※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ママ
妊娠・出産

陶生病院での初診について質問です。紹介状が必要か迷っています。初診料の問題もあり、皆さんはどうしていたか教えてください。

愛知県瀬戸市の陶生病院についての質問です。

生理が遅れた為、検査薬を試した所、陽性でした。高齢出産という事もあり、大きな病院の方が安心できると思い、初診について病院に問い合わせをしたのですが、多分紹介状あった方がいいと思います。という、非常に曖昧なお返事でした😥紹介状がないと別途料金がかかるとの事で、それはHPで確認してわかっていたのですが、短期間に2回も初診料を払うのも何だかな~と思ったり、高齢出産は何かと不安だから最初から陶生病院で受診したい気もするし、言われた以上はやっぱり紹介状があった方が良いのかとも思い、質問させて頂くことにしました。

陶生病院で出産された方、初診や妊婦検診はどうされていましたか?

初めての質問で、要領を得ない部分もあるかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします❗️

コメント

はな

子供が陶生に通ってますが紹介状がないと5000円くらいかかりますよ。

• 和ママ

和ママ

お返事ありがとうございます!そうですね、5400円程かかるみたいですね。お早い回答、ありがとうございました!

• 4月19日
福助(仮)

元々陶生病院の婦人科にかかっていたので初診料は取られませんでしたが、最初に妊娠で診察を受けたときはそれほどの金額ではありませんでした。
次の診察までに母子手帳貰ってきてくださいね、次から補助券使えますよと案内も頂いたことと、私は経過が順調でしたので、補助券は余ったくらいです。
検診以外でも便秘やらで診察に行きましたが、保険適用の金額でした。
私も高齢出産なので色々不安はありましたが、安心して産めました。
出産時個室が空いてなくて大部屋でしたが、特に気にもならず。
微弱陣痛で促進剤使いましたが、最終的に払った金額も追い金は2万以内だったと思います。
総合的に見て安心を買えるなら、初診料は勿体ないものではないと思いますよ。

• 福助(仮)

福助(仮)

あと、上のほうの方が書かれている障がい児の話ですが、私は高齢出産のため、検査の話はちゃんと受けました。
    そのときに、障がいがあっても産みますので検査は受けませんと断りました。
    心配なら聞けばしっかり答えてくれます。
    私のように決意が固い場合は、多くは語らないかもしれません。
    不安を煽らないためだと思います。
    私の子は出産時に呼吸が苦しくなりNICUに入院になりました。
    高齢出産だと、その辺りも考慮して病院を選ばれた方がいいと思います。

• 4月20日
  • 和ママ

和ママ

お返事、ありがとうございます!

実際に陶生病院で出産された、同じ高齢出産の方からのお話で、大変参考になりました✨

やはり、出産にあたっては、NICUがあった方が万が一の時に安心ですし、障がいの事も、こちらからきちんと聞いていく位のつもりでいれば大丈夫そうですね!

だいぶ不安がなくなりました!分かりやすく教えて下さって、ありがとうございました😊

• 4月20日
ひまわり

陶生病院ではないですが、どこでも初診料って4〜5000円かかると思うので、どこかほかの病院行って初診料払って紹介状書いてもらうのにもお金かかりますよね?それも払ってってなったら、結局費用は変わらない気がしますが…

因みに陶生病院は物凄く待たされると言っていましたので、それは覚悟して行かれると良いと思います(*^^*)

• 和ママ

和ママ

そうなんですよね!結局かかるお金が同じなら、最初から同じ病院で診察してもらいたくて、直接病院に問い合わせたのですが、どうにもはっきりしなくて逆に迷ってしまってる状態です😅

陶生病院にはかかった事がないのですが、激混みの噂はよく聞いているので、覚悟して行こうと思います!ありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ

こんにちは♡
陶生病院で出産はしていませんが…陶生病院はあまりオススメできません💦
私も、1人目を出産する時に大きい病院での出産を考えていましたが、色んな方から話を聞いて、陶生病院は絶対やめた方がいいと言われました。
理由は、産婦人科での医療ミスが多い事が一番でした。
ちょっと高くつくかもですが、愛知医大に行った方がいいと勧められました。
確かに、友人の話等を聞くと産婦人科ではないですが医療ミスが多く、治るはずの病気が治らなかったり悪化したりというのも目の当たりにしています。
質問と関係ない回答すみません💦

• 和ママ

和ママ

そうなんですか!?やはり、大きな病院になるとそういったミスも多くなるのでしょうか…😥陶生病院は、自宅からも通いやすかったのもあり検討しているのですが、電話での受け答えも何だか不安になる感じで、どうしようかと思っていました。愛知医大ですね!調べてみたいと思います!ありがとうございました!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

折角決めていたのに横やりですみません💦
    主人も瀬戸が地元ですが、陶生病院だけはやめとけってずーっと言われてました💦
    愛知医大は、金額的にちょっと手出しが多いかな?という印象ですが、医療体制はしっかりしています!
    一度検討してみて下さい、余計なお節介ですみません🙇‍♀️

• 4月19日
  • 和ママ

和ママ

とんでもないです💦
    結婚して、瀬戸に越してきたので、どこがいいのかさっぱりなので、そういった評判も教えて頂けるとありがたいです!二人目の出産なので(一人目は里帰りでした)、できるだけ通いやすい所がいいかと思ってましたが、口コミや身近な方の実体験って貴重ですもんね✨

ありがとうございました!

• 4月19日
みい

私は最初総合病院にかかったのですが妊婦は保険外で実費だから保険を使わなければ初診料は二千円しかかからないと言われましたよ❗️保険適応になると5000円?くらい追加になると言われました。

ほかの病院で診てもらってもそこが始めてなら2.3千円初診料かかりませんかね??そして更に紹介状代となると五千円行きそうな気がするので最初から言った方がいい気もしますよ❗️

• 和ママ

和ママ

私も、まさにその通りの事を考えていました💦しかも、第1子の時に初診で感染症等の血液検査も受けた覚えがあり、病院によっては自院の検査結果でないといけないという病院もあり(上の子の時がそうでした)、そうなると初診だけでなく、血液検査も2回の可能性もある…それならいっそ最初からと思ったり💨
    婦人科の外来受付の方が、もう少しはっきりした返答をして頂ければそこで解決してたのですが😅

ありがとうございました!

• 4月19日
咲や

知り合いが守山区のたてレディースクリニックで妊婦検診受けているのですが、出産は対応していないため、八事日赤を紹介されたそうです
出産までずっと八事日赤に通うわけではなく、たての方でも検診してくれるので楽だと言っていました
こちらも検討されてはいかがでしょう?

• 和ママ

和ママ

どうせ初診料が2回かかるなら、やはり、総合病院は混みますし、待ち時間等を考えると、しばらくは個人病院で検診を受けるというのもありかもしれないですね!問題があれば、早めに総合病院へ転院になるでしょうし…。

守山のたてレディースクリニック、調べてみようと思います!ありがとうございました😀

• 4月19日

私は去年の7月に陶生病院で出産しました!
紹介状はあったほうがいいと思います!30週くらいで個人病院から陶生病院に変わったのですが、その病院が優しくて、予約もとってくださりスムーズに転院できました!
でも9時の予約でしたが、診察が始まったのが10時😭毎回待ち時間は長かったです😭
今年のGW明けから産婦人科病棟が新しい所に移動になると聞いたので、キレイだと思いますよ🤗

• 和ママ

和ママ

やはり、紹介状はあった方が良いのですね!差し支えなければなのですが、ひかりちゃんさんが通われていた病院の名前を教えて頂く事はできないでしょうか?

陶生病院にするかは、まだ悩んでいますが、まだこちらで産婦人科にかかった事がなく、口コミ等を見ながらどこがいいのか決めかねております。

厚かましくて申し訳ありませんが、もしよかったら返信お願いします!

• 4月19日

退会ユーザー

中原クリニックという産婦人科です!
    親子でやっている病院です!もともとお父さんか陶生病院にいた先生みたいです。

• 4月19日
  • 和ママ

和ママ

中原クリニックですね!こちらも、通うには近かったので、どうなのかなと思っていました。

ご親切に、ありがとうございました😊

• 4月19日

私は、たてレディースクリニックで8ヶ月入るまで検診をしてもらいその後愛知医大で出産しました。
上の方が書かれているように、分娩をやっていないので紹介状を書いてくれます。私の時は愛知医大、東部医療、西部医療などが、選択肢にありましたが。
本人の意向で早々に病院を変えることもできましたが愛知医大では問題がなければ自宅から近いたてレディースクリニックでの検診でいいと言われましたよ。
ちなみに破水から入院で促進剤使っての分娩で持ち出しの金額が12万ぐらいでした。

• 和ママ

和ママ

どちらかと言えば、大きな病院だと待ち時間も長いことが多いでしょうし、やはり通いやすさも重要ですよね!

金額も教えて頂いて、ありがとうございました!参考にさせて頂きます✨

• 4月20日

退会ユーザー

実際、病院まで昼間は40分ぐらいかかるのでいざって時に心配はしてたんですけど、陣痛きたのが夜中だったので30分弱で道も空いててよかったですけど。
    大きい病院でも朝一の予約を取れば1時間ぐらいで終わっていたので大丈夫かと思いますよ。

• 4月20日
  • 和ママ

和ママ

詳しく教えて下さって、ありがとうございます😀待ち時間もそうですが、いざ陣痛が始まった時に病院までどれ位かかるか、どうやって行くかも重要ですよね✨一人目の時は、予定日超過で入院してから促進剤での出産だったので、盲点でした😅

その辺りも考えて、決めたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月21日