※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が風邪で薬を飲ませるのが難しい。飲ませ方についてアドバイスをください。

生後7ヶ月の娘がいます!

風邪をひいてしまって小児科で薬を処方されましたが粉薬とシロップ…

みなさんどうやって飲ませてますか?
離乳食初期の段階なのでスプーンでイオン水小さじ半分とかしてペースト状であげてみましたが拒否!ぺーっと、だされてイマイチ上手に、飲ませられません(;´・ω・)

コメント

でこぽん

粉薬はちょっと水混ぜて団子状にして口のほっぺ辺りに貼り付けて、シロップはスポイドで飲ませてました!

今はシロップの薬が美味しいのか
スプーンであげるとあーんします 笑

• chanaya

chanaya

離乳食あまりうまく進んでなくてミルクしか受け付けない感じなんですよねシロップも、バーって感じで😫団子!やってみます🙆‍♀️

• 4月19日
  • でこぽん

でこぽん

ミルクにシロップ混ぜたらダメですかね?🤔

• 4月19日
  • chanaya

chanaya

やってみたんですけど何かミルクに違和感を感じたのか…イヤーってなって今ふて寝しました😭

• 4月19日
  • でこぽん

でこぽん

ふて寝!🤣
    可愛い〜😍💕
    薬飲ませるの本当大変ですよね😅

シロップ嫌がる時は仰向けに抱っこした状態でスポイドでピュッと口に出したら
    上向いてる状態だから吐き出せないし
    ごくんしてましたよ!
    泣きますけど😭

• 4月19日
  • chanaya

chanaya

鼻が詰まってるのでぴーぴー音を鳴らしながら寝てます(笑)

なるほど😳強硬手段ですが有効そうですね!どうしてもうまくいかない時はやってみます!

• 4月19日
  • でこぽん

でこぽん

可哀想に〜😅💦
    薬嫌がるけど、飲んだ方が本人の為でもあるので、心を鬼にして
    頑張ってくださいっ💪☺️

• 4月19日
  • chanaya

chanaya

起きたらやってみます!ありがとうございます❤️

• 4月19日
なち

お水だと練るのにあまりむかないので、ねるならお湯の方がいいです!
うちはいつも粉薬は離乳食にまぜ、シロップは哺乳類の乳首に入れて先にそれだけ吸わせるか、もしくはミルクに入れちゃってます!

• chanaya

chanaya

やっぱうちはミルクに混ぜちゃうのが一番いいかもです🤭離乳食あまりうまく進んでなくて食べてくれなくて😫😫

• 4月19日
aamama

シロップで飲ませる時はスプーンで飲ませてましたが時間がかかったので、哺乳瓶の乳首で飲ませてました

• chanaya

chanaya

ミルクは唯一飲んでくれるのでやっぱり哺乳瓶が有効そうです😳💧

• 4月19日

スポイトがいいと思います!
うちの子はスプーンであげたら離乳食もスプーン拒否りだしたので😅

• chanaya

chanaya

スポイト😳✨やってみます✨もともと離乳食進み悪いのでスプーン嫌になられたらますます困る😫

• 4月19日
ココナッツ

うちは粉薬もシロップと混ぜてくれていましたよ!粉薬は飲めないですよねー、お粥と少し混ぜるとか??
シロップおぇーってしますよね、変な味があるのかなガーン ∑(ΦдΦil!)

• chanaya

chanaya

バンボに座らせて飲ませたらすんごい海老反りになって拒否されました😭そんなに嫌なんですねー(笑)

• 4月19日
  • ココナッツ

ココナッツ

うちはハイローチェアです。同じく反り返ります。私自身も甘ったるいシロップはおえってなるので、仕方ないぞ!頑張れ!って言いながらシートベルト&両手抑えながら必死で飲ませてます。3分の1出てる気がしますが、、(笑)

• 4月19日
  • chanaya

chanaya

そうなんですよ!口をタオルで拭いたら3分の1は出てる気がしました(笑)

• 4月19日
  • ココナッツ

ココナッツ

ですよね(笑)今の風邪治りにくいみたいですね、でも少しずつですが良くなってます‼︎溢れるシロップと闘ってる主さんを思い出したながら私も頑張ります🤧❤️

• 4月19日
たんたん

スポイトが使いやすいですよー!
薬局で貰えると思います☺️

• chanaya

chanaya

貰えるんですか!😳💦早速行ってみます

• 4月19日
なまけもの

粉薬は水で溶いて、シロップもまぜて飲ませてました!
拒否されるのが目に見えていたので抑えて飲ませちゃってました💦

• chanaya

chanaya

やっぱり強硬手段とるのもありですよね😂最後の手段としてやってみます!(笑)

• 4月19日