※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmama
ココロ・悩み

育児中の心のケアについて相談です。友達が少なくて悩んでいます。気分転換や1人の時間が欲しいです。主人は友達が多く、羨ましいです。出身地が違う経験者のコメントを待っています。

今年4月に出産し、6ヶ月の息子を持つママです。皆さんに育児をする中での心のケアーについて質問です!
私は出身が岩手で、結婚を機に三重県へ引っ越してきました。もう3年なりますが、なかなか友達もいなくてママ友も作れず悩み相談などする方がいません‥(*_*)
育児に関しての疑問はネットなどで検索すれば解決するのですが、、
なかなか気分転換や1人になる機会がなくて、少し育児疲れというのもでてきました。m(._.)m
主人は友達沢山いるし、休日はスポーツ、結婚式などのイベント事など楽しそうで正直羨ましいです。
しょうがないよ。なんて自分に言い聞かせてはいますが、、内気で人見知りな性格がきっとダメなんだとおもいますが(^^;)

こんな出身地が違うなど経験者さんはおりますか?
あたたかいコメントおまちしてます。

コメント

エソラ♪

私は福岡出身で大分に結婚を機に引越ししてきました。
私はまだ住んで2年たたないくらいです。
近くに友達もいないし、たまに実家に帰りたいとも思います^_^;

先月から育児支援センターの親子で参加するイベントに1、2回参加したら、ママ友さん2人ほどできました(^_^)
最初は出かけるの勇気いりましたが、家にずっといるよりストレス発散になると思ったのと、早くママ友がほしいと思ったのがきっかけです(o^^o)

何かイベントに出かけてみては、いかがでしょうか(*^o^*)

ママchan

私も転勤族でまわりに知り合いはいません。
ベビーマッサージに行ったり、支援センターに行っています。
主人が休みの日に一人になれる時間が少しあるくらいです。
今5ヶ月ですが、もう少し大きくなったら一時保育も利用してみようかと思っています。

ママリ

立場が違うのですがコメントさせてください!

私は転勤族でもなく地元で出産後、育児してますが、妊婦時代にうけた自治体の母親学級で、転勤族で知り合いやお友達がいなくて…という方たくさんいらっしゃいました!

勇気がいると思いますが、1度頑張ってそのような場出向いてみてはいかがでしょうか?
児童館や、図書館の読み聞かせの日や、ベビーマッサージなど、親子連れで参加できるものへ行くと、気分転換できたり、ママ友もそのうちできるんじゃないかな〜と思います!

同じように、地元じゃなくて…っていう方が以外と多いかもしれませんよ☆

私は、妊婦時代にできたママ友さんたちの半分は転勤族の方達でした(^^)

立場は違いますが、旦那さんのお友達と家族ぐるみで仲よく…とかは難しいですかね?
まだ出産前ですが、子どもができたら一緒にBBQとか楽しそうだなと思います♪
私も人見知りな性格なんですが、一人でママ友を作りに出掛けるより旦那が一緒の方が心強いかなと思います!

ココタン3

私もそうです。性格も…、三重県から大阪に。子供が幼稚園に行きだしてからやっと1人友達ができましたよ。小さい間は公園デビューや色々連れては行ったけどやっぱ性格が人見知りなので中々友達迄は出来ず…幸い実家が大阪から車で2時間半ぐらいなので実家に帰った時に友達に愚痴やいっぱい喋りまくってました^o^私は行った事ないですが地域の子育て広場いいらしいですよ。

ayaniu1610

結婚して来年の3月で3年。
私も三重県に嫁いできました(o^^o)出身は名古屋なんですが三重は三重でも愛知よりの北側ではなく奈良よりの南側、言葉も環境も全く違うので結婚してすぐの頃はとにかくヒマで友達を作るためにパートに出ました(*^^*)
それからしばらくして息子を授かり、妊娠後期にパートを退職し出産後は子育てサークルに顔を出すうちにママ友が出来ました(o^^o)
スーパーなどの買い物で見かけて声をかけたりかけられたりする知り合いが出来て、孤独感がなくなりましたよ(*^^*)

お子さんが小さいとのことなので地域の子育て支援センターなどに顔を出してみてはいかがですか?意外とよそ出身のお母さんいますよ(o^^o)お母さん同士だと共通の話題もあって何回か会っているうちに親しくなって一緒にランチに行ったりする仲になれるかもしれないですよ(o^^o)

うめぼし

こんばんは(´,,・ω・,,`)
私もですぅ〜(°_°)
出身は宮崎で仲のいい友達は宮崎にいて、今は鹿児島にいます!
旦那は近くに友達もおじちゃんもいて、たまに飲みに行ったり遊びに行ったりしてます。
今は仕事も初めてまだマシになりましたが、2ヶ月前まではひきこもりで子育てしてたので、とても寂しかったし、しょっちゅう出掛ける旦那が羨ましくてたまりませんでした!

休みの日は出掛けたいですが、息子の事を考えると(お昼寝とかご飯とか)なかなか外出も出来ず、ぐーたらしたり掃除したりです(°_°)

ママ友もいないし、何か悲しくなりますよねー(°_°)(°_°)
私は趣味もないので、何か自分に合う楽しい事を探さなきゃです!笑

トトロ💗

こんばんは!私は少し立場が違いますが、気持ちは少し似ているのかな?と思いコメントさせていただきます!(^∇^)
私も娘がもうすぐ6か月で、出身が三重県です。県外ではないですが、市外から引っ越したので周りに友達はいますが、子供の年齢が離れていたり等で毎日1人で支援センターに行ったりしていますが、なかなかママ友までいきません。いつも何か寂しい気持ちになりながら帰ってきます。近くであれば子供の月齢も近いし支援センターなど遊びに行きたいですね🎵きっと自分のようにどこか孤独って気持ちの人はたくさんいるんじゃないのかな?と思いながらお友達探ししています!(^∇^)

ななちょび

こんにちは!
その後いかがですか??
私も岩手出身で結婚し、仕事の関係で三重に引っ越してきました!同じ境遇の方をママリで見つけてビックリしてます❗✨

• megmama

megmama

お返事遅れてすみません💦😣
    スゴイですね!私もビックリしてます!
    こちらへ来て4年を迎えますが、まだまだ友達は1人もできず、、育児に関しては岩手の友達に色々と教えてもらってます(´・_・`)
    少し寂しいですが、そんな事も言ってられないので自分なりに頑張ってます!
    保育園も今年から始まるのでママ友ができるか、ちょっと期待してます💕

ななちょびさんはいかがですか?
    順調に過ごされてますか?🤗
    でも、岩手の方がいらしてとっても嬉しいです‼︎😆メッセージありがとうございます💕

• 2月9日
  • ななちょび

ななちょび

わたしも5年くらいになります!もしかして旦那さん同じ仕事ですかねっ!四日市ですかー⁉\(^o^)/

保育園始まったらママ友自然とできそうですね🎵😆ってことはお仕事始められるんですか??仕事先でも友達できますよ!✨私は3年くらいバイトして仲良しのお友達ができました!(*^^*)

子供同士同級生ですかね⁉😁❤うちは去年の11月生まれなので🎵会えたらいいのになー🎵

• 2月9日
  • megmama

megmama

四日市ですよ*\(^o^)/*
    岩手には無い会社なので、、同じぢゃないかもです(´・_・`)四日市お住まいですか?

4月から仕事復帰ですよ(^^)めちゃヤル気でませんが‥育休中なので頑張らなきゃなんです💦😑
    うちも去年の4月生まれなので、同級生ですね!嬉しい💕私も会いたいです🤓
    ななちょびさんは年齢おいくつですか?私は27歳ですよ( •̀∀•́ )✧

• 2月9日
ななちょび

あら偶然!私も27歳です❤
鳥肌立ちました!(笑)
母子ともに同級生ですねっ!✨笑

四日市ですよー!✨

育休中なんですね!じゃぁ結婚されてからこっちで働いてたんですね🎵(*^^*)

岩手のどの辺り出身ですか⁉\(^o^)/

• megmama

megmama

わあ!すごい*\(^o^)/*
    嬉しいです💕(^^)
    私は岩手の奥州市ですよ🤗

四日市なんですね*\(^o^)/*一緒一緒🎵

実は、岩手で働いている時に主人が私の会社に出張で何ヶ月かクレーム処理で仕事しに来てたんですね、そして仲良くなりお付き合いが始まり、、地震を機に三重へ主人は帰り、そこから1年遠距離をして、その後私が三重へ引っ越し同棲という形なんです(^^)
    世間では運命的出会いなんてやつです❤️w

• 2月9日
  • ななちょび

ななちょび

奥州市ですか!私は出身が雫石で旦那は北上市です❤

そういう出会いもあるんですねーっ!!!✨すごい!なかなかお付き合いまで発展しなさそうなのに運命ですねっ❤かなりの遠距離頑張りましたね(T-T)❤

うちは小学校の同級生です✨成人式の飲み会で付き合うことに✨それから結婚しすぐに震災の影響で転勤となりそれからこっちで暮らしてます💦

岩手遠いですよねー💦
    年に1回は帰省されてますか??

• 2月9日
megmama

雫石‥小岩井農場がある所ですか?🤓
ステキな所ですよね🙃

そんな出会いもあるんですよ、、でも岩手が1番好きです!帰りたいです!ww
地震の影響でこちらへ来られたんですね😊
三重で岩手の方が結構居るって、前に美容院の方が言ってました🙂

岩手遠いですよね(´・_・`)
年に1回に9月頃帰ってますよ(^^)
去年は車で帰りました😊
子供が5ヶ月だったので大変でした💦飛行機が1番ですね!
いかがですか?今年は帰られますか?😶

ななちょび

そうそう!小岩井農場がある町です(笑)

私も岩手に帰りたいです!学生時代からの友達も岩手にいるし…2、3年で帰る予定ではありますが…どうなることやらです💦

岩手ナンバー意外と見ますもんね!見ると嬉しくなっちゃいます❤声かけたくなります(笑)人見知りですけど(笑)

車で何時間くらいかかりましたか⁉私も去年の9月に帰省しましたよー🎵そしてうちも春頃車で帰省予定なのですが…心配!(笑)飛行機だとチャイルドシートがあっちになかったり、荷物たくさんになるので(>_<)💨

• megmama

megmama

岩手までは車で14時間程かかりました💦
    子供は数回泣くくらいで、結構寝ててくれたので助かりました(´・_・`)
    チャイルドシートはアップリカの身体がしっかり寝るタイプのやつをレンタルしていきましたよ🙂
    あとは、夜に出発するといいですよ(^^)
    赤ちゃんも寝てくれますし、高速もわりと空いてますよ❤️*\(^o^)/*

春頃帰省されるんですね!😊
    北上展勝地の桜が満開の頃ですかね🌸
    私はマイホーム費用を貯めなきゃで、今年は帰れるか未定なんです(´・_・`)
    ななちょびさんの親御さんも楽しみでいいですね😆
    岩手帰る予定もあるんですね🙃
    2.3年もあっという間にすぎますよ🤗🤗

保育園は入れる予定あるんですか?(^^)

• 2月10日