※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんのお世話に戸惑っています。起きている時間に何をすればいいかわからず、煮詰まっています。

生後一ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
これくらいの月齢のとき、どんな一日を過ごしていましたか?
睡眠時間が短くなり、起きている時間が長くなってきて、起きているうちに何をしたらいいのかわからず…
音楽を聴いたりガラガラで遊んだりするのですが、一日中だと何をしたらいいかわからなくなるときがあります。
かといって、泣いてもなく起きているあかちゃんを放っておくのもかわいそうだし…
ちょっと煮詰まってしまっています(´・_・`)

コメント

sayo*

ご機嫌で起きてる時は目を見て話しかけたり、身体の色んなところ触ったり、音の鳴るおもちゃをカラカラしてます!

私も何をしたらいいか…って感じです💦
せっかく昼間起きてくれてるし、なにか刺激になることをしてあげたいな〜と思っても単調になってしまいます(´・ω・`)

• なつめろ

なつめろ

音のおもちゃに反応してくれるようになってきておもしろくて遊んだりするのですが、やっぱりやること同じになっちゃいますよね(´・_・`)
    この時期の吸収力ってすごいというし、いろいろしてあげたいんですけどね…
    楽しむ余裕がでてきたようで、まだいっぱいいっぱいです><

• 10月20日
ぬたたん

その頃、私も間が持たないなーって感じていました。
手や足をギュッギュッと歌いながら優しくマッサージしたり、
近所をベビーカーで散歩したりしました。
けど、授乳が1時間おきだったので、おっぱいをあげてる時間も長かったです(ーー;)

• なつめろ

なつめろ

マッサージいいですよね。
    やってみたいのですが、おっぱい飲むのとご機嫌時間のタイミングでなかなか実践できずで(´・_・`)
    さっそく明日チャレンジしてみようと思います(*^_^*)

• 10月20日
p1nkcat

その頃は殆ど寝てたので起きてる時はガラガラを鳴らしてみたりテレビで、音楽を聴かせてたりしてました♪*:

• なつめろ

なつめろ

やっぱり音楽いいですよね♪
    ディズニーの原曲聴かせて、なんとなく英語に親しんでもらえたらとやってます(*^_^*)

• 10月20日
ぷよ吉

わかります~!
初めは絵本読んだり、話しかけたり、体さわって動かしたりとしてましたが、一日中は無理ですよね。
最近は割りきって自分の時間にかえました(^o^;)
昼間寝てる時間が短くすぐおきちゃって、録画したドラマ見る時間がなかったので、起きてて機嫌よければその時間に見てます( ̄▽ ̄;)
一日中赤ちゃんと向き合うのはしんどいので息抜きしながら・・・って思ってます。

• なつめろ

なつめろ

なかなか一日中だとネタ切れもしますし大変ですよね(´・_・`)
    ごきげんなときにほかごとするのがまだできず…
    最近はお昼寝も短い時間で起きることが多いので、あまり何もできない一日になってます(´・_・`)

• 10月20日