※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
子育て・グッズ

母乳が思うように出ず、完ミになってしまいました。赤ちゃんの健康に影響はありますか?愛情が足りていないでしょうか?

母乳がたくさん出る人が羨ましいです(;;)

できれば混合で育てようと思っていましたが母乳が思うように出ません。もうほぼ完ミ状態です。
赤ちゃんが吸ってくれれば母乳は出るようになると言われたので、最初はめげずに毎日吸わせようとしていましたが、赤ちゃんはギャン泣きで全然吸ってくれないし私は汗だくだし疲れるしでストレスが溜まっていきました。
今、生後3週間なのですが生後2週間くらいから母乳をあげるのをやめてしまいました。1週間に1回チャレンジさせるくらいです。
手でおっぱいを搾れば母乳はまだ出ます。ですが赤ちゃんが吸ってくれません。助産師さんには、お母さんのおっぱいに問題はないし、母乳も出てるし、赤ちゃんが怠けてるね〜と言われました。

まだ1ヶ月も経っていない新生児。母乳をあげないと将来免疫のない子になりますか?肥満体質になりますか?1ヶ月も経たずに母乳をあげなくなった母親は愛情が足りていませんか?
完ミだといろいろダメでしょうか(;;)?

コメント

私の妹、完ミですが、私より健康です!肥満体質はその子の性格次第だと思います💦
おっぱいのことでストレスになってるのに、赤ちゃんのことを思って悩んでる主さんの愛情はたっぷりだと思います❤

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

回答ありがとうございます(;;)
    優しい回答で涙がとまりません。
    周りの友達も完母や、1ヶ月はなんとか頑張って2ヶ月くらいから完ミの子が多い中、わたしは1ヶ月も経たずに完ミになっているので不安でした(;;)
    母乳が全てではないですよね(>_<)

• 4月19日
とも

こんにちは。毎日、まだ慣れない育児、今までと違う生活リズム、思うように回復しない身体、いろんなことに対面してホントに大変な時期だと思います。そんな時期によく赤ちゃんのことを思ってがんばって、過ごされましたね。

完母だろうが、混合だろうが、完ミだろうが、大丈夫ですよ!赤ちゃんを思うママの気持ちはちゃんと伝わってますから。

確かに免疫は母乳を介して移行しますが、完母だったうちの第一子は保育園に行きだして、週1で風邪引いてましたし、肥満体質も最近の研究で関連がないという文献もでてきました。
いま、私も第二子育児中ですが、今回はほぼミルクよりの混合です。
というのも、すごく飲むのが下手で、哺乳瓶でのむのも時間かかるぐらいなんです。私自身、勤務15年の助産師なんですが、それでも飲めないぐらい(苦笑)それにつけて上の子の赤ちゃんがえりで授乳してると邪魔してくるのでゆっくりおっぱいもあげられません。
でも、下の子に対する愛情は全く変わらないですし、なにより愛情が足りてないのか?と悩むこと自体がだいふくさんがちゃんと愛情を持ってるという証拠ですよ☆

ママの笑顔が一番の赤ちゃんの栄養です♡完ミでも完母でも胸を張って赤ちゃんに接してあげてくださいね♡

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

助産師さんなんですね!ものすごく優しい回答ありがとうございます(´;д;`)わたしの子も少し小さめで産まれてきたせいか、吸うのがすごく下手くそなんです。哺乳瓶で吸うのにも時間がかかっています。
    ともさんのお言葉、ものすごく胸に響きました。ほんとに感謝です(;;)♡

• 4月19日
栽培マン

うちは直母だと吸ってくれませんが、保護器とか哺乳瓶の乳首を外して自分の乳首に被せると、舌を巻き込みやすいみたいで飲んでくれますよ😁
でも、私自身、完ミで育ってますが健康です👍

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

いろいろと工夫されていますね!わたしももう少し頑張ってみようかな、、、

• 4月19日
  • 栽培マン

栽培マン

お腹空かせて泣いてると、かわいそうで早くお腹いっぱいにしてあげたい、と思っておっぱいは後回しになっちゃいますよね💦
    私も、直母の練習もしないといけないんですが、お腹空かして泣いてると、つい楽なほうであげちゃいます💦

• 4月19日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

哺乳瓶でミルクをあげて、2分くらいミルクを飲ませたあと、おっぱいを吸わせてっていうのをやったんですけど、やっぱりうまく吸ってくれずギャン泣きでした😭そのあとまた哺乳瓶に戻すと泣き止んでゴクゴク飲み始めます。その姿を見るとものすごく悲しくなります😔

• 4月19日
Rmam

混合から完ミにしました!
わたしも最初は母乳あげなきゃだめだミルクだけじゃ子供がかわいそうとかまわりも完母しかいなくて全然吸ってくれない子供にいらいらすることもありました。
母乳をあげる姿が見れないのは少し寂しかったですが、その分寝る時添い乳とかもないので断乳で苦労する心配もないし、飲んでる量わかるしいいことあるじゃんと思うようにしたり!
わたしはふとなんでそこまで母乳にこだわらなきゃいけないのかと思い、こんなに自分がストレスに感じてしまうと子供にもよくないし、食事に気を使うことにも疲れてまともに食べてないんだったらミルクの方が栄養あるし子供のためだと思いました。
完ミですが今のところ病気もしてないですし、熱も予防接種の副反応くらいでとても元気です😊

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

完ミでも完母の子と変わらないのですね😭安心しました。
    全然吸ってくれない赤ちゃんになんで吸ってくれないの〜!って毎回イライラして泣いていたので授乳の時間がくるのがほんとに苦痛でした。でも、完ミにしたらしたで罪悪感があってこれもまた苦痛です。負のループですよね。

• 4月19日
  • Rmam

Rmam

母乳が全てではないですよ!たしかに出るに越したことはないですが、お子さん・だいふくさんがつらくない方を選んでお互いリラックスした状態が1番だと思います😖
    搾乳して飲ませるのでもいいと思いますし、それが少し苦に感じるのであれば完ミにしてもいいと思います😌
    わたしは完ミにしてよかったと思ってますし、多分あのまま母乳もあげなきゃって考えてたらすごく追い込まれて育児に対して嫌気がさしてたと思います。

• 4月19日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

完ミにしてよかったと言えるmeさんはほんとに立派な母親なのですね。自分の育児に自信を持たないことが、1番子供がかわいそうですよね(;;)少し自信がつきました!meさんのおかげです!どんな選択をしても、自分の育児は間違ってなかったと思えるように頑張ります!

• 4月19日

私は子供が吸ってくれるけど、あまり母乳が出ませんでした。毎回最初は吸わせてたのですが、出ないと授乳でかなり時間がかかりストレスになり1ヶ月ぐらいで完ミにしました。
完ミにしてもミルク好きじゃない子だと細いし、うちはよく飲むので大きめですが肥満ではないです😊

私自身、完ミで育てられたのですが24歳現在入院したこともないし、骨折とかもなく元気で、身長160、体重45キロぐらいで肥満ではないし、親からも愛情は受けられてると感じてます😊

免疫や体質とかはお腹の中時点で決まってるような気がしてます!愛情も愛してるよ、大事だよ、という気持ちがあれば大丈夫です!!

色々不安だと思いますが、お母さんがストレスを感じてはお子さんも感じ取りますので、お母さんがストレスを無くすように自分に自信を持って気楽に育児していけば大丈夫だと思いますよ😊

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうなんですね〜(>_<)
    お腹の中で決まるって聞いて安心しました!
    頑張ります(;;)

• 4月19日
はらぺこあかむし

母乳で育てたいなら、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるという手もありますよ。
あと、色々言う人がいるとは思いますが、母乳と愛情は関係ないと思います。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

ドバドバ母乳が出てる訳では無いですが、搾乳はできますか?

• 4月19日
ドレミファ♪

母乳でもいいしミルクでもいいと思いますよ。
ただ母乳の人は始めからジャブジャブ出る人と努力して出す人もいます。
うちのは小さくて飲むのが下手くそだし、私の乳首の形で始めは挫折の連続でした💧
試行錯誤で始めは混合、搾乳機、などと色々試してなんとか一ヶ月過ぎくらいには直で飲む完母になりました。
辛いからやめるのも別にいいと思うし
もう少し色々な方法を試すのもいいと思います。
ただあの時こーしとけばと後悔しない選択をしてください。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

もう少し試行錯誤して頑張ってみようと思います。

• 4月19日
まむるぅ

同じ状況すぎて読んでて涙がでました😢💦
生後9日目ですが、3日目あたりにおっぱいが張り始め、こらからかと思った矢先に4日めからなぜかおっぱいがはらず、絞ればわ出るものの、搾乳器使って両胸で2、30mlほどです💦
赤ちゃんも上手に吸ってくれず、ミルクがないとやっていけません。
周りは1歳になっても母乳が出ていたり、おっぱいが張って痛かったとかゆう話しか聞いていなかったので、さっそくおっぱいもはらず、母乳もあまり出ない自分に、どうして自分は友達のようにたくさんでないのか、母乳をあげたいけどたくさんあげられない自分にイライラしたり悲しくなったりです😞💦

回答になっていませんが、コメントしてしまいました💦
悩みますよね😞💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

コメントありがとうございます(;;)出産お疲れさまです!
    わたしも3日目くらいからようやく胸が張り始め、母乳出るようになった〜!と喜んでいたら、赤ちゃんがうまく吸ってくれず(;;)搾乳器使っても2、30mlほどなのですね😞3日目と4日目しか胸が張らなかったので搾乳器は使ったことないんです💦
    ほんと母乳が思うように出ない自分にガッカリしますよね。うまく吸えない赤ちゃんに対してもイライラしてしまいますし、ほんと自分がとことんイヤになります😵
    同じように悩んでいるお母さんは私だけではないんですね😞みんな同じように悩んで闘っていると思うと心強いです(;;)
    コメントして下さり、ありがとうございました!

• 4月19日

私は生後1ヶ月から完ミです。私は逆に母乳が出過ぎて赤ちゃんが吸うのでは追いつかず、おっぱいトラブルに耐えられなくなりミルクにしました。完ミにする前に助産師さんの母乳外来に行ったのですがそこで助産師さんから「母乳に拘るのは親の方で、赤ちゃんがミルクでも美味しく飲んでくれるならそれで良くないですか?今はミルクの成分もかなり良いしミルクで育てたから身体が弱い子になるなんてことないですよ」と言われ完ミにしました。
実際、私の子も今元気ですし、親戚の子たちは完母で育ったこはしょっちゅう風邪引いてて、完ミで育った子は保育園行ってるのに風邪知らずですから母乳ミルクで免疫力が決まるわけではないのではと思います。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    ぼんぼんさんの回答で完ミでもいいんだって思えました。とても素敵な助産師さんに出会えたんですね😭💦
    完ミでも完母でも関係なく、その子その子の個性なんですね(;;)
    気持ちが軽くなりました!ありがとうございました┏○ペコッ

• 4月20日
mon

わー😭お気持ちすごいわかります!私も今母乳の後にミルクあげててほぼミルクに頼ってるんですが、授乳中は汗だくです💦出ないお乳を一生懸命吸ってくれてて申し訳なく思ったり、ギャン泣きされるとストレスになります。

最近は1ヶ月まで様子見て続けて、もしそんなに変わらないならミルクのみにシフトチェンジしようって決めました!

出ないものは仕方ない!吸わないものは仕方ない!ピューピュー出るお母さんや上手に飲める赤ちゃんばっかじゃない!私はこの1ヶ月の努力を愛情だと胸張って言えます!