※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

保育園の行事や懇談会について質問があります。行事の見学やパパの参加、懇談会の参加状況について知りたいそうです。

保育園について質問です!

①行事が毎月あります。今月は各クラスごとに大型鯉のぼりを作ったりするみたいです。
遠足以外?園で行う行事は自由に見に来て大丈夫ですと言われましたが、実際見に行ってる方いますか??
仕事してると難しいとは思いますが、仕事お休み中の方はどうされてますか??

やはり赤ちゃんを連れて行くのは非常識でしょうか?😣
あと運動会とか土曜に行われる行事はパパも一緒に行きますか?

昨日も在園児と新入園児の対面式があって、うちの子も前に出て挨拶したらしくて、凄い見たかったんですが何となく我慢しました😂

②懇談会ってみなさん参加されてますか?お子さん連れて行きますか?
園での様子をプロジェクターで流したりするみたいなので参加したいと思っているんですが、みなさんの通っている保育園の懇談会はどんな感じですか??

コメント

あち𓆉

行事は必ず出席してます!前から知らされてるものは事前に休みを取り、結構直近に知らされた場合でも休ませてもらってます🌟

下の子がいる方はみんな連れてきてますよ!むしろ連れてないと、今日下の子はどうしたの?って話したりしますよ🙆‍♀️

懇談会も必ず出席してます🙆‍♀️
それぞれ成長したと感じる部分、不安なこと、それに対して保育士さんからのアドバイス、園での様子、などですかね!
皆さんこんなことができるようになった、お手伝いをしてくれる、などいいエピソードが多いですが私はこういう時めーっちゃムカつくんです!って愚痴ってます😂😂

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    お仕事されていてもお休みとってるんですね!
    行ってみて私1人だったらと思うと怖くて行けませんでした😂💦
    下の子も連れてって大丈夫そうですね😍💕
    来月は勇気を出して行ってみます😂
    予定表もらっていて時間とかも載ってるんですが、前日とかに先生に伝えておいた方がいいですかね??

保育士さんからアドバイスもらえると助かりますね!😆
    私もいいエピソード話したいけど愚痴ってしまいそうです😂😂

• 4月19日
  • あち𓆉

あち𓆉

去年のクラスは2名しか参加しなかったそうですが、今年の息子のクラスは全員参加でした😂波があるようですね…1人かなと思うと緊張しちゃうの分かります🙇‍♀️

何か用意してもらいたいもの(寝かせるようのタオルケットなど)があれば、連れて行く予定なんですが…とお伝えした方がいいと思いますが、特になく下のお子さんがいることを先生たちが把握していれば連れて来ることを想定していると思うので伝える必要無いと思います✌️💕

誰か1人が愚痴れば、うちもうちも〜!!とどんどん広がりますよ😂❤️

• 4月19日
  • くっぱ

くっぱ

遅くなりました💦
    2名は少ないですね!気まずいですね😂💦
    すっかり把握されてるので大丈夫そうですね😂一応最初だけ伝えておこうと思います☺️
    どんどん広がるの面白いですね🤣懇談会緊張しますが少し楽しみになってきました🤣

• 4月20日
ママ

うちは毎月はないですが、育休中は保育園で見に行っていいイベントがあれば赤ちゃん連れで行ってましたよ。先生方も喜んで迎えてくれますし、同じ保育園に行かせたいと思ってたので、赤ちゃんが保育園に慣れるためにも行っててよかったです。イベントに参加したあとは、上の子たちが置いて行かれるとぐずるので一緒に連れて帰るようにはしてました。気になるようでしたら先生に聞いてみるといいと思いますよ。
懇談会というのはないですが、ビデオを見せてくれる日と保護者会はあります。どちらも赤ちゃん連れていきました。
土日はパパも参加してますよ。

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    やはり赤ちゃん連れでも大丈夫そうですね😍
    うちも出来れば同じ保育園に行かせたいので慣れるチャンスですね!
    確かに親が来たら一緒に帰りたくなっちゃいそうですよね😫
    パパも参加されてるんですね!パパにも伝えてみます☺️✨
    先生にも聞いてみます😌❤️

ビデオと保護者会別なんですね!先月引っ越して転園したんですが、今までの保育園では行事も誕生日会くらいしかなくて懇談会もなかったので、園での様子見れるの楽しみです❤️❤️

• 4月19日
  • ママ

ママ

お子さんの可愛い様子たくさん見れるといいですね!

• 4月19日
  • くっぱ

くっぱ

ありがとうございます😆✨

• 4月19日