※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。環境の変化や栄養不足が原因かもしれません。対処法やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
これまで19時台にお風呂、授乳、寝かしつけを
すると0時〜ちょうしがよければ1時や2時まで
寝てくれ、その後3時間おきに起きる
と、いったようにすっかり生活リズムがつき
楽になったなと喜んでいました。

夫が忙しくワンオペ脱却のため昨日から
実家に泊まりにきています

環境が変わったからなのか昨日から
夜泣き?というか
昨日は2日便秘だったことや、夕方のお風呂前に
寝かせてしまったせいで寝つきが悪く
お腹が張って寝られない。

今日はたくさんうんちも出たし
お風呂前に眠かったが起こしていました。

そのタイミングで寝かせたので
今日は長く寝てくれるだろう。と、
思っていたのですが下手したら昨日より
ひどく、少し遅くなってしまったため
20時にお風呂の後23時、0時、2時と
起きて泣く回数がどんどんふえています。

昨日も思いましたが夜が長く
なかなか朝がこないなーと参っています。

これは夜泣きなのでしょうか?
とりあえず近所迷惑かと思い
おっぱいをくわえさせて静かに
してもらっています。

もうすぐ5ヶ月ですが大きめベイビーで、
完母ですがもう、母乳では量が
足りてないのかな?とか、
はやく離乳食からも栄養とってくれ〜と
お手上げ状態です。

対処法、うちもそうだった、
こうしたら良くなったなど
ありましたら教えていただきたく
質問しました!

コメント

りり

赤ちゃんは環境が変わると生活リズムもわからなくなっちゃう時があるので少し様子みてあげてください(*^^*)大変ですけど赤ちゃんのリズムに今はあわせつつ母乳が足りなかったら寝る前だけでも ミルクあげると朝まで寝る事増えますよ(*^^*)

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    コメントありがとうございます!
    もやもやしてしまい寝られずに
    いました!

    短時間でもこどもを預けられるよう
    ミルク練習したのですが哺乳瓶拒否が
    ひどく、諦めてしまいました💧

    少し、様子を見たいと思います!

    • 4月19日
  • りり

    りり

    お疲れ様です(>_<)母乳だと中々難しいですよね、1日に一回でも哺乳瓶くわえさせたり練習もありですよ(*^^*)ままが寝れなくてきつい時はミルクに頼るほうがいいのでちょっとづつでも(*^^*)あとおしゃぶりなんかもためしてみてはどうですか?あたしもミルクの後寝る前ぐずぐずなのでおしゃぶりに頼ってます!
    大変ですがあまり気をはらずに頑張ってください(*^^*)

    • 4月19日
しーまま

環境が変わっていることもあるので違うかもしれませんが、うちの娘は4ヶ月なったばかりの頃から、それまで熟睡ちゃんだったのに、頻繁に目覚めるようになりましたよ!
睡眠後退といって、色々な成長で理解範囲が広がり、昼間受ける刺激が増えることで夜中起きるようになるみたいです💦

とりあえず起きる瞬間のひぇーーーみたいな第一声の時に、スッと隣に滑り込んで元からいましたよ〜みたいな感じでトントンして声かけてから子守唄歌うと、結構そのまま覚醒せずに寝てくれることは多いです👍✨
あとは今まで常夜灯つけてたんですが、試しに完全に真っ暗にしたらかなり起きなくなりました❣️
それでも1.2回は起きますね😱
真っ暗にして3日目ですか、昨日は1回しか起きず、今日も今授乳してますが、21時に寝てここまで起きなかったです♪

このまま改善されればいいですが…😂

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💧

    常夜灯!いつも一晩中つけてました!
    今晩からさっそく真っ暗にして
    寝せてみます!!

    • 4月19日