※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

義実家は元々車で15分くらいのところですが、里帰りについては当たり前…

里帰り出産する予定で産後1ヶ月は自分の実家にお世話になります。義実家は元々車で15分くらいのところですが、里帰りについては当たり前といった感じで特に何も言われてません。
皆さんなら生後1ヶ月たって帰って来た時義実家に何日か泊まりますか?
私は自分の家に帰って生活リズムを整えたいんですが、実家に産前含めて3ヶ月くらいいるのに義実家には泊まらなかったら不公平みたいになりますかね?
今はマタニティブルーなのか義実家に行くことすら面倒だと感じている状態だからこんな風に思っちゃうのかもしれません。産後はとても助かると思って甘えるのかもしれませんが、義実家が近いのに実家に里帰りされた方いますか?

コメント

泊まりません😅😅盆や正月泊まるのだけで勘弁してって感じです笑笑

• 花

できれば避けたいですよね😅
    回答ありがとうございました♡

• 4月19日
しゅか

えー泊まろうなんて考えもしなかったです!笑
実家と義実家は徒歩30分の距離です💡
1ヶ月検診後に娘を見せに数時間顔出しました🌼

里帰りはお母さんと赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうためで、別に赤ちゃんを見せに帰ってきてるわけじゃないんですから、義実家に顔出すくらいでいいんじゃないですか??😊
義家族がそういうこと言う人なら困りますけど💦

• 花

特に義実家に言われたりしたわけじゃないので、戻ったら顔見せに行くか来てもらうかにします(◍•ᴗ•◍)
    旦那にも考えすぎと言われました笑

• 4月19日
リョウママ

私は、義実家と同居なのであれなのですが。
同じ立場でしたら、泊まるまではしないと思います。
車で15分なら、顔を見せにいくぐらいですかね。それに、向こうから来そうなので、初めに《必ず来るときは連絡してください。》と旦那さんからでも言ってもらったほうが良いですよ。

• 花

リョウママさんは同居されてるんですね!
    たしかにそれはちゃんと伝えます!現在すでに差し入れとかお菓子のおすそ分けとかで基本連絡なしの訪問なので😨つわり中それでイライラしたりもしたので産後も注意ですよね(^_^;)

• 4月19日
Mama

義実家に泊まる必要ないと思いますよ!そもそも里帰りなので不公平とは思わないはずです😄✨

• 花

回答ありがとうございます♡そう言っていただけて悩んでた気持ちが晴れました☀️
    泊まらないで後日の顔出しとすることにします♡

• 4月19日
みい

結婚して8年ですが、義実家に泊まったことは一度もありません。。
1カ月過ぎたら外出も出来るので、泊まらなくても赤ちゃん見せに行くくらいでいいんじゃないですか?

• 花

8年間1度もですか!😳
    うちは近いのに盆とか泊まったりするので羨ましいです😅妊娠前まではそんなに気にしてなかったんですが最近は距離的に近いのもストレスに感じてきてて笑
    みせにいくだけにしようと思います(*´◡`​*)

• 4月19日
  • 花

• 4月19日
いもえも

私は実家と義理実家車で8分くらい距離
里帰りで帰ってもこっちはゆっくりしたいのに頻繁に実家にアポなしで来るのでほんと疲れます
だから泊まるなんて考えたくもない
!!

産後一ヶ月で自宅に戻る予定ですが旦那が家に戻る前に自分の家にも泊まれって言い出さないとも限らないので今から不安です・・・

• 花

回答ありがとうございます♡
    いもえもさんの実家にもアポなしですか😅それは疲れますね…
    旦那さんがそんなこと言わないことを祈ります(´・ω∩`*)
    産後1ヶ月でも育児の疲れもあるし正直自分の家で気兼ねなく過ごしたいですよね😵

• 4月19日
りんご

泊まりません。顔だけ見せたら良いと思います

• 花

皆さん泊まらないとの意見で安心しました♡

• 4月19日
まあぴい

義兄のお嫁さんが産前産後に里帰りされて、その後義実家にも産後1ヶ月ほどお世話になってましたね〜私は凄いなって思いましたが、産休明けて夜勤などの時に子供の世話をしてもらったり泊まらせたり色々慣れて貰わないとダメだったのかお世話になってましたね。ただ、5歳と3歳になった今でも義兄のお嫁さんは自分の子のお風呂にご飯に頼りっぱなしなので楽したいだけな気もします(笑)

• 花

回答ありがとうございます♡
    まあぴいさんの義兄のお嫁さんのように頼ってもストレスがたまらなければいいですよね(*´◡`​*)
    5歳と3歳になった今でもってことはよほどいい関係なんですね〜😳身近な方のお話ありがとうございました♡

• 4月19日
まさこ

私ならですが、泊まりません。
里帰りは里帰りと考えます。
里帰りって何ヶ月かするし色々準備してがっつり泊まりますが、何泊かだと準備も大変だし、赤ちゃんもママも疲れてしまいそうなので。

• 花

確かに何泊かのために準備したり環境をコロコロ変えるのは産後の母体にも赤ちゃんにも負担になりそうですね…
    私も里帰りは里帰りと割り切っていきたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月19日