※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が、産後の住居について悩んでいます。旦那との住まいの選択が進まず、自分で決めるのが難しい状況で、家族のサポートを受けたいと思っています。

初産の妊婦です。
母が実家で1人なので、放っておくとボケてしまいそうだと言われてもいるので、週に何日か実家に帰っています。基本は旦那の部屋で寝起きしてます。出産後にアパートに住む計画をしていましたが、方向が変わってきました。
アパートに住むならその後の生活が家を建てる、実家をリフォームする、等見通しを決めないと、との事です。
旦那は家を建てるほどの経済力は厳しいと踏んでいて、ローンで早くに建てる気持ちも強くなく、かといってリフォームして二世帯や敷地内別居を作るのも今の部屋が実家の自営業の倉庫みたいな建物なので一度壊すかかなり大掛かりな物になるし仕事の合間に同時進行で計画進めるのが難しいという感じの事を言われます。方向性が決まったら話は早いとも言いますが。
自分の住む場所の事なんですが…
もう6ヶ月なので、来月位には決めて動かないとと言ってますが、休みが週一なのと肉体労働の為、疲れていて私が言わないとあまり進んで話してくれず、私から話をしても、どうするかな…から始まり話が進みません。

決まっている事
・産後は私は子供とひと月は実家に帰ります
・旦那は自営業なので会社兼自宅の近くもしくは実家に家族3人で住みます
・旦那の部屋は元々倉庫の二階なので水道とトイレのみ有りで、元々の旦那の荷物と仕事関係の物ばかりで一杯なのですが物を処分してくれないので、子供と生活するには仕事関係の物を母屋の巣立った家族の物置を全捨てして移動させる等の必要があります。
・母屋の空いている部屋は上記と古い畳の部屋で、住むにはどの部屋もかなり物を捨てたり畳をフローリングカーペット敷くとかプチリフォームとまでいかないですが、掃除が必要です。

初産なのでどこかに頼る方が自分も楽な部分はあると思いますし家に家族が多い方が子供も明るく育つかなと思いますが、色々リフォームしてしまうと完全同居だろうし、アパート借りるかな…という話になってたのに、あまりにもなにも進んでいなくて、自分の一存で決めるのも難しい状況に思うのですが、頭の中がぐちゃぐちゃです。

コメント

はちみつ

家を建てる、実家をリフォームするなどの方向性が決まっていなくても、アパートを探して住んだ方が良いのではないでしょうか。今現在さばさんと旦那さんが住んでいる所は、実家からの里帰り後に安心して暮らしていける環境なのでしょうか。

  • あん

    あん

    はちみつさん
    ありがとうございます!
    私もまずは3人で暮らしてからどの方向が良いかを考えても良いのではと思います。
    私がこれからトラブルで予定日までに動けなくなる可能性もあるので早くしたいと言ってあります。
    なるようにしかならない所があるかもと思いますが、同居するとしても、ストレスで出たい気持ちになる事はあると伝えておきたいです。

    • 4月19日
LAPIS

今から実家のリフォームや建て替えをいちから計画してもあなたの出産予定日までにはどう急いでも完成できないはずです…
いっそのこと今住んでいる場所の近くに安いアパートを借りて引っ越した方が環境的には良さそうな気がします
古さは我慢して広めの物件を見付けられたら母も呼び寄せてその間にリフォームなり建て替えをすれば住む場所にも困らないだろうし産後に実家に帰る必要も無くなると思います

  • あん

    あん

    ありがとうございます。
    勿論将来的に旦那の実家をリフォームか別で建て替えするのは産後には間に合いませんので、自分の実家にひと月帰る予定にしています。
    旦那は子供好きで面倒見るのは今まで甥っ子とかも面倒見てて大丈夫そうなんですが、仕事でいっぱいで無理な時がありそうなのでわざわざアパート借りるより旦那実家か今の部屋にいた方が私も楽じゃないかという事なんだと思います。色々な無駄と思うお金にはかなりシビアな人なので、あまり抵抗すると私一人悪者にされそうなので一旦旦那の仕事部屋を何とか片付けて収まって生活して、やっぱり近くに住んだ方が良いと納得してからの方が良いのかなとも思いつつですが、旦那と話してみます。

    • 4月19日