※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

1歳5ヶ月の息子の学資保険を義母が月1万で加入。返戻率が悪いと知り、ソニーに変更検討。1年未満で解約はもったいないか悩む。義母の経済的状況も考慮し、100万円給付金で判断できず、保険について詳しくわからず悩んでいる。

1歳5ヶ月の息子がいます。生後半年くらいの時に、義母が月1万で、18歳で100万円受け取れる郵便局の学資保険に加入してくれました。ですが最近、返戻率が悪いということを知り、ソニーに変更しようか悩んでいます。
郵便局のは、月1万掛け、小学校入学で5万、中学入学で10万、高校入学で15万のお祝い金(結局は自分が掛けたお金ですが..)が受け取れます。ソニーでシュミレーションしてみたところ返戻率は108%でした。

加入してまだ1年くらいですが、やはり解約して他の保険会社に加入するのはもったいないでしょうか。。

義母も経済的にあまり余裕がない中入ってくれているので、100万円の給付金で考えています。

頭が悪く、情けないですが保険のことが全然わかりません。
保険会社ごとにいろんな特約があるのでしょうが、調べても調べても、結局何が良いのかわかりません。。(>_<)
みなさんのご意見お聞かせください(>_<)

コメント

チョコフレーク

私も何がなんだか分からなかったですが郵便局は返戻率が悪いといろんな人から聞いてましたのでやめました。明治安田生命の積み立て学資に入ってますよ

• m

m

そうなんです。何が何だか。。(>_<)もう1年払ってるから、辞めるのもどうなのか、、と思います(>_<)明治安田生命も大手で安心ですよね。

• 4月19日
あおい

郵便局は率が悪いですが、その分何か保険みたいなのがついていたような気がします、医療だったか?違いますかね?
ソニーは率は良いですが、あくまでお金を貯めるだけのものであって医療保険とかは別に入らないといけないです。お金を貯めるだけであれば率が良い会社の学資に入った方がいいと思います。
ですが、今は金利が低いので入らない人も結構いるみたいです🌟

• m

m

ソニーは保険がついていないんですね。。💦そこは無知でした。(>_<)郵便局は医療保険ついています!
    確かに、貯めるだけであれば、わざわざ入らなくても確実に貯蓄していけばいいですもんね。。ありがとうございます!

• 4月19日
ママリ

解約返戻金は入金額よりも減りますが、その減った分とソニーにして返戻率でアップする分がどちらが多いかで決めてはどうでしょう?
今解約するといくら戻ってくるのかは保険証券に書いてありますし、ソニーに入るといくら戻ってくるのかは自分でも計算できますし。

• m

m

そうですね!解約して戻ってくるお金と、ソニーの返戻率を考えるとどうなのか、、ですよね。計算して考えてみます!ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆでたまご

郵便局の学資保険のいいところは
貯めたお金が増えることはないですが
きちんと返ってくることと、
お子さんへの特約保険が無料でくっついてくるところ。だと説明を聞きました!!(・∀・)♪

入院などした時に
保険代が降りてくるみたいですよ!

ソニーさんは確かにお金は少し増えますがそういう保険がプラスでついてくるかはわかりません(´;Д;`)
今度ソニーさんの話も聞く予定です❤️

郵便局は全国どこにでもあるので管理がしやすいとも言ってました。
確かに、不景気でも潰れることはないですもんね、、、

• m

m

そうですよね。郵便局が潰れることはなく、必ず返ってきますもんね。ありがとうございます!

• 4月19日
0017

義母がそれを掛けてくれてるのなら
ご自身でソニーを掛けたらどうですか?🤔
郵便局は確かに元本割れしますが
医療保険ついてますよね、多分😂
1年しか掛けてなくても今解約すると
ほとんど解約返戻金はないと思います。
ですが、解約するなら早めがいいかと
思われます。
私はソニーの学資に入って
COOPの医療保険1000円の分にしてます!

• m

m

たしかに。重複してかけるという考えはありませんでした。貯蓄目的で、ソニーや他の学資に入ることも考えてみます!ありがとうございます(>_<)

• 4月19日
m

ソニーは保険がついていないんですね💦そこは無知でした。。😔
確かに貯めるだけであれば、入らなくても自分で確実に貯蓄していけばいいですもんね。ありがとうございます(^_^)