※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児でストレスが溜まっています。ペットとの問題もあり、家事や夫との関係も悩んでいます。

なんだかもう嫌になりました
赤ちゃんは可愛いです

入院中も赤ちゃんに上手く授乳ができず
おっぱいもなかなか出なくて心が折れました
今もオムツ替えで泣かれて背中漏れして
着替えさせるたびに心が折れます
日中も夜もなかなか眠ってくれず
逆に赤ちゃんが寝不足なんじゃないかと
心配になります

退院して里帰りせず家の事もてきとーにやりつつ
かわいいなと思いながら育児してましたが
楽しいと思えず昔に戻りたいとばかり
今も考えてしまいます

我が家はペット(猫2犬2)がいるので
犬は顔などぺろぺろ舐めてしまうので
ゲートで部屋を仕切っています。
今まで自由にしていたのにストレスを
感じさせているだろうと罪悪感をいつも感じます
猫は飛び越えてしまうのでそのままですが
わたしに対して遠慮しがちになり近寄って来てくれません
朝、赤ちゃんの授乳中に
犬の1匹がゲートを超え寝室に侵入したことに気づかず
あとで寝室に戻るとゴミ箱を荒らされていました。
赤ちゃんのウンチのオムツをぐちゃぐちゃにされていました
布団もうんこまみれです。
洗濯物回しながら
赤ちゃんの泣き声ききながら
もうどうしていいのかわかりません。
犬に対して、もうやめて、消えて、と思ってしまった自分、
赤ちゃんに対して可愛いと思うより早く寝てくださいと
思ってしまう自分がしんどいです。。。
夜に起きてくれる旦那に対しても仕事で疲れてるのに
申し訳ないと感じてしまいます。。。

コメント

Ayana

いつもお疲れ様です😌
大変ですよね、しんどいですよね
何もかも上手くいかない日もある
嫌になる日も辛い日も悲しい日もある
人間なので当たり前のことです!
適当に最低限のことさえしてれば
あとは考えすぎなくていいです☺️
私なんて毎日適当ですよ。笑
旦那が帰ってきたら息子は
旦那ばっかりに任せてますし
休みの日は夜も起きてくれます
2人の子供なので旦那さんが
倒れない程度に手伝ってくれるなら
甘えていいと思いますよ!
猫ちゃんワンちゃんも
気になってしまうんですね
構って欲しくなるんですね
赤ちゃん寝たら少し撫でてあげる
少しでも遊んであげるなど
してみたらいいかもですね✨
1人で抱え込まずに辛い時は
ママリに書き込めばみなさんから
たくさん優しい言葉もらえますよ!
いっぱい吐き出して下さいね( ¨̮ )

• いとま

いとま

ありがとうございます
    適当に、適当にと思って過ごしているつもりですがやっぱり色々と考えてしまう傾向にあります…生まれる前はこうだったとか

旦那は仕事が朝早く夜遅いので疲れてるだろうな、と思い任せきりにすることに罪悪感が湧いてしまいます。でも2人の子供だし!見てもらっていいのか…という考えと交互にやってきます…

赤ちゃんが寝てる時に猫と犬と関わろうと思い、関わることで気持ちが安らぎますが今日ばかりは犬に対してほんとに消えて欲しいと一瞬でも思ってしまった自分がほんといやになりました
    こっちの都合で勝手に生活を変えてしまったのに犬を責めるのはまた違う気がしてしまいました

ママリに書き込むと皆さん色々と優しい言葉をかけてくださり、とっても嬉しいですが。。アドバイスしていただいたのに素直に行動に移せない自分にも結局また苛立ってしまいます😭

• 4月19日
うさこ

りとこさん、辛いですね。しんどいですね。
あれもこれもうまく行かなくて、気になって、りとこさんしんどいですよね。

お気持ち、わかる気がします。
私も入院中授乳がうまくできず、おっぱいもなかなか出ませんでした。
赤ちゃんが小さく数値からが弱かったし、切迫早産で入院していたのでおっぱいマッサージも全くできておらず
ほんと絞って絞って滲む程度でした

やっと飲んだミルクも、ゲップを上手くさせてあげられなくて吐いちゃうし
うちの場合、小さくて体力無いから、ミルク飲めなくておそらくお腹空いてるだろうに、泣いて知らせる力もなく寝てばかりでした
起こしても起きなくて、このまま死んじゃうんじゃないかと心配で心配でたまらなかったです

家族が増えると、すべてが今までの通りじゃなくなりますよね。
わんちゃんもねこちゃんも、同じなんですね。
今までと違う生活になり、構ってもらえていた時間がなくなったり、自由がなくなったわんちゃんやねこちゃんからすれば、彼らなりにストレスは感じてしまうのも仕方のないことなんだと思います

私も退院してからしんどく、喧嘩したことのなかった夫とも、ぶつかることも増えました
我武者羅に毎日を過ごして、赤ちゃんの体力がついてきたらすごい音量で泣くようになりましたし
うんちやおしっこが漏れ、吐き戻しで服もベッドも汚れまくりでした

そのときそのときは、本当にしんどいんですよね
すっごくわかります

でもね、娘は今3ヶ月ですが、やっと新しいリズムが整ってきています
うちの犬をかまってあげられる時間もとれるようになってきたし、あらされるたびにゴミ箱の場所を変えたり、なにか失敗があればそのたびに試行錯誤して…やっと、やっとリズムが整ってきました

りとこさんだって、赤ちゃんが生まれてからのおかあさんが始まってまだゼロヶ月です!
うまくできなくて当たり前じゃないですか!
ある程度は仕方ないです。でも、赤ちゃんは強いです。毎日ぐんぐん成長していて、あっという間にジタバタ動き出して、にこにこ笑い出します

今、すごくしんどいですよね。
旦那さんが優しくて本当によかったと思います!
そんな旦那さんに申し訳ないと思うあなたの優しさにもほっこりしてしまいました😊
優しいお二人の赤ちゃんは、幸せですね。
今は仕方ないです。旦那さんの協力も、出来るだけ得て、試行錯誤しながらリズムを作っていってください。

ちゃんと出来るようになります。大丈夫です。
つらいときは愚痴りながら、あなたも休息を挟みながら。

いつかわんちゃんねこちゃんに赤ちゃんからも興味を示して、きょうだいのように過ごしてくれるかもしれないと思うと、楽しみですね😄

• いとま

いとま

うさこさんありがとうございます。
    今日は昨日よりまだ落ち着いてますがやっぱり寝てる娘を横目に寝ててくださいと思ってしまいます。起こすことなんて考えられません💦まぁ数時間で勝手に起きてしまうのですが😭

わたしも授乳が、絞って絞って滲んで来るだけです。。最近ちょっと増えたかなと思いましたが時間をかけて絞っても、これだけ?って感じの量です…

げっぷもうまく出してあげられません。

ペットたちにはこちらの都合で心地よい環境を変えてしまったこと、本当に申し訳ないなと思ってます、旦那のことは逆に喧嘩も少なく、むしろ頼り甲斐があるように感じるようになりました。

今はすべてがぐちゃぐちゃで、もうどうしていいかわからないまま毎日必死です。

わたしの娘も3ヶ月になる頃にはリズムが整うようになるのでしょうか、その頃には今みたいな気持ちは消えてくれるんでしょうか…本当に不安です😭

赤ちゃんとペット、家族と過ごす時間を心から楽しめるようになれる日が来て欲しいです…!

• 4月20日
  • うさこ

うさこ

大丈夫!
    ちゃんとリズム整っていきます😊
    今はまだ始まったばかりですもん。
    しんどいのは、今が一番ピークなんだと思います。

娘さんが寝てるときにそのまま寝ててって思うのだってぜーんぜん悪いことじゃないですよ!
    日を追うごとに全てのことに慣れていきます
    回数を重ねることによってあなたにあったスタイルになっていきます
    今はまだ調整しているところだから、辛くなってしまうんだと思います

不安に感じるほど、あなたは一生懸命ですから、ちゃんと落ち着きます!みんなそれぞれちゃんとリズムが整います
    むしろ今はも戻ってきませんから、つらいなかでも、大切な瞬間を見逃さないようにしてくださいね😊

• 4月20日
みさえになりたい

こんにちは✨
お体大丈夫ですか?無理はしないでくださいね😊
私も産後すぐは母乳で育てなきゃってイライライライラしてて、子供はすごく可愛いのに何にたいしても腹が立ち情緒不安定でしたよ!
私の場合双子だったので母乳が全く追い付かず、
しかも乳首が小さくて吸いずらいから大泣きされるので、搾乳して飲ませてました😅
ただでさえ2人に飲ませるの時間かかるのに、搾乳も含めたら全く眠れなくて、1日3時間眠れたらラッキーぐらいで本当に疲れきってました💦
搾乳もサボると母乳でなくなるし…
私は3ヶ月くらいでもう母乳やめましたよ!
2人には申し訳ないし罪悪感はあったけど、自分が倒れたら元も子もないので💦
母乳やめて精神的にだいぶ楽になりました😣
母乳が徐々にでなくなるにつれて、イライラも情緒不安定もかなり減りました!
無理に母乳やめろとは言いませんが、切羽詰まるくらい辛いなら我が子にはごめんって気持ちで完ミ考えてみてはどうですか?🙂

• いとま

いとま

無理はしてるつもりなくても
    してるんですかね
    なんでも悲しくなってきてしまいます…

赤ちゃんがふと見せてくれる笑顔とか見るとわたしも笑えます。かわいいな、と感じます。ですが寝た後は起きないで…と切実に思ってしまいます

わたしも乳首が形がよくないので保護器つけなきゃ吸ってもらえません。乳首だけで差し出すと怒られます。そのたび心が折れます。でも保護器つければ吸ってくれるんだなとわかってからは気楽に授乳してました、、ですが、やっぱりなかなか軌道に乗らない母乳育児に焦りまさを感じてしまっています

ミルクがダメとも思ってないのですが…😭

• 4月19日

お疲れ様です💦 赤ちゃんのお世話でもきついのに、わんちゃん達もいたらもっと大変ですよね…
そしてそういうときに洗濯物が大量だともっと気分が滅入りますよね。本当にわかります💦申し訳なく思わなくていいですよ!そう思うのはしょうがないです😵私も今でも「寝てよ~!」とか昔に戻りたいとか思いますもん…洗濯終わったらごろごろしちゃいましょ!

• いとま

いとま

洗濯終わっでも、ゴロゴロしないでただひたすらぼーっとしてしまいます。眠たいのに眠れないので、結局昔に戻りたいとまた考え始めてしまい、、、悪循環です…。
    欲しくて欲しくてしょうがなかったのに、産んでこんなふうに思って申し訳ないな〜って感じてしまいます😭

• 4月19日
リンゴ

大丈夫ですか?
いきなり環境がかわって、大変ですよね。慣れない赤ちゃんのお世話とわんちゃん、猫ちゃんのお世話。頑張ってると思いますよ!

慌てず一つずつ解決していきましょう。いっぺんにみると大変になってしまいます。
たまにはミルクに頼ることも悪いことではないですよ。例えば、パパの育児参加のきっかけになります。夜中に一緒に起きてくれるご主人、優しいですね。たまにならお願いしてもいいと思います。うちの旦那は「昨日起こされちゃって♥️」というのもイクメンっぽくて嬉しかったそうです。
オムツを変えてみるのはどうですか?オムツによって、背中漏れするものしないものありますよ。
オムツのゴミ箱もわんちゃんがイタズラ出来ないものに変えてみる。

私もわんちゃん2匹います。赤ちゃんを高いところにして、わんちゃんが自由にしてあげる時間を作りました。それでも一時期やっぱり無理になり実家に預けてる時もありました。ここでもいいですし、ご家族にもたくさ相談してください。

悩むのは頑張ってる証拠です。
お子さんも猫ちゃんもわんちゃんも愛してるからです。

• いとま

いとま

頑張ってるというつもりはないのですが、とりあえず目の前に赤ちゃんがいるから仕方なくやっている、感じが強いです。今は昨日ほどそのような気持ちはありませんが💦赤ちゃんが微笑むと癒されます。ですがやっぱり寝て欲しいと思ってしまいます…

いっぺんに色々とやろうとしすぎなのでしょうか😭おっぱいの時間が苦痛なので昨日は搾乳したものとミルクを主に与えました。旦那は夜中のミルク作りはやってくれます😰毎朝眠そうにしてるのが申し訳ないと感じてしまいます😭

実家に預けるというのはちょっと事情があり難しく、また大好きなので離れるという選択ができません。消えて欲しいと思ったくせに本当に自分はワガママだなと感じます💦

赤ちゃんのこともペットのことも愛してるからといってもらえて安心しました。自分はひどいことをしてる、と感じていたので…実際隔離してひどいことしてしまってるのですが💦

• 4月20日
haru☆

まだ産まれたばかりなので、いっぱいいっぱいだと思います。初めてのお子さんなら尚更だと思います!赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していくものです♪焦らなくても大丈夫です!少しくらい泣かせても大丈夫です!ずーっと相手するのも付きっきりも無理なので、安全な場所で少しくらい距離置いてもいいと思います!これから少しずつ余裕もできてくるはずです。全て完璧にやろうとせずに頑張りましょう⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• いとま

いとま

今こうやって辛いって感じてることも成長してるってことなのでしょうが、どうしても受け入れてあげることができず昔のことばかり見てしまいます。。泣いていて放置しても、泣き声がどんどん大きくなるで苦しくて死ぬんじゃないかと感じてしまいます😭💦

• 4月20日
ショーコラ

りとこさんめっちゃ頑張ってますね!
赤ちゃんに家のことに、猫に犬。
私、一人目の時は、一日10時間も寝ない抱っこマンの赤ちゃんと家事でいっぱいいっぱいでした(・・;)

オムツのサイズは大丈夫ですか?
つける時におへそが出たり、太ももに跡がついたりしてないですか?
サイズアップの目安です。
メーカーによって赤ちゃんに合う合わないがあるので、いろいろ試してみてください。
テープを逆はの字で止めてみてください。背中がグッと密着するので背中漏れ防止になります。
私はウンチオムツのみビニールに入れてから蓋つきゴミ箱に入れてますよ^_^

ちなみに赤ちゃんは本能でしか生きてないので、眠たくなったら寝ます。
なので起きてるって事は眠たくないそうです!
なので寝不足とかは気にしなくて大丈夫です。
赤ちゃんも生まれて0ヶ月なら、ママもまだママになって0ヶ月ですよ^_^
少しづつ一緒に成長していきますからね。
赤ちゃんはまだ自分で動かないし、ちょっと赤ちゃんから離れてボーッとしてみては?
一人目ってなかなかそれを出来ないと思いますが、私はたまに泣き止まない二人目座布団の上において、リビングの椅子に座りながらゆっくり紅茶飲んで遠目で見つめるようになりました笑
ほんと一人目の時もこうすれば良かったと心から思ってます。

• いとま

いとま

うちの子も10時間も寝てくれません、、
    家事して赤ちゃんのことやって1日終わります。ああ、ご飯炊くしかできなかった、ああ自分のお風呂入る暇なかった。と毎日最後に落ち込みます。そして明日が来ると思うとしんどいです。。。

オムツのサイズは大丈夫そうです!
    ショーコラさんに言われたようにオムツテープを逆はの字に止めて見ました!背中漏れを昨日防げました!悩み事が一つ減りましたありがとうございます😊

赤ちゃん泣きやまないとどんどん発狂されて呼吸苦しくて止まらないのかな?と結局放置できません…しかも、泣いているのに何をしていいかわからず電源が切れたみたいにぼーっとしてるとそんな自分も情けない、、と感じてしまって😭

• 4月20日