※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくさま
妊活

精液検査で運動率が低いことがわかり、旦那さんにどう伝えるか悩んでいます。運動率は上昇する可能性があるので再検査します。

今日、不妊外来で私の超音波と血液検査と精液検査をしてきました。私のほうは問題なかったのですが…精液検査で運動率が22%…放心状態になってしまいました。旦那さんのコンディションもあるので、今度、もう一度検査することにはなりましたが。旦那さんは40歳。にしても低すぎかなと。ショックはショックなのだけど、この結果を旦那さんにどう伝えようか…。本人は自信あったみたいだし。皆さまはどうやって伝えましたか?また、運動率って上昇するのでしょうか?

コメント

おはな

うちは29の時運動率70%位で、平均より低めと言われてそのまま伝えたら、それでもかなりショックを受けていました😱💔同じく自信があったらしく😓本当の数値を言ってしまうとショックでやる気にも影響しちゃいそうな気がします💦💦
やんわりと平均より低めだから再検査した方がいいと言われたよ位の伝え方の方がいいかと思います💦💦男性の場合、ストレスの有無や生活週間でかなりバラツキがあるので、再検査で数値が格段によくなることも結構あると先生が言っていましたよ😄💬

• おくさま

おくさま

やはり、ストレスや生活習慣に左右されるんですね😢数値言わずに低めだからって言ってみます。

• 4月19日
  • おはな

おはな

全然よくなることもあるそうですよ!
    うちも再検査した方がいいと言われたのですが、食生活を改善して再検査の前に妊娠しました👶結局数値が改善したからなのか、もとの数値のまま妊娠したのかは分かりませんが、食生活改善したから良くなったんだと旦那は言っていました💬

• 4月19日
かるちゃん

うちは一緒に結果を聞いたので、旦那は直接先生から言われてかなりショックを受けてました。
うちは初めての検査が旦那の年齢が33歳の時で運動率44%でした。
しかし月を追う事に低くなり、最終的には1.7%。全く運動してない状態になりました。
結局顕微授精で授かり出産に至りましたが、旦那の詳しい検査をすると精策静脈瘤って病気が隠れてました。この病気は手術可能で、術後は運動率、奇形率共に改善するそうなので今年中に手術してもらう予定です。
先に気付いて手術してたら自然妊娠も夢じゃなかったので、夫婦共に子供を望んでいらっしゃるなら、旦那さんには正直に話して泌尿器科か男性不妊のクリニックに行ってもらうよう説得するのが一番だと思います。
デリケートな問題なので、不妊治療の病院の先生に相談するのも手だと思いますよ😊

ぷり

うちも40代です。
洗浄前は運動率4パーセントです。
2回行ったところ、2回とも4パーセントだったので、精子を保存する所の機能がダメなのかもと言われました。
コンディションもあると思うので、何回も同じ数値なら、そういう可能性もあると思います。
ちはみに、うちは手術しないと運動率は上がらないと言われたので、手術はせずに人工授精で授かりました。

totoro

体調が悪かったり、前日にお酒を結構飲んでたりすると運動率悪くなったりします!

運動率を上げるかは分かりませんが、締め付けるパンツを履いたり、自転車に乗ったり、熱いお風呂、サウナに入ったりするのも良くないそうです❗️
うちの旦那は、そこまで運動率は悪くありませんが、亜鉛と補中益気湯という漢方を飲んでもらってました😲

旦那さん、きっとショックは受けるでしょうが。
受け止めてもらって、ふたりで一緒に頑張る事が大事だと思いますよ❗️

りんご

こんにちは。私の旦那さんも同じような結果で先生から自然妊娠は無理だと宣告されました。二人で泣きました。

旦那さんはかなりのショックを受けてはいましたが、私を元気付けてくれました。かなり辛かっただろうなと思います。次にまた検査を受けます。

赤ちゃんのために生活習慣を改めてくれていて、私も体質改善をして努力していますよ。

よんてん

ウチの旦那は20%無かったですよ。
でも2年のうちに自然で化学流産2回。ちゃんと受精してるんだなぁ、と安心しました。
人工受精なら更に濃縮してくれるので、やんわり人工をお願いするのはどうでしょうか?
結果が出れば、どうってこと無い様子でしたよ〜。
あ、でも化学流産ばっかりして、卵子が悪いのかな、と自分を責める結果にはなりましたが…