※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

義母の食べ物の管理が気になります。もともと車で30分ほどの距離なので…

義母の食べ物の管理が気になります。現在2人目妊娠中で切迫早産で自宅安静のため2週間ほど義実家にお世話になっています。もともと車で30分ほどの距離なので毎週末のように泊まりに来ていて仲は良い方だと思います。

本当にお世話になってるんですが、義母の食品の管理が気になってしまって、嫁の立場上なかなか指摘もできず悩んでいます。

・今つわりも酷くみんなと同じご飯は全く食べれないので、私だけゼリーを食べたり卵豆腐を食べたりしてます。なのにさっき、「冷蔵庫に入れキーマカレー残ってるのあるから食べれそうだから食べてー」て。。そもそもつわりでキーマカレーなんて食べれないし、そのキーマカレー作ってから1週間冷蔵庫に入れっぱなしのものです。

・炊飯器で炊いたご飯はみんなが食べた後保温を切り、冷蔵庫や冷凍庫に移すでもなくそのまま2日くらい放置。真夏もです。食べるときにチン。

・なんでも多めに作って余ったら冷蔵庫へ。何が残り物なのか忘れたまましばらく経ってから出される。1週間以上とか全然平気。

今私はつわりで食べれないので断れるのですが、普段なかなか断れなくて困ってます。息子ももう大人と同じご飯は食べてるので息子にも食べさせられそうで心配で。。

今まで一番驚いたのが、お正月に大きな鯛の塩焼きを注文して、みんなで少し突きました。もちろん、余るのでそれを何日か後に鍋にするんですがそこまでは普通です。鍋でもその鯛の身が余ってしまって、そしたら今度はそれをまた何日も経った後に鯛飯にしていました。鍋に入れてみんなで自家箸で突いた後ですよ?

私は決して潔癖ではありませんが、看護師だからかそうゆう衛生管理が気になってしまって。。

同じような方いませんか?どうやって義母に伝えたらいいかわかりません。。義母にとっては普通なんだと思います。2人目の出産は義実家にお世話になりながらと考えてますが、ここだけが心配です。言えないからさらにストレスです😭

コメント

ars

あたし、無理です😰
それがストレスになりそうです。😱

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ですよね。。ずっと前から嫌でずっと我慢しててストレスです。

• 4月19日

看護師じゃなくても気になるレベルですよ(笑)普通じゃないです💦

つわりだけなら今だけだと思って自宅で頑張れるところですが切迫流産と言われてるとそうもいかないですかね...ストレスもよくない気がします😫
旦那さんから言ってもらいたいですが、旦那さんもそれが普通なんですよね?😂

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ですよね💦
    とりあえず出血は1週間止まってるので週末受診して大丈夫なら自宅に帰る予定です!でも毎週末来てるし、産前産後もお世話になるので。。
    旦那もそんな義母に育てられてるので、それが普通なんです😭でも私が言えばいくらでも義母に伝えてくれるんですが、私が言ったってのがバレバレだと思うので。。

• 4月19日
🌸

無理だな〜😅私も少し潔癖なところがあるので尚更(笑)でも衛生的に絶対いいとは言えないし、何かあってからじゃ遅いし、子供に食べさせられたら…と考えると、まずは旦那に相談かな!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ですよねぇ💦旦那に言えば義母に伝えてくれますが、旦那はそうゆうの気にしない人なので私がチクったのがバレバレになりそうで。。

• 4月19日
ママリ🔰

ここはやはり旦那さんの出番では??
いまのうちからハッキリ言ってもらった方がストレス無く過ごせますよ。
そもそも旦那さん何も言わないのですか...?そういう環境で育ってきたからむしろ何も言わないのかな...😭?

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

旦那に言えばいくらでも義母に伝えてくれるんですが、旦那も気にしないタイプなんでわたしが言ったってのがバレバレになるんです💦バレてもいいんですけど、神経質な嫁と思われそうで。。そして言ったところで直るのかも謎です😭

• 4月19日
yu--☆

それは衛生的にありえないですね😭💦
食中毒とか危ないので看護師という立場でお話ししたらいいと思います💦
せめて加工したものは冷凍して一度解凍して食べたら捨てるとか😭

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ありえないですよね!もうこのママリを義母に見て欲しいくらいです。。せめて冷蔵庫に入れてほしいですよね。冷凍庫がパンパンなんです💦

• 4月19日
はな

うわー、無理です(笑)

これからの時期、食中毒もあるので
同じような食品管理をしていた人が食中毒で病院に運び込まれたとか、入院したとか言って辞めさせた方がいいかと思います💧

それでもダメなら、自分は仕事柄、子供は食中毒になると重症化するので って言って食べないようにしたらどうですか?

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

無理ですよね〜実際旦那もお腹弱くて。。
    昨日なんて週末にしたすき焼きの残りを息子に食べさせようとしたんですよ。大人が自家箸でたべた残りを。

義母は昔からそんな感じの管理してて息子たちは病気せず育ってるので、指摘しても神経質って言われるだろうなって感じで。。私神経質じゃなくて普通の感覚ですよね?笑

• 4月19日
あー

私も 絶対無理です😭
食中毒も怖いし、
子供に食べさせるとか
もってのほかですね💦

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

ですよね。自分も嫌だし子どもなんて論外ですよね。家も綺麗にしてるし料理上手な義母さんなんですが、そのへんだけが信じられなくて。。

• 4月19日
そらmama❤︎

私も全体的に無理ですね(´・ω・`)!
自分も食べたくないし子供にも食べさせたくないです(>ω<、)
でもなかなか義母に言えないですよね😥

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

無理ですよね💦
    そうなんです、言えないんです。。それが実母と義母の違いですよね。。

• 4月19日

それはやばいですね(´Д`)
お腹壊しますよ
私なら食べません
まず悪阻酷いのにカレーって…
悪化ですね。😂

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

やばいですよね😭
    ほんとつわりで毎日吐きまくってるのにカレーってバカかって感じですよね。義母は食べづわりとやらで吐いたことはなかったらしく、吐きづわりがわからないんだと思います。。

• 4月19日