※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

開花宣言もしましたし、盛岡市の城址跡にお花見に行けたらなーと思って…

開花宣言もしましたし、盛岡市の城址跡にお花見に行けたらなーと思っているんですが、週末は混みますよね💦
少しお弁当をもってピクニックみたいに行けたらと思うのですが、こちらに来てまもないため様子がわからず...。

そうした、ピクニックみたいなスペースが取れるか...。
子供もいますし長い時間ではないですが、午前中ゆっくり行こうと思ってます。
それだと遅いよ、とか、そんなにしなくても平気だよとかあれば教えてください。

こちらに来て間もないため、知り合いもいないことや、車がないので盛岡駅周辺からバスなどで子ども同伴で連れていけるところのオススメがあれば、あわせて教えてもらえると嬉しいです。

コメント

けろっぴ

こんばんは。お花見いいですよね🌸
何年か前、城跡公園に花見行きました。週末は暖かくなるし、混むと思います。特に昼~午後は宴会したりする人も増えるので、上の方はお酒臭かったです(笑)。なので、午前中行くのはよいと思います。
桜から少し離れますが、公園の隣に川が流れていて、そこの河川敷とか、石垣と川の間のスペースは日当たりよくて、家族連れが多かった記憶があります。
桜以外にも、花がキレイだと思います。私もどこか行こうかな?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり混みますよね💦ピクニックと言うよりお散歩の気持ちでまわるのなら、気楽に行けそうですかね(*´艸`)
    時間は午前中にしようと思います!
    河川敷も確かにお花咲いてました!せっかく暖かくなっていい季節なので、お出かけしたくなりますよね✨

• 4月20日
みあ

あそこは石垣なので階段や砂利道があってベビーカーで歩くのはしんどかったです。

ピクニックなら高松の池がいいかもしれませんね〜

• ママリ

ママリ

階段と砂利道だとたしかにベビーカーは辛いですね💦いくなら抱っこ紐必須ですね🤔

高松の池!調べたらすごく綺麗なところでした!盛岡駅からも歩いて行けそうですね✨
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • みあ

みあ

家族連れは岩手公園より高松の池のほうが多いですねー

高松まで歩くのはちょっと大変かもしれません。。バスがいいと思います。

盛岡駅前バス乗り場11番線松園営業所行「高松の池口」下車徒歩1分

たしか芝生のところもあるので、そこでお弁当食べれると思います。
    出店もありますよー

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

わー!歩いては流石に難しいですかね💦頑張らずにバスを使います!

せっかくお出かけなので家族でゆっくり出来るほうにしようかなと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月20日
chai

週末は午前中も飲酒しながらお花見してるお客さんが多くて、レジャーシートを敷いてゆっくりする感じでは無いと思います😅散歩程度なら、良いと思います🙂出店もあるので、大人は楽しめますよ🤗

レジャーシートを敷いてとなると、
県立美術館近くの中央公園なら、広くて桜もあって良いと思いますよ👍
昨年も赤ちゃん連れの方々がピクニックしてました😄
盛岡駅西口から歩いて1キロくらいかな?
バスだと、県北バスで杜の大橋北か、県交通のアイスアリーナ前あたりで降りると徒歩よりは近いかもしれません。

• ママリ

ママリ

みなさん、綺麗なお花があったら飲みたくなりますもんね(笑)
    お散歩のつもりで回ってみようとおもいます!出店も出るんですか✨

レジャーシート、ピクニックコースもありがとうございます!まだ美術館の方は行けてないので候補に入れさせてもらいますー!東口ばかりで西口はアイーナだけだったので貴重な情報ありがとうございます✨

• 4月20日
かえぞう

城跡だったら大人の足で20分強ですかね?ベビーカーor抱っこならもっとかかるとおもいます。最初の300メートルくらいは地下道降りたり段差あったりで女性だけだとしんどいかもです😅

たぶん千円くらいだと思うので、行きは駅前からタクシーで行って、なんとなく地理わかったら
お花見🌸したあとに
帰りはゆっくり大通り商店街を散歩しながら歩いてくるならいいかな?カフェとか服屋さんとか色々あります(*'▽'*)✨

• ママリ

ママリ

旦那も一緒にいくので男手おっけーです!(笑)
    でも、タクシーでいくのは千円くらいなら子供も疲れなくて良さそうです✨

商店街もあるんですね!まだまだ開拓出来ていないので、カフェや服屋さんとても興味あります(*´艸`)
    お散歩コースで行けるか相談してみます!ありがとうございます💕ᵕ̈

• 4月20日
ママリ

みなさん、沢山教えて頂いてありがとうございました!週末で回らせていただいて、城跡はアドバイスのとおり、抱っこ紐がいい所でしたが、桜は綺麗でした!あと広場も賑やかでよかったです✨

他のところとして教えていただいた高松の池がお散歩含めてとても家族で楽しめたので、みあさんをグッドアンサーにさせて頂きました。
盛岡に来て1ヶ月だったのですが、1番楽しい週末でした。ありがとうございました✨