※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

先輩から育休を早く取るべきだと言われ、他の先輩は1年取ることを応援。自身は悩み中。育休を取るべきか悩んでいます。

産休・育休についての質問ですが、現在働いてる先輩の言い分がどうも心に引っかかってます。
育休はいつまで取る予定?と聞かれたので、保育園に入園できたら復帰しようかと考えてますということを話しました。以下先輩との会話です。

A先輩: 保育園って3〜4ヶ月から入園可能だよね?

私 : 検討してる保育園は可能なのですが、途中入園は困難と言われたので4月入園で考えてるのですが…

A先輩: じゃあそれまでは育休とって復帰できない感じ?

私: すみません…。一応旦那とも相談したのですが、近場に頼れる人もおらず、旦那自身もせめて7〜8ヶ月まではそばにいてあげた方がお腹の子のためでもあると思うって言ってくれてて…。

A先輩: えっ!私は産休のみで育休使わなかったから3ヶ月で復帰したのに!他の皆もそうだよ!まぁー確かにももちゃん頼れる人近場にいないもんねー。

私: 上司(社長)も私の状況知ってて育休は1年はしっかり取ってもいいと言ってくれてはいたのですが💦

A先輩: いやー私も言われたけど、周囲の状況見たら早く復帰しなきゃって思ったけどなー。今の子は違うんだねー。まぁ時代が違うかっ!笑

と言われました。
ちなみにこの先輩は39歳3人子持ちのシングルマザーで思った事をサラッと悪気なく言ってしまう方です。
他の先輩方は、お金に余裕があれば全然!育休1年取った方がいいよ!!私たちは育休手当じゃ暮らせない!って思ったからすぐ復帰しただけよ!と優しく言ってくれましたが…直属のA先輩にあんな事を言われたのが、どうも引っかかっており産休入る前からモヤモヤしてます。。A先輩自体は本当に悪気があって言ったわけではないと思うのですが。。
やはり、産休はともかく育休自体はあまり取らない方がイメージは良いのでしょうか?
同性の先輩にこのように言われてちょっと悩んでます。宜しくお願いします。

コメント

Lipton🍋

9ヶ月まで働いてから育休は1人目とゆうこともあり1年取りました\(^^)/

• ママリ

ママリ

1人目だからこそ、ゆっくり育児を学ぶためにも1年欲しいですね^ ^

• 4月19日
さくか

はじめまして。
私も同じようなことを言われました。うちらのときは半年ですぐでてきたなど、、
それはその人達が決めたことです。育休を取れる権利があるのです。私はそう言われても産後1年半にして4月から復帰にしましたよー。
どうしても言う人はいます。たぶん早めに復帰してもきっと、子供がかわいそう、早退せざるを得ないときも親に任せればいいのになど心無い言葉を言われます。でも私は、仕事で私の代わりはいても母親に代わりはいない。日々の成長を見ていきたいので、何を言われようと育休期間は貫こうと思います。きっと産休に入るまで何かと言われるとは思いますが、ときにどこかに吐き出して楽しいマタニティライフを過ごしてください。長文失礼しました😣

• ママリ

ママリ

そうですよね💦言う人は言わせておけばいいですよね😅
    保育園に行ってもしばらくは風邪ひいたり熱発したりして、沢山休むことになりそうですね💦この子の母親は私しかいないんだなって思うと、仕事は二の次ですね!ありがとうございます😊♡

• 4月19日
ありさ

あたし3年育休もらえるので、ギリギリまでもらいます!
うちはウチ、よそはよそですよ(^^)

• ママリ

ママリ

3年間育休手当でるのですか⁉️羨ましいです😭そのくらい余裕のある職場に務めたかったです(°_°)

• 4月19日
  • ありさ

ありさ

手当は1年しか出ませんが、お休みはくれます(^^)
    小さいうちからだと風邪も引きやすいし急に休む方が迷惑になるかなーと思って。

• 4月19日
なち

全然とっていいとおもいます!
昔の考えは捨てて、次に妊婦になる後輩のためにもしっかり育休とった方がいいですよ♩¨̮⑅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭私は29歳なのですが、職場では私が1番年下なもんで…あとは皆さん40代で一通り妊娠・出産を終えた方々で、、中々今の時代に沿った考え方に嫌悪感を出されてしまったら辛いものです…

• 4月19日
ペンギン村

私は20代前半の若輩者ですが、、、
育休、取れるなら(取りたいなら)取ったほうがいいと思います!!!😤
世代の考え方の違いかなとも思いますが、私の会社の社長も39歳、直属の上司も34歳で「育休、1年くらいとりなよ!」と勧めてくれます😌
その人が時代についていけてない考え方というか、自分が出来たんだから周りも出来るといった考え方がどこかにあるのかもしれませんね😅💦
イメージではなく、ももさんの考えで育休とるかどうか決めてみてください🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭💦自分ができるから他の人も出来て当然というのがちょっと辛いです😭仕事よりも子どもの方が私に取っては大切なので…育休取れる分だけ取ろうと思いました😊♡優しいお言葉ありがとうございます😍

• 4月19日
りんママ

1年取る予定でしたが、途中入園できなかったので、結果1年7ヶ月育休取ってます!
2人目はそこまで長く取れないかなーと思いますが、1人目はしっかり成長を見たかったので取っちゃいました!

• ママリ

ママリ

1人目だからこそ、私も育児を学びつつ成長を見届けたいって気持ちがとても強いです😭💦出来るのであれば、専業主婦で育児したいものですがそれは難しいので、育休使うしかありません😂なのに、先輩にこう言われると育休自体も取りづらくて💧でも、そういうのは気にしなくて良いんだなって思ってきました!ありがとうございます(>_<)

• 4月19日

私も有休と産休育休を繋いで合計1年(子供が10ヶ月になる4月入園→復帰)の予定にしてますが、2馬力が多い会社なせいか、逆に「3年いっぱい取りなよ!」と言われてました😂そんな余裕ないし…と思いつつ、「気が変わったら考えます💦」でかわしてましたが、私子供に興味薄すぎか?とモヤってしまいました😅
家庭環境も財布事情もそれぞれな中、規則の範囲で上司にも了承得てるならイメージ云々以前に必要な事だと思うので、気にしすぎずいきましょう✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!二馬力な会社って良いですね!!甘えさせてもらえる会社本当羨ましいです😭😭私も次転職考える時はそういうところ探したい笑
    子どもの為にも育休はしっかり取るべきだと気付かされました^ ^周囲の目を気にしすぎだなーって💦ありがとうございます😊

• 4月19日
あやさな

いま育休中です😊同じく途中入園が難しそうなので育休延長して来年4月入園を考えています☆わたしもうちはうち、よそはよそだと思います!同じ職場で育休中の方がいましたが、その方も延長されてました😊その時は、わたし自身は普通に働いていましたが、なんも思わなかったです☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、よそはよそですよね。あまり気にしない事ですかね💦妊婦だからか、色々考えてしまうことが増えました😅ありがとうございます!働いてる方に負担が掛かったとしても、育休中の人に対しては嫌悪感を抱くことはないですよね💦なんか、元気でました😄

• 4月19日
雨

うちのまわりではみんな育休は限界まで取ってるひとが多いです。仕事大好きな人は早くから復帰してましたが。。
私は育休とることが悪いことだとは全然思いませんね。
家庭の事情は人それぞれだし、A先輩の言うことは気にせずベストなタイミングで復帰するといいと思います^ ^

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    仕事も楽しいですが、やはり子どもの成長を見届けたいって気持ちが強いので、ベストなタイミングで復帰をしたいと思います😄♡

• 4月19日
だおこ

時代が違うわっ! と割り切ってお休みもらいます。笑
先輩のために仕事するわけじゃないし。
昔は育休中も社会保険を払わないといけなかったから復帰したほうが金銭的にも良かったのかもだけど、今は免除になるし…
無理に復帰したって頼れる人がいなかったら、熱出したとかで保育園に預けられず結局仕事に穴開けることになるかもだし、最初からいないと思った方が周りもラクかなと。
上司がいいよって言ってるなら休んでいいと思います!

• ママリ

ママリ

わー😭私と同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!!時代が違うわっ!!!ってめっちゃ言いたかったです😭笑
    育休中の人はカウントしないでほしいです…本当!!
    A先輩に、ももちゃんが育休入っても新しい人補充は出来ないもんでさって言われて益々罪悪感が…って感じでした😭でも気にしないことが1番なんだと思えましたので、しっかり育休取ろうと思います!!!ありがとうございます😊

• 4月19日

そんなこと言われると私ならイラっとします笑笑
自分の好きなようにしていいと思いますよ😊
私も様子見て保育園が決まれば復帰するつもりなので!

• ママリ

ママリ

私もイラっとしました笑
    保育園探しも難しいのに💦って色んなストレスが😂
    コメントありがとうございます😊♡

• 4月19日
ぽんこ

私なんて、上の子産んで今年の4月から仕事復帰する予定が、まさか二人目妊娠して、体調が思わしくなく、上司に相談して、育休延長そのまま2人目産休とり、来年の4月まで育休とり、来年の4月から仕事復帰となりましたよ😅💦💦

連続で取るのは流石に気まずいですが、仕方ない事ですし、、、

ってかその上司の方、3人もお子さん産んで、大変さとか分かってるはずなのに、そんなこと言うなんて、それこそマタハラですよね。同じ子供を持つ親として信じられませんが。

各家庭、それぞれ考え方も違うでしょうし、自分の物差しで語られても、余計なお世話です。

私も復帰したらめちゃくちゃ仕事頑張ろうと思ってるので、お休みできる期間はしっかり休んだ方がいいかと思います‼️‼️

• ママリ

ママリ

連続取るのはさすがに気まずいですね😅でも、取らせてもらえる会社素敵ですね!!
    そうなんです…同性の先輩なのでマタハラって言葉を使っても良いものかって思ってました💧やはりこれはマタハラですよね💦結構サラッと頻繁に嫌味を言う先輩なので、マタハラなのか麻痺ってました😂
    私もしっかり育休をとって子育てに専念したいと思います♡ありがとうございます😊

• 4月19日
hana

先輩は関係なく、社長さんがしっかりとってもいいと言ってくれてるのだし気にしなくていいと思いますよ(´ω`)
他人は他人、自分は自分ですから、お子さんのためにもゆっくり一緒にいてあげてください(´ω`)!
職場にもよるかもしれませんが、うちは中途半端に復帰するよりはちゃんと補充の人員も出るので、育休ウェルカムな風潮ですね。

• ママリ

ママリ

育休ウェルカムな職場って女性の味方ですね😍私の職場は悪阻でも休めない状況だったので、、妊婦に優しい職場で働きたいものです😊♡

• 4月19日
のん

育休取るのは全く悪くありません‼️
うちも途中入所ができずに、育休延長して来月(1年3ヵ月)で復帰予定です。
4月から入所で、余裕をもって1ヵ月多く延長しました。

人それぞれの考え方の違いだとはおもいますが、その先輩は職場に気を使って早めに復帰したのですね。
でも、早く復帰したからと言って偉いわけではないですし、仕事なら代わりはいますが母親に代わりはいません🙂

仕事を休むのは少なからず他の方に負担がかかるのは当然。
復帰しても子どもがお熱出したり怪我したりで、お休みしなければならない事もあると思います。
でもそれはお互い様ですし、誰のせいでもないので、気にしないようにしようと思っています。
出来るかはわかりませんが😌

うちも経済的な面から職場復帰しますが、できれば仕事をせずに息子とずっと一緒にいたいのが本音です😅

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😊💕
    他の方に負担は掛かりますよね…でも、助け合いって言葉に甘えさせてもらおうと思います😂
    仕事で私の代わりはすぐできても、母親の代わりはいませんもんね💦
    あまり気にしないように産休・育休過ごしたいと思います😄💕

• 4月19日