※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

妊娠中にアクセサリーパーツの販売を再開したいが、青色申告を迷っている。利益計算や確定申告の方法、手数料について税務署に相談したい。扶養超過で税金増加も悩み。アドバイスを求めています。

妊娠中からアクセサリーのパーツを仕入れて販売していましたがそこまで売上がありませんでした。
(ハンドメイドアクセサリーを作っていて余ったパーツを販売していた延長ではじめました。)

家で出来るのでコツコツまた再開しようかなと思うのですが、青色申告するか迷っています。
まず自分がどのぐらいの利益があるか確認してからしようと思うのですが、

例えばAの商品を妊娠中100円で仕入れたとして
4月に500円で売れたとすれば帳簿には500-100-送料の金額を記入すればいいのでしょうか?( ; ; )
それとも確定申告等で提出するものは4月に売れた金額-4月に仕入れた金額を記入すればいいのか分かりません。
さらにメルカリやminneで販売しているので手数料等もややこしく、、、
税務署に相談しにいこうと思っているのですが自分が何を分かっていなくて何を質問すればいいのかまとまってないので先にここで質問させて頂きましたm(_ _)m

扶養を超えると税金も増える為セーブしたほうがいいのかも悩んでいます。
ハンドメイドを販売している方や仕入れて販売している方アドバイスお願いします!

コメント

ハンドメイド販売はしてないんですが、税務関係の仕事してます。青色申告するならまず本一冊買って読むことをおすすめします。複式簿記が必要になります😃
利益を把握するだけなら、帳簿を出金と入金にわけて、それぞれ記帳していき、最後にまとめて入金−出金 をすればいいと思います。

• mm

mm

2018年度版の青色申告の本を図書館で予約したので読んでみます😁

とりあえず利益を把握したいので帳簿を付けてみます◎
    手数料関係なく入金-出金すればいいんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日

退会ユーザー

例えば売上1000円
    手数料100円
    仕入れ300円としたら

入金に売上1000
    出金に手数料100 仕入れ300
    と書いておくとわかりやすいです。
    領収書そのた証憑は全て保管した方がいいです⭐︎

• 4月19日
  • mm

mm

なるほど!詳しくありがとうございますm(_ _)m
    もしもの為に領収書は1月から全て保管していました◎

• 4月19日
LAPIS

ハンドメイド作家をしていますが、滅多に売れないので税申告に関しては全く考えたこともありませんでした😅
逆にどのくらいの収入があったら税申告しなければならないのか知りたいです

• mm

mm

私もハンドメイドアクセサリーを販売していた時はあまり売れなかったのですがパーツを販売すると毎日何件も売れるようになったので大丈夫かな?と思ってました😫
    専業主婦の場合は利益が38万円以上だと確定申告がいるのでそれを超えるなら青色申告をしようかなと思っていた所です◎

• 4月19日
       チョッピー

オーダーでハンドメイドは制作していますが、売上がものくごーく目に余るほどしていたりしなければ、そこまでバカ正直な申告は必要ないかと思います。言われてしまつたら仕方ないかもしれませんが…旦那と共同制作にすれば副収入20万までオッケーですし、、仕入れや発送のガソリン代、家の電気や場所代経費等シッカリ計上したらマイナスになりそうです😓

• mm

mm

確かにそうですよね!笑
    単価もひくいですし🤣
    家賃の一部や光熱費等の計算が分からないのでしていませんがそれ等引いたりすると38万超えなさそうですね🤔笑
    大丈夫かな?とセーブしていました!
    とりあえず自分でもいくら利益があるのか知る為にも帳簿は付けて見ます!👏

• 4月19日