

赤ちゃんなので本当に痛くないかわからないですが、処置の1時間前には麻酔シールを貼りますし、一箇所数分で終わります。4歳になった友達の子供はその時のことなんて覚えてな〜いって言ってました(^_^)
    何もしないでそのままにするにしても、本当に消えるのかな?とずっと心配になると思いますので、まずは話だけ聞いてみるだでもいいと思います(^-^)
    いえいえ。良さそうな病院が見つかるといいですね!

• 4月26日
ひよこ

確かに病院選びはしっかりしないといけないですよね。情報集めます!!
実際の治療のこと、治療をやってよかったというももさんのお気持ち、たくさんのことをとても詳しく教えてもらい、イメージを持つことができました(*^_^*)
本当にありがとうございました♡