※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けることに不安と自己嫌悪を感じています。同じ経験の方のメリットとデメリットを知りたいです。

5月から保育園に預けます。
まだ生後5ヶ月ですが、どうしても仕事復帰しなくてはいけなくて…
こんな小さいのに預けて大丈夫かな、寂しいな、という思いと、少しホッとしている自分がいて自己嫌悪に陥ります。
同じくらい、もしくは早く預けた方、メリットとデメリットを教えて下さい。

コメント

キキララ

3ヶ月から預けてます!
働かなくてはならなく仕方ないと割り切ってますがやはり寂しいです💦
でも、ゼロ歳児を逃すと次入れたいときに絶対入れないと思い早めの入園を決めました!

答えになってなくてすみません😅

• めいこ

めいこ

確かに、一歳からは皆さん育休が終わり、激戦ですもんね:;((•﹏•๑)));:ありがとうございます!

• 4月19日
ゆきの

この4月から生後5ヶ月で預けてます!ながーい慣らし保育中です😊

メリット
・まだ預けられるとかよく分かってないので、朝もニコニコお別れできる
・一番ちびちゃんなので、保育園中のアイドルになれて、本人いたってゴキゲン
・慣らし保育中に初期離乳食が重なったので、計画も調理もものすごく助かった

デメリット
・私が寂しい。。
・1歳児と比べると、環境に慣れるのには時間かかるかも

こんな感じです!
3週間でものすごく表情豊かになって、心身ともに異様なペースで成長してます。自分の名前も覚えて、ニヤニヤ振り向いてくれます。保育園ってすごい、と毎日感動です。
ただ環境に慣れるのには時間がかかるみたいで、うちの子は1週間ミルク飲めませんでした💦
1歳くらいの子は送りのとき、すごい泣きますが、お昼ご飯はぺろっと食べてたりするので、色々ポイントが違うんだなぁと思います!

• めいこ

めいこ

メリット、デメリットをたくさんあげて頂き、ありがとうございます!
    離乳食は確かにお家で作るより栄養を考えて作ってくれますよね♡
    うちの子もミルクが心配です…
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • ゆきの

ゆきの

ちなみに離乳食についてはちょっと意味が違うんです💦園では、一度家で食べた食材しか提供できないという方針だったので、一回食の間は家であげて、しかも20種類も食べさせなくてはならず…。。慣らし保育中じゃなかったら死んでたかも、と思いました😅

• 4月19日
  • めいこ

めいこ

20種は大変ですね:;((•﹏•๑)));:
    慣らし保育がないとお母さんもキツかったですね:;((•﹏•๑)));:

• 4月19日
らんらん

会社の同僚ですが5ヶ月から預けてました!
メリットは生活リズムがつく、プロの保育士から成長にあったアドバイスもらえる(ミルク飲む量、離乳食の食べるモノ・量、遊び方)、色んな月齢の子と触れあえるので刺激が多く成長早い!、母が楽(風邪をひかなければ)と感じました。
デメリットは風邪をもらいやすい、一緒に過ごす時間は減る等
でしょうか👀❔

• めいこ

めいこ

保育士さんからのアドバイスがいただけるのはありがたいですよね!
    やはり風邪や病気は仕方ないですよね…ありがとうございます!

• 4月19日
まーもーめー

3ヶ月から預けてます。
メリット→預けるときに泣いたことがない、お友達に刺激されるからか心身ともに発達が早い、昼夜の区別や生活リズムがしっかりしてる、育児ストレスを感じることがなく気持ちに余裕を持って接することができる

デメリット→離乳食をすすめるのが大変、感染症が心配

こんな感じです(゚∀゚)

• めいこ

めいこ

発達が早いのは嬉しいですね( ・ᴗ・ )
    あと、確かに育児ストレスはかなり軽減さされると思います!
    ありがとうございます!

• 4月19日
 マル

うちも長女も次女も生後6ヶ月から預けています。
早めに預けるメリットは、保育園に朝連れて行っても泣かれない…です。
7ヶ月以上から預けると、朝泣かれたりするみたいですよ。
あと離乳食のアドバイスもらえたりします。
他の子供達に触発されて、発達が早かったりします。
デメリットは、病気をよくうつされる事です。
解熱剤を飲ませて、無理矢理登園させるような親もたまにいるから怖いんですよね(義兄がそんな親)。
でも、2歳位になれば強くなって、あまりうつされたりしなくなります。

• めいこ

めいこ

7ヶ月くらいから泣くんですね!

ちょっとくらい熱があっても…で来られると他の家庭が迷惑しますよね…
    ありがとうございます!

• 4月19日