※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
子育て・グッズ

夫が育児に協力せず、妻が病気でも全てをこなしている。夫の無関心に不満を感じ、話すことをためらっている。

夫は娘の育児に関して、
・相手をする、遊んであげる(私が家事をしている間だけ)
・お風呂に入れる
以外のことを全くやりません。
この2つだけやってくれてるだけマシかもしれませんが💦

昨晩、娘の風邪がうつってしまい私が高熱を出しても何もしてくれず、しまいには「八つ当たりやめて」と言われる始末。

育休中は夫は仕事をしているし、それでも良かったのですが、今は私も仕事復帰をしたので、私が具合の悪い時や夫が次の日休みの時などはもう少し育児に協力してくれてもいいのに、、、と思ってしまいます。

夫の希望で寝室を別にしており、娘が夜泣きでギャン泣きしていても夫は気付いていません。
夫がなぜ寝室を別にしたいのかは理由を話してくれないのでわかりませんが、そんな娘から逃げるような姿勢に「あなたの子供でもあるのに!!!」と思ってしまう自分もいます。

(ちなみに、今夜の夜泣きも無視です。寝たふりです。夫は明日から社員旅行で沖縄、私は朝から仕事ですし未だに風邪も治ってません。娘が生まれてから夫は海外旅行も国内旅行も好きに行き、私が旅行に行きたいと言うと「娘が小さいからまだ無理だよ」と反対します。)

夫に期待しないことはもちろんですが、仕事をしながら何もかも自分が病気でもやって行くのは心身ともに疲弊してしまいそうですし、仕事を休める回数も限りがあります。
できるなら娘にも夫にも優しい気持ちで接して行きたいのに、夫が少し協力してくれるだけで私の心のゆとりも生まれるのに、と思ってしまいます。

こんな話を夫にすれば嫌な顔をされるのは目に見えているので話すべきか否か迷っています。
いつも話し方には気をつけているつもりですが、それでも夫は嫌な気分になるみたいです。
何の為に結婚したんだろ😫

コメント

まみたーむ

そこまで思いやりのない旦那さんだと、いくら話してもダメそうですよね・・・
私だったら、諦めて戦力外通告か、離婚かの二択になっちゃうと思います😓
せめてご両親の協力とか地域の育児サポートとかが上手く活用できるといいですね。

• まーぼー

まーぼー

やっぱり思いやりないですよね😓
    旦那の実家は遠方で、私の実家も自営業なのと母親が入院予定なので頼れなくて💦
    今のところ離婚は考えていなくて、どうにか夫婦で上手くやっていきたいんですけど、仕事を辞めるか私が全力でやり切るかしか無さそうです。

• 4月19日
Yママ

ひどいですね!!ひどすぎる!!
育児ナメンナヨって感じです!一回丸一日預けて見たらどうですか?少しでもわからせてやりたい。あまりにもひどすぎますよ!離婚前提に真剣に話し合っていい内容だと思います。

• まーぼー

まーぼー

今のところ離婚は考えていなくて、どうにか夫婦で上手くやっていきたいのですが、、、
    土曜日は基本的に保育園は休ませないといけないのですが、私は土曜日も出勤する日もあるので1日娘と過ごさせてみてって感じですね💧
    でも1日面倒みさせたところで「俺じゃ無理。保育園土曜も行かせて」ってなりそうです😢

• 4月19日
  • Yママ

Yママ

ではあなたが仕事を辞めることはできますか?このままじゃ子供が可哀想です。ママのストレスは必ず子供の負担になります。よく3歳までが大事とか言うじゃないですか!一旦仕事を辞めて、ゆっくり考えて見たらどうですか?

• 4月19日
  • まーぼー

まーぼー

そうですよね😔
    たまにイライラして娘に対してキツい口調になってしまう事があって。それを夫が見て嫌な気分になっているようなので。
    復帰したばかりですし、ずっと続けてきた仕事なのである程度の役職があり、辞めるのをためらっていたのですが、経済的には私が辞めても問題はないので私が仕事を辞めるのも一つの手段だと考えています💧

• 4月19日
  • Yママ

Yママ

経済的に余裕があるなら今は娘さんを優先してあげてはと思います。
    子供の幸せはママが幸せかどうかで決まるらしいですよ。パパが幸せかどうかは全く関係ないようです。なので娘さんを幸せにしたいのならば、あなたが幸せになる必要があるんです。

• 4月19日
ママりん

正直言ってかなり無責任ですね💦
私ならあり得ません。
まーぼーさんが優しいんだと思います。私ならガッツリ言っちゃう!
直さないなら今後はないですね💦
面倒少し見るだけでもマシという考えの方いますが、私は専業主婦だろうが共働きだろうが責任や思いやりもって積極的に子育てしてほしいと考えちゃいます😔それが子供の為だと思います。

• まーぼー

まーぼー

恥ずかしい話、夫とは長い間同棲をした後にできちゃった婚をしたので、2人で暮らしていた時の夫は何処へやら、、、という感じで😥
    私も夫の事が好きで嫌われたくない気持ちがあるので強く言えないところがあります。
    正直な気持ちは、2人の子供だし仕事の有無に関わらず2人で育てていきたいのですが夫の考えは違うようです。

• 4月19日
ぶどう

わかります、ほんとなんで結婚したんだろって思いますよね。
夫の必要性を感じません🤴

• まーぼー

まーぼー

必要性と言えば家にお金を入れてくれる事くらいですかね💧
    旦那からすれば、俺は家にお金を入れてるんだから育児は妻がするべきって事なんだと思うのですが。

• 4月19日
あーちゃそ

嫌な顔されてもちょっとくらい喧嘩しても、おもってる事言ったほうがいいと思います!
うちも旦那が非協力的なので
お気持ちよく分かります!!

協力してくれた分わたしも返してあげる方式で
子供の相手してくれないなら旦那の分の洗濯しない!料理しない!って感じですʬʬʬ
家事ができない旦那には効果絶大ʬʬʬ

うちは旦那の友達とも仲が良くて
友達が言ってくれたりしてくれてるからたすかります😭

あの手この手使ったり
周りの方も協力してくださるといいのですが、、
女ばっかり我慢はやっぱり辛いです!体力も使うし疲れるけど一度お話あいされたほうがいいと思いますよ!

• まーぼー

まーぼー

夫は独身時代が長かったので料理以外の家事はそこそこできます。
    私が料理をしなければ夫は喜んで職場の人たちと外食に行くでしょうし、それで家庭がバラバラになってしまったら、、、と考えると出来ません。実際、家事育児に余裕がないのであれば家事はしなくていいと言われています。

夫と共通の知り合いはいませんが、私の友人に話したところ夫を育てるしかないねとの事だったので、少しずつ「〜〜だから○○してもらってもいい?」と言ってやってもらい、それに対して少し大げさすぎるくらいに感謝の気持ちを伝えているのですが、まだまだ定着しそうにありません。
    友人からは子供がもう少し大きくなったら父親としての自覚がつくんじゃない?と言われています。

• 4月19日
はちみつはっち

そこまでだとだめかもしれないけど、
話し合いや、伝えるなど出来ることは全部するかな😂
ことの重要性や何をどうしてほしいのか具体的に分かっていない可能性もあるし。
そしていろんな方向からアプローチしてみるといいと思います(労力いりますが😥)
うちの人はわりとみててくれるけど
元々口数多い方ではなく娘にも遊ぶけどあまり話しかけなかったんですが、
(何回か声かけてねーとか、おしゃべりしてねーといっていた)
友達がうちにきたときにいいパパだねといってたよーっていったら
向こうこらどーいうのがいいパパなのかな?ってきいてきて、
色々答えたらそこからすごく話しかけるようになりましたよ😂
遊び方も少し変わったようにおもいます🙌
何がきっかけになるかわかんねーなー😂とおもったので色んなパターンで責めてみるのがよいかなと😥

• まーぼー

まーぼー

私は話し合いや気持ちを伝える事を大事にしたいタイプなのですが、夫はそういった事が苦手なようで聞く耳を持ちませんし必ず大喧嘩に発展します💧

今は友人からのアドバイスを参考に「〜〜だから○○してもらってもいい?」と言って少しずつですがやってもらうようにしています。

第三者からのお褒めの言葉、夫にも伝えられる機会があればやってみようと思います。

• 4月19日