※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

夫婦と子供が保険に未加入。娘の入院で県民共済を検討中。掛け捨てか満期で受け取れるか悩み中。29歳主婦、39歳夫、1歳3ヶ月娘。月1万全員で掛けるのは難しいか。

こんにちは!生命保険、医療保険についての質問なのですが夫婦共にまだ保険をかけていません(;-;)子供も医療保険に入っていません。先日娘が入院になり保険に入ろうと思ったので、県民共済を検討してます。県民共済は掛け捨てですか?
満期でお金受け取れるやつの方がいいのではないか?とも思ったり(*_*;
みなさんはどんな保険かけてますか?
ちなみに私は29才正社員育児休業中で
旦那は39才正社員、娘は1才3ヶ月です!
生活が苦しいので月に1万全員で掛けれたらいいなと思ってるのですが、難しいですよね?

コメント

ゆいぴぃ☆

最低限の保険!
って考えたら、1万でいけますよ!

県民共済は、多少の割戻があります。
満期でお金を…というのでしたら、やっぱり保険料は上がってしまいますね💦

保険って、難しいですよね💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱりそうですよね(*_*;なんか掛け捨てって勿体ないような気もしてしまって(*_*;保険ほんとに難しいです(;-;)

• 4月19日

うちの子も県民共済入っています😃
掛け捨てだったと思いますよ💴
あとは郵便局の学資保険に入っています。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!私もJA入ってるのですが、まさかの医療保険が着いてなくててっきり着いてるものだと思って焦って今医療保険探してて。。

• 4月19日
(˘ω˘)

うちは2人とも保険会社の医療保険に入ってます。それぞれ月1万くらいの。
私は親がずっとかけてくれてて、内膜症で手術したりと何かしら使う機会があったので、旦那にも結婚を機にそれなりの保険に入ってもらいました。それまでは共済のちょっとした物しか入ってませんでした。

掛け捨てか貯蓄かという話ですが、
貯蓄型はやはり保険としての内容からは物足りないかなと思ったり。

値段の上限があるのでしたら、
その旨を伝えて一度内容を組んでもらうのがいいと思いますよ。
共済なら月1万で組めなくもないと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

貯蓄は内容がイマイチなんですね(*_*;保険難しくて見比べてもさっぱりで自分の頭の弱さにドン引きしてます(笑)

• 4月19日
ぴー

10000円で3人だと、保証もそれだけのものになるかとは思います💦
すみませんが県民共済には入っていないので詳しくわかりません💔

我が家は損保ジャパンで入っています↓
主人 医療掛け捨て年払い67772
死亡1000万または返戻 月19130
わたしは 医療掛け捨て年払い59302
死亡500万または返戻 月8970

医療は、保証額に少し差はありますが2人とも手術、死亡、特定疾病、がん、先進医療、わたしは女性疾病特約つきです。
返戻は、60歳まで生きていたら、その後積立た金額より多く年金のような形でかえってきます。積立なので始めるのは早ければ早いほうがいいです。

長いおつきあいになりますし、パッと見た額だけで決めず、色々なところで話を聞いて、一番納得できるところで入った方がいいですよ❗️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね(;-;)ほんと見比べてもわからないです(;-;)保険の窓口とかに行って聞いてみた方がいいですよね(*_*;

• 4月19日
  • ぴー

ぴー

積立も、銀行の利率も低いですし、保険会社もわたしが組んだ時より下がっているので、正直今から入っても額を少ししかかけなければお得感は無いので、貯金がしっかりできるのであればかける必要は無いと思います!

おっしゃられているほけんの窓口ですが、自分たちにバックが大きい保険を勧めてくるって保険会社で働いている子に聞きました🤔

• 4月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね( >Д<;)私も貯金しっかりできる方ではないので(;-;)
    友達働いてるのですがその子に相談してみます( >Д<;)

• 4月19日
ゆんちゃんママ

家族👪みんな県民共済入ってます🙆
少しではあるんですが割戻金あります🙂旦那総合保証1型+入院保証2型で3000円、私入院保証2型+新がん1型特約で3000円、娘子供1型で1000円かけて3人で月7000円です*Ü*

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

県民共済やっぱり安いから入りやすいですよね( >Д<;)生活カツカツですが、入院とかになると保険ないともっと辛いよなーと思って( >Д<;)仕事復帰するまで県民共済にしようかな。。

• 4月19日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうですね*Ü*
    わたしはずっと県民共済にするつもりです🙂
    県民共済は子供医療費でお金かからなくても申請すれば保険からお金出るよ!と担当の人にも言われたので☺️
    考えてみてもいいかもですね🙂やっぱ保険入ってないと痛いですよね💧

• 4月19日
りんご

子供はコープ共済の月1000円のもの、旦那は生命保険のみで月5000円のもの、私は持病があって医療保険は入れないのでなにも入ってません。
ガン家系なのでガン保険には入ろうかなと思ってます!
私も旦那も医療保険は必要ないって考えなのでこれからも入るつもりはないです!

sato

うちも子供が生まれてはじめて保険に入りました😅
旦那の幼なじみが保険やさんだったので、その方にプランニングしてもらって入りました🙋
それぞれの家庭の事情(収入や子供の人数、共働きか、将来設計)などを考慮して自分にあった保険に入った方がいいので、信頼できる保険やさんにお願いしてご夫婦で決めた方が良いと思います✨
保険難しすぎるし、オプションも多いのでちんぷんかんぷんでした😵
なので保険やさんの質問に答えつつ、このオプションいる❔これなに❔って聞きながら組んでもらいましたよ🙋

ま み マ マ

私は県民共済に家族全員かけて13000円です!
旦那と私で5000円ずつと息子が2000円

掛け捨てですがなにかあったときの保証はしっかりしてあるので、十分かなと!

息子も2月に4日間入院して40000円おりて私が先日稽留流産の手術をしたのですがそれでも保険適応するみたいです!