※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
ココロ・悩み

お義母さんとの関係でストレスを感じています。家事や妊婦健診の送迎での対応に悩んでいます。今後のお付き合いについても悩んでいます。

お義母さんがもともと好きではなくて、けど最近精神的に安定したし仲良くしようとして頼られたがっていたので自宅安静中という事もあり家事、ご飯などをお願いしました。
今週二回来てもらいましたが洗濯物これ一緒に洗ってるの?とか家の中の物であれはこうした方が良いんじゃない?など頼んでおいて申し訳ないけどやり方が私と違うし、家の中の事は口出しとかしないでほしいのでストレスでした😅

やんわり断ってるのに気付いてくれず…

あと他にも何かあったら連絡しますね。と言うと何もなくても連絡して!本当に何もないと連絡して来ないんだから〜と言われてしまい😅
実母とすら何かないと連絡しないし私の育った環境は放任で自由にさせてもらってたので干渉されるのもストレス…

私の事より孫が楽しみ過ぎて産まれたら毎日お見舞い行きたい!とか一緒に住もうよとかなんか重いです…
けど良い人だし好きな旦那のお母さんだし仲良くしたい…けど!ストレス 笑

あと妊婦健診の送迎するよ。と言われましたがもしお願いしたら絶対エコー見たいとなるのでお腹出してるの見られたくないし話す事ないしなんて断ればいいか…
臨月の辛さまだ分からないから通院大変だよ!と心配してくれるのは有難いけど…

主人が一度、あまり構わないであげて気を遣っちゃうから。
と言ってくれて落ち着いてましたがこっちからお願いしたらまたグイグイが止まらなくなってしまいました。

妊婦健診に産後、今後のお付き合いはどうしたら良いでしょうか。
自宅安静じゃなければ色々理由付けられるのに…

ちなみに義母宅からうちまでは車で20分ほど。
実母宅からうちまでは1時間半あります。
それに実母はフルで働いてるのであまり手伝いに来れないのも知っています。

宜しくお願いします…

コメント

あーちゃん

うちなんて家に来たら寝室までズカズカ入っていき見られ(寝室はダメって言ってます。)挙句の果てには全部あっちの義姉夫婦にまで全て筒抜けで関わらないようにしてます😵
ホント嫌ですよね…

• ココロ

ココロ

コメントありがとうございます。
    見られたくない所、ありますよね💦
    それが他の人にも筒抜けとか嫌ですね…😰

• 4月19日

旦那さんに行ってもらいましょう!!!笑 うちも産後義理母とは、一度距離置いたくらいです笑

• ココロ

ココロ

やっぱりもう一度言ってもらうしかないですかね…
    自分の母親を悪く言われると気を悪くすると思うとなかなか…😅
    距離感は大事ですよね。

• 4月19日

わかります😣
義母が産後手伝いに来たがっていますが、片道7時間、泊まり込み長期滞在確実なので、絶対耐えられないので
断るつもりです!!どうやって断ろうか悩み中です💦
一度受け入れたらグイグイが当たり前になりますよね💦

• ココロ

ココロ

泊まり込みは無理です😅
    難しいですよね…余計な悩みは増やしたくない😂

• 4月19日
アッキー

めっちゃいいお義母さん♡♡
大切にしてくださいね🤗❤
うちのお義母さんも同じようにしてくれますが、たしかに自分の思い通りにはしてくれませんが、子どもが生まれたらホントにありがたさ今より増しますよ😳💦
人間って元々集団で生活する動物なので、1人で子育て抱え込みたい人でも、ホルモンが集団育児を求めます。
なので、今から御自分の方をなれさせる方がいいですよ!

• ココロ

ココロ

良いお義母さんなんですよ(>_<)
    だから傷付けたくないし伝え方も困ります…
    お義母さんの気持ちばかりで私が負担になったら意味ないですし…
    人間関係は難しいですね😅

• 4月19日
プーちゃん

大変ですね😅
グイグイ来る人ならもぉはっきり言うしかないと思います。産まれてからじゃ手遅れになりますよ💦

もぉ一度旦那さんに言ってもらうか、それでまた落ち着くようなら、そのままの距離感で行かないと、同じことの繰り返しですし、
頼まないなら一切頼まない!
家のことやってもらうならやり方違っても割り切る!
かですね😅

• ココロ

ココロ

旦那もうちの親はハッキリ言わないと伝わらないからと言ってましたが私の性格上傷付けたくなくハッキリ言えずです😅
    割り切るか頼まない…その通りですね(>_<)

• 4月19日
まる( ᐛ )σ

私も産前、切迫早産で自宅安静をし、義母にご飯をお願いしました。その時は夫が仕事帰りに義実家に寄ってくれてご飯を運んでもらいました。
産後は同じようにご飯だけお願いしましたが、夫に持たせずに家に来ようとしてました💦慣れない夜中の授乳やお世話で疲れているのに、1ヶ月経った今でも連絡無しに来て、一言もなしに家に上がろうとします。
私も実母がフルタイムで働いて、さらに県外なので頼れません。
ココロさんの旦那さまは、ちゃんと一言言ってくれるようなので、また言ってもらった方がストレスたまらないと思いますm(*_ _)m
出産したら孫可愛さに、ジジババは本当に図々しくなります!
お体に気をつけて残りのマタニティライフ楽しんでくださいね😄
長々と失礼致しました。

• ココロ

ココロ

運んで来てくれるの良いですね 笑
    うちもそのシステムにならないかな…
    けど絶対私が持っていく!となりそうですが😅
    初孫なので今からドキドキです…
    ありがとうございます(>_<)

• 4月19日
あしゅう

今それじゃあ、たぶん産後、さらに不安定とかイライラなると思うので
爆発しちゃいますよ😫
うちの義母、産まれてから毎日何時間も病院に来てましたから。
そして私ついに爆発して、義家族ともめてます…
きっと子供守らなきゃ、と強くなるんでしょうね😫
エスカレートする前に手をうちましょう。出産控えてるのにあまり他のことで悩んだり、気遣ったりしたくないですよね。

• ココロ

ココロ

ですよね…なんとなく想像ついてその想像がストレスです 笑
    毎日何時間もは無理です。。
    大変でしたね💦
    ガルガル期とか絶対になる気がして今後の関係性が心配です😰

• 4月19日
すもも

辛いですね😣わたしは産後、義母が苦手になりました。育児に口出しがされたのが嫌で距離を置いています。
悪い人ではないですが、ずっと専業主婦で趣味もなく結局は暇なんですよね。子供や家庭が趣味みたいな。
わたしはそうはなりたくないなと良い反面教師になりました😑
市によっては産後サポートが受けられたりするのがあるかと思いますが、保健所に連絡して確認してみるのはいかがでしょうか??わたしの友人は結構市のサポートを使っていたようです。
多少のお金を払ってもストレス溜まる相手と一緒にいるよりはマシな気がします😣

• ココロ

ココロ

家の中の事に口出しされてるので育児に関しても言われそうです😵
    検討してみます!ありがとうございます😣

• 4月23日