※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主婦として家計管理についてアドバイスを求めています。食費や日用品を管理し、貯金やへそくりを作りたいとのことです。家計のやりくりについて迷っているようです。

貯金、へそくりのアドバイスお願いします!
2月に入籍して私は専業主婦、旦那が家計を管理してます。
病院や必要な物に使ってと最初に10万渡されましたが、どう使って良いかわからず妊婦健診以外は自分の貯金を使ってました(^_^;)

次のお給料からは食費+日用品、余ったらお小遣いということで7万円渡してくれることになったんですが‥
その7万円の中から私の貯金(余った分)、こどものための貯金(定額)、誕生日等の旦那へのプレゼント代(少額)、へそくり(少額)を作りたいと思っています。

食費と日用品にかかった金額はノートに書いて旦那に渡すのですが、どう貯めるか、どこまで書くか迷っています。
食費を少し多く書いてへそくりに回したり、自分のお小遣い内訳も書いてギリギリでやりくりしてるアピールをするか‥笑
こどものための貯金も出来るでしょと当たり前のように言われたので、余裕では無いよと思わせたいです(^_^;)

こどものための貯金は、成人した時に私から渡せるまとまったお金のつもりでお年玉や育児手当等は含みません。

まだ始めてないのでわかりませんが食費+日用品は5000円ぐらいかな?と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

食費+日用品で5000円じゃなくて50000円でした💦💦