※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

舌癒着症で手術迷い。遺伝か不明。珍しいか。

うちの子が舌癒着症(舌小帯短縮症)で手術しようか迷っています。
妊娠中に薬やお酒など飲まずに注意していたにも関わらず、先天性疾患が分かって非常に悲しくなりました。
何が原因だったのか全く分かりません。
私自身が小学生の時に歯並びがひどくて矯正していたので遺伝なのでしょうか?
正常に生んであげられなかった自分が憎くて苦しいです。
舌癒着症(舌小帯短縮症)は珍しい事なのでしょうか?

コメント

うら

子供ではなく私が舌癒着症ですが、私の場合は特に不便はないです💡
滑舌悪いとかも言われた事もないですし、舌を前にべぇーっと出すのは痛くて少ししか出ないくらいでこれまで不便はないですよ✨

ちゃむ

上の方のようにわたし自身もそうですが、舌ベラを出した時にハートの形になるくらいで特に不便はありません!

70

私自身が舌癒着症でした。
物心着く前に手術をしたため、話を聞かされますが…特に思うこともなく😅
母を恨んだことも責めたこともありません💡
私の子供上2人も舌癒着症の疑いはありますが、軽度なため手術はしていません。
2人とも滑舌も悪くないですし、言葉を覚えるのも早い方でした(*^^*)

まる

こんにちは😃
うちの娘も舌小帯短縮症です。
妊娠中の生活習慣でなるものではなく、遺伝的なものらしいですよ💡あまりご自身を責めないでくださいね😌💦
かくいう私も、最初に娘がそうだったと母子手帳に書かれたときは検索マンになりましたが😅
(ちなみにうちの場合は主人がそれで、出生時にすぐ切除処置をされたらしいです!

今は切除処置はしないのが基本的な方針らしく、娘も問題なく母乳、ミルクが飲めているので切除はせずに様子を見ています。

ただ、滑舌に問題が出ることがあるらしく、その場合は切除するケースもあるみたいです。
ただ、成長とともに舌が伸ばせるようになったり、他の方が書かれていますが、ふつうに生活に支障がない方も多いようです!

いろいろ心配なことがありますが、子どもの成長をゆっくりみていきたいと思っています。