※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

妊娠23週3日で初マタの方が体重管理について相談中。産院が厳しく、1ヶ月1kgまで増量指導。ストレスを感じている。出産時プラス7kgの経験者いるか、体重管理方法を知りたい。食欲増加に悩み、赤ちゃんのこと楽しみにできない。

23w3dです!初マタなのですが
体重管理についてです…
私の産院はすごく体重にうるさいです
妊娠前からプラス2kgが現在ですが
1ヶ月1kgまで!って言われています
私自身、小さくBMIが16でした。
その為なのか、1ヶ月1kgまで!って
厳しく言われています…
それが出来なければ、食事指導
入院まである病院です
すごくストレスに感じます

妊娠前からプラス7キロで出産した方いますか?
どうやって体重管理したんですか?

これから妊娠後期に入ったら皆さん
息してても太るって言うのに
もうどうなってしまうの(笑)…

もう甘いものとかご飯とか
好きなだけ食べたいです。
赤ちゃんがきてくれること
すごく楽しみにしてたはずなのに
もう情けなくて

23w3d付近の方、体重管理どうしてますか?

コメント

みこ

それ厳しすぎますね!
わたしなんて今プラス5ですよ笑
逆にBMIが少ないんだから12キロくらいまで余裕だと思うのですがね!
私は叱られて朝晩をサラダと豆腐にしたらキープできるようになりました!

  • you

    you

    本当に涙が出るほどつらくて
    産院変えたいです😭
    ありがとうございます😢
    嬉しいです……。

    朝晩はサラダと豆腐にして
    お昼は好きなもの食べるのでしょうか?🤔
    朝晩それで物足りないとかないのですか?😭

    • 4月19日
  • みこ

    みこ

    ムカつく通り越して悲しくなりますよね!
    最近ははいはいと流してます笑
    お昼はサラダ食べてから好きなものを食べ過ぎない程度に食べてます!パンとかパスタとか食べてます!
    朝晩はサラダかなりの山盛りです・゚・(。>д<。)・゚・物足りないときはサラダチキンとか食べたりします!

    • 4月19日
  • you

    you

    そうなんです!わかってますから!
    本当に!って思います…
    母子手帳に怒りマークつけられちゃうんです…私の産院…(笑)

    もうダイエッターですよね😂😂
    旦那さんと別のもの食べてると
    食費もかさみますし
    大変ですよね?😭
    私もさらさんと同じ食生活してみようかな🤔💓

    • 4月19日
みーみ

私は身長が150ないので体重は助産師さんにかなり言われました💦
担当の先生は10キロまではいいよ!って言ってくれてたので助産師さん無視してました。笑
切迫早産の可能性もあったため食べたいだけ食べて、でも安静に。
って感じだったのでピークで10キロ太りましたが、10ヶ月に入ってからは早く赤ちゃんに会いたかったので家事で無駄に動いたり、お散歩、階段昇降、スクワット等して体重も2キロ落とし、破水からの促進剤でしたが1週間はやく産まれてきてくれました😊
あまり気にしすぎも良くないので、我慢せず食べてもいいのでは?
体調がいい日等はお散歩したりしてその分運動したり、家事をしながら運動してみるのもいいと思いますよ!

ちなみに、いけないとわかっていながらも我慢出来ず、チョコレートを1日かなりの量食べてました😅笑

  • you

    you

    私も147センチで身長がないので
    同じですー😭😭

    後期、運動するとそんなに
    落ちるんですか!?すごい🙄❗️
    やっぱり運動すると
    早く会えるんですか???

    そう言っていただけると
    心強いです…
    頑張ってみます😢💪🏻

    チョコレート本当に食べたくなりますよね😂

    • 4月19日
  • みーみ

    みーみ

    身長同じです(*^ω^*)!
    少しずつでしたがなんとか落としました( ¨̮ )
    落ちた時はそれなりに大丈夫かな?とか色々不安はありましたけど無事に産まれてきてくれたし、早く会いたいなぁとか、パパがいつお休みだからその時に出てきてほしいなぁって常に話しかけたりしてました😊
    陣痛中は担当の先生が当直だった為、陣痛で泣き叫びながらも先生がいる間に出てきてねって必死に赤ちゃんにお願いしてたのもなんとなく覚えてます😅笑
    おかげで担当の先生に取り上げてもらい、立ち会いには間に合わなかったけど主人も外で産声が聞けたそうです😌

    私もそうだったのですが、身長が小さい為骨盤の大きさで普通分娩が出来るかどうかの心配と、赤ちゃんの大きさ以外に母親が太ってしまうと産道に脂肪がついてしまい、普通分娩が厳しくなるみたいなので気をつける様に言われました😣
    それが理由で体重管理が厳しいのかと思います( ´•௰•`)
    考えすぎず、食べたら動こう!くらいで大丈夫だと思いますよ!

    チョコレート食べると赤ちゃんもよく動いてたので、赤ちゃんが喜ぶからって言い訳してかなり食べてました😅
    ストレスが1番良くないって聞いたのでストレスためないように、気を使いながら楽しんで妊婦生活を送ってください😊❤️

    • 4月19日
  • you

    you

    同じですか?😍自然分娩で産めたんですね!!!

    そうだったんですね😭💓💓

    すごく頑張ろうって思えました😭💓
    ありがとうございます!!!

    ん(笑)すごい可愛い言い訳💓
    あと半分もないぐらいですので
    頑張ります!ありがとうございます

    • 4月19日
りー

すっごい厳しいですね😰😰
私はつわりがひどくプラス6キロで出産しましたが1ヶ月に2キロ以上増えた時もありましたが何も言われませんでした💦

  • you

    you

    トータル6キロですか!?
    すごーい🙄❗️❗️❗️
    つわりひどかったんですね…
    何ヶ月までつわりだったんですか?

    • 4月19日
  • りー

    りー

    途中で送信してしまいました💦
    好きな食べ物はほどほどに食べた方がいいですよ😣体重ばかりに気を取られて食べるのを我慢してストレス発散なったり、出産時の体力がなくなっては元も子もありませんよね💦
    あまりにストレスなら産院を変えてしまうのもアリかと😱

    • 4月19日
  • りー

    りー

    ストレス発散❌
    ストレスに⭕️ですすみません💦
    吐きづわりは6カ月まで、8ヶ月からは後期つわりで産むまでありました😭
    つわりなかったら多分10キロは余裕でいってたと思います😂

    • 4月19日
  • you

    you

    そうですよね😢😢😢
    もうお子さん1人いらっしゃいますよね?🤔
    その時、やはり妊娠後期は体重すごい増えるのでしょうか?🤔🤔🤔🤔

    • 4月19日
  • you

    you

    もうほとんど妊婦生活つわりだったんですね😭😭😭
    辛かったですね…😭😭

    • 4月19日
とと

私も体重管理とてもうるさいです😢
小腹が空いたら甘いもを食べたい時カロリーの少ないフルーツ食べてます(><)イチゴとかみかんとかグレープフルーツとか...私は寝たきりで運動出来ないですが、睡眠凄く取っています。睡眠もカロリー消費するらしいです☺️笑

  • you

    you

    ストレスですよね😭❗️
    やっぱりフルーツですよね😢
    寝るのもカロリー消費するんですか!!!?🙄❗️
    初めて知りました💓

    • 4月19日
  • とと

    とと

    ととさん ←名前同じですね.w♡
    でもカップラーメンやポテチ食べちゃってますよ!すぐ太る体質ですが、半日以上寝ているので体力かなり使っているらしくこんな私でも1ヶ月0.8kgで落ち着いてます☺️

    • 4月19日
  • you

    you

    あたしも思って!(笑)
    あれ?私?ってちょっと思いました💓

    そういうダメなものって
    すんごい美味しいですよね😍💓

    半日以上寝れるのってすごいです!
    寝すぎて夜ねれないとか
    ないのですか!?すごい🙄❗️

    私は昼寝とかしてしまうと
    こうやって夜眠れなくて大変なことになります…(笑)

    • 4月19日
deleted user

出産まで7kgで抑えました( ᴗ߳ )
特に体重管理は言われてませんでしたが
産後の戻りを早くしたかったので
軽く勝手にやってました✧₊∗

朝昼はしっかりと食べて
夜は炭水化物なしで、サラダやスープ、
軽めに済ませてました𓂃˖࿺♥︎

年末年始に、もういいや♩で
暴飲暴食し3日で2kg増しました(𖦸₃𖦸)ꉂ笑

  • you

    you

    え!すごーい!元々太りにくい体質とかだったんですか?🤔
    その食事で慣れてくるのでしょうか?
    夜、どうしても軽くしたりすると
    何か食べたくなったりしなかったですか?

    年末年始は仕方ないですよね(笑)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    太りやすいタイプかな?(´ཀ` )
    でも快便体質です!ꉂ笑

    旦那が晩酌するので、夕飯軽めで
    それに合わせた感じで慣れます♡
    何か食べたくなるのは常に甘いもので
    それは我慢しないで食べてましたꉂ笑

    産後1週間で体重は元に戻りましたよꕤ

    • 4月19日
  • you

    you

    やっぱり7キロとかで
    出産されたら
    1週間で戻るんですね!
    それ聞くと頑張りたくなります!
    ありがとうございます😭💓💪🏻
    また頑張ろうって思えました…

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと体重計にも朝晩2回乗ってました𖤐
    それと週末の土曜は、よく
    実家に帰ってガッツリ夕飯食べてたのも
    ストレスなく体重管理が
    出来てたのかな?て、思いますꕤ

    頑張ってください‿߳⋆*

    • 4月19日
  • you

    you

    ありがとうございます💪🏻
    頑張ってみます!

    • 4月19日
LAPIS

BMI18.5以下は痩せ型なので体重管理は普通よりも厳しくないはずなんですが…
中には体重増加を5〜6kg以内にとどめるように指導する医師もいるそうです
ちなみにBMI25以下で普通の私は今日から30週に入りましたがプラス7kgくらいです

  • you

    you

    詳しくありがとうございます😢💓
    5〜6ってかなりハード…

    もうそろそろですね💓
    楽しみですね👶🏻
    7キロで抑えられてるのですね!!
    どんな食事してきましたか?😭

    • 4月19日
  • LAPIS

    LAPIS

    コメント返信ありがとうございます😊
    私はちょうどプラス7〜12kgで体重管理を指導されています
    妊娠前の体重を減量後の体重で申告したので初期の頃は「今から増え過ぎ!」と指導されてしまいましたが…😅
    実は16週を過ぎても悪阻が治らず、食べられる時に食べられる物を食べられるだけ食べていたらこうなった感じです
    ちなみに暴飲暴食ではないから吐いてもスッキリしないのが分かりきっていたので吐き気もひたすら我慢して一度も吐いていません
    今は悪阻の不快感よりも腹部の圧迫感から万年胃もたれ二日酔い状態ですね…
    一度に食べられる量も減り、こまめに食べないとお腹も空くし常に食べ物のことを考えている食いしん坊みたいな感じです
    前々回の健診で血糖値が引っかかり、前回で糖負荷検査をして2時間後血糖が引っかかって妊娠糖尿病に確定診断されてしまいました
    今回の健診と同時に内科を初受診して毎食事開始から2時間後の血糖値測定を指示されています
    今後は体重管理の他に血糖値コントロールもしなくてはならなくなったので憂鬱ですが、夏の出産予定日に向けて頑張ります‼️

    • 4月19日
  • you

    you

    つわりひどかったんですね😭😭
    大変でしたね😭

    後期もつわりあるんですか?

    わかります、毎日ご飯のこと考えてますよね(笑)わーこれ美味しそうって色々見ちゃいますし…(笑)

    血糖値のコントロール!
    妊娠糖尿病ってどうしたら
    なってしまうのでしょうか?🤔

    • 4月19日
いしころ

私が行ってた病院もすごくうるさかったです!
検診ごとに増えてたらすごく言われて、増えてなかったらすっごく褒められてました!
増えすぎて食事指導されましたよ笑
やっぱり妊娠中って食べづわりあったり後期なんか常にお腹空くし😂
でも増えすぎたらいろいろリスクあるみたいなので頑張りましょうね!!!!!
ちなみに私は体重管理頑張ったけどプラス13キロで出産しました😂😂

  • you

    you

    ありがとうございます😭💓
    嬉しいです…

    食事指導って何されたんでしょうか?🤔

    やはり、後期は悪魔のようですね…
    後期やばかったですか?

    • 4月19日
  • いしころ

    いしころ

    私は個室に呼び出されて、1週間朝昼晩何食べたか言わされてカロリーの高いメニューはこーゆーのにしましょうとか、菓子パンじゃなくて食パンなどにしましょうなど...笑

    最後の1ヶ月はほんとに魔の1ヶ月ですよ!永遠なにか食べてました😭

    • 4月19日
  • you

    you

    怖い怖い(笑)…
    もう食べることに罪悪感すら感じますね、それ(笑)

    ですよねー😭😭
    後期怖いですー😭

    • 4月19日
かかちゃん

現在、妊娠前+1kgです
体重管理は主に食生活です〃
太りやすい体質なので、頑張っています!

栄養管理の本や妊婦ご飯の本など購入し、
バランスの良い食事を勉強しています!

気を付けている事は、
1日3食、朝昼夕と同じ献立でもいいから1食に必要な栄養を取る事
味は薄味を心掛ける、ですかね〃

ポテチやケーキも食べたいと思いますが、
赤ちゃんはそんなもの欲してない!と言い聞かせ
食べる時は2割食べて、8割は夫です。笑

意外と焼き肉って太らないので、
暴食したくなったら食べ放題行きます♥

  • かかちゃん

    かかちゃん


    例えば、
    サラダ100g
    野菜たっぷりの汁物
    2口大~3口大のおかず×2
    鳥むね肉70g
    卵×1(温泉卵とかゆで卵)
    麦ご飯100g
    という食事を3回するだけです

    お腹いっぱいになるので、
    間食する暇がなくなりました〃

    • 4月19日