※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でショックを受け、食生活に気をつけていたが血糖値が高く、インスリン療法が必要か悩んでいます。赤ちゃんの健康が心配で、不安を抱えています。里帰り出産予定で、先生の指示に従いつつも不安が消えません。

妊娠糖尿病になってしまい、診断を受けた時に先生に「お母さんの食生活のみが招いた結果」だと言われました。
(持病に多嚢胞性卵巣症候群や父や祖父が糖尿病であるためそれも原因か確認したため)

私自身仕事で忙しく、ラーメン、パスタ、うどん、白米だけを食べたり、甘いものが無性に食べたくなりお菓子を食べたり、野菜をあまり取らなかったのが悪かったんですが、改めて言われるととってもショックでした。
ちなみに遅いのですが28週から食生活には気をつけるようにしていました。

その様子を見ていた旦那にも「お前のせいで赤ちゃんが危険にさらされている」と思われているような気がして、、、ネガティブな考えしか出てきません。(実際は言われていません)

赤ちゃんは31週で1975gで、羊水が少し多いと言われました。
そのためか羊水過多症や巨大児、出産後の赤ちゃんの低血糖や高ビリルビン血症が発生してしまうのではないか、など悪いことばかり考えてしまいます。出産してみないとわからないのは理解していますがどうしても不安で毎日泣いてます。

糖負荷試験で1時間後、2時間後の血糖値がひっかかっていたので先生から「ふたつもひっかかったのは結構重症だと考えてください。インスリン療法も必要だと思います」

里帰り出産予定でしたのでそのときの先生から「いまから糖尿病内科にかけてもなあ〜。まあ一応栄養指導受けときますか?」と言われました。

そんなに重症なのに食事療法だけでいいのか、インスリンは打たなくていいのか、私が食生活をもっと気にしていればと毎日ぐるぐる考えてしまいます。

お腹の中で元気にぽこぽこ蹴っている我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、今できることをしないといけないことはわかっていますが、先生の言葉が頭から離れません。

産休に入る時期は仕事をしているので変更できませんが、出来るだけはやめに帰ろうとは思っています。

ぜひ、アドレスいただきたいです。お願いいたします。

コメント

ここちゃん

結構、心ない言い方をされる先生ですね。
体質だって大きく関わるのに。
重症だといわれるなら、インスリン治療は必要ないですか?とこちらから聞いてみましょう‼

• カナ

カナ

回答ありがとうございます。
    インスリン療法を受けなくていいのかは診断を受けた日に確認しました。
    しかし先生によると糖尿病内科にかからないとわからないけど場合によっては必要になるかもしれないと濁されました。
    また、里帰り先病院の考えもあるだろうからなるべく早く里帰りをして診察を受けてください、と言われました。

体質のせいもあるのかなと思っていたのですが、食生活の問題ですと先生に言い切られたのでショックでした😢

• 4月19日
~しまじろう~

先生が言い方ひどいです。

血糖数値基準が厳しくなり
ひっかかる妊婦さんが増えてますよ✨

後、産科の先生から
妊娠糖尿病の方は羊水が少し多くなりやすいからね〜チェックこまめにするね!と言われてますし
私も羊水が少し多いですよ😊

私は初期から妊娠糖尿病になり
インスリンを打ってました。
単位もどんどんあがり20単位以上打ってましたが、子供は健康で無事産まれましたよ😊✨

糖尿病は家系の問題もあるので
kanaさんのせいではないです。

産後は血糖も何もなく戻りました。
今回2人目の妊娠でまた妊娠糖尿病になりインスリン打ってます😊

妊娠糖尿病になり私も最初はすごく落ち込み子供が無事産まれるのか、大丈夫なのかずっと心配でした。

心配ばかりしてても
妊娠糖尿病が治るわけでもないんですよ😊
妊娠糖尿病とゆう状況は変わらないのですから
なったならなったで
切り替えて前向きにならないと悩むだけ損です😊

切り替えて、食生活を見直して
糖質が多い物は後
お野菜などから先に食べれば
血糖上昇が緩やかになります♪

無事に産まれてきますよ!
大丈夫です😊💗

• カナ

カナ

しましまぐるぐるさんの回答を読んで涙が出てきました。
    私のせいじゃないのですね😢

羊水が少し多く赤ちゃんの体重が週数より大きいと言われたこともとっても不安でした。

たしかに心配ばかりしていても治るわけじゃないし、切り替えないとだめですね。
    できるだけ前向きに考えるようにがんばります。

今はお野菜から食べて汁物、タンパク質、雑穀米を食べるようにしています。

無事に産まれてくるようにいまできることをやっていきます。
    ありがとうございました😢

• 4月19日
  • ~しまじろう~

~しまじろう~

体質もあるので
    kanaさんだけのせいじゃないですよ😊
    産科の先生からは後期にひっかかる方の方が初期より多いと聞きましたよ♪

私の1人目の子は
    頭も体も週数より大きいと言われてました😊
    エコーは正確ではないですし
    実際産まれてきた子は3000gなかったですよ😊✨

雑穀米とかキチンとしてらっしゃってすごいです♪

ローソンに糖質オフのパンやお菓子
    売ってるので、完食やお腹空いたりしたときに食べてみてください♪
    パンはおススメです♪
    血糖測定してますが、あがらないですよ😊✨

知っていたらすみません😩

• 4月19日
  • カナ

カナ

そうなんですよね😢💓
    あんまりエコーのときに言われてた大きさは気にしないようにしたいです☺️

糖質オフのパンやお菓子とっても気になってますが、間食はしないようにと言われてて考えてなかったです😢

血糖測定をしたら上がらなかったと聞いて安心しました☺️
    栄養指導後に栄養士さんにきいてみます。

いろいろとありがとうございました😢💓

• 4月19日
ありちゃん

私も糖尿病っていわれてインスリン打ってました!
血液検査の前にジュース飲んだりしてたからそれで血糖値上がってんぢゃないの?とか思いましたけど。

• カナ

カナ

インスリン療法されていたのですね。
    私も必要であればすぐにでも行いたいです😢

• 4月19日
  • ありちゃん

ありちゃん

私は赤ちゃんが大きくなりすぎちゃうからインスリン打って!と言われて打ち始めましたね😔
    むしろ仕事をしていて走り回ったり力仕事をしてたのに、妊娠していきなり動かなくなる生活をしたから糖尿病になったんぢゃないのかなとも思います🤔

• 4月19日
  • カナ

カナ

そうですよね😢
    母体の高血糖状態が続くと赤ちゃんも大きくなりすぎてしまうのではやくインスリン打ちたいです😢

私も力仕事をしていたのですが妊娠をきっかけにその業務から外していただいたので、運動を以前よりしなかったのも原因かもしれません。

• 4月19日
りん

結構な言い方をする先生ですねι(`ロ´)ノ

重症だと脅す割には、栄養指導受けときますか?ってその辺はゆるいんですね(^-^;

妊娠糖尿病は体質もあると思いますので、あまり自分を責めないでください(´;ω;`)

今の病院には、その嫌味な先生しかいないんですか?
検診を違う先生指名で受けれればまだ聞きたいことも聞きやすいですよね。。。

ひとまず、次回検診時でもいいので、妊娠糖尿病について、今できることは食事療法だけなのか?他にできることがあれば、里帰りまでの短期間でもいいので何でもやりたい!と自分の意志を伝えてみるのがいいと思います!

それと、里帰り先の病院に、現在こういう診断を受けてて、里帰り後の受診はいつ頃になりそう。それまでこの状態でいいのか、何かしらできる治療等を受けておいた方がいいのかを電話で確認してみてはどうでしょうか??

• カナ

カナ

重症だと言われたのですぐにでも糖尿病内科を受診したかったのですが、栄養指導をとりあえず受けて、あとは里帰り先の病院の先生の考え方次第との返答で不安しかないです。

診断を受けた先生はそのとき初めて会った先生でした。今度は違う先生にしていろいろと相談してみようかと思います😢

里帰り先の病院にはすぐに電話したら一度診察をしなければなんとも言えないからできるだけ早く帰ってくるようにと言われました。
    治療法を受けたほうがいいかということについては聞いてなかったので確認してみようかなと思います😢

栄養指導を受けるときに看護師さんにインスリン療法を受ける必要があるのであればすぐにでも受けたいことは伝えていこうと思います。
    血糖測定器も渡されていないのに食事療法で血糖のコントロールができているのか不安でいっぱいなのでそれも伝えていこうと思います😢

• 4月19日
のりたま

今からでも遅くはないとおもいます。食事改善はしていきましよう😄
だしをとったり、野菜豊富にして、ドレッシングも手作りしたりして、結構簡単にできるもので、保存のきくものばかりです。おすすめなのが、黒酢は、穀物酢よりは、血糖をだいぶさげてくれてるのでおすすめです😆

• カナ

カナ

野菜を頑張ってとるようにしたり、インターネットで血糖値を下げると書いてある食材は積極的にとるようにしていましたが、ドレッシングのことはまったく考えてませんでした😢
    ヘルシーかなと思ってゆずぽんをかけて野菜を食べていましたので、黒酢考えてみます。
    ありがとうございます😢💓

• 4月19日
愛ちゃんママ

私も妊娠糖尿病でした。
親も糖尿でしたので
私自体数値もギリギリなところでしたが、
インシュリン、栄養指導もしてました。

産まれた時は2914gで健康です。
現在2歳四ヶ月ですが太りやすい体質してますので健康面は、凄く気にしてます。

• カナ

カナ

インスリン、栄養指導受けられていたのですね。
    赤ちゃんの大きさも大きすぎなかったのですね😢
    無事に産まれてくることを祈って私も健康面を気にしていきたいと思います😢

• 4月19日
はじめてのままり

栄養士です。
お医者さん、キツイこと言いますね。。
妊娠糖尿病は気を付けていてもなってしまう人はなってしまいます。
ご自分で食生活が悪かったと思っていると、本当に後悔してしまうかもしれません。
でももうなってしまったものはしょうがないので、出来ることをしましょう!

私は妊娠前から野菜を毎日食べることが出来なかったのでサプリメントで補う生活をしています。
今も自分に足りていない栄養素はサプリメントからとっています。
(サプリメントは賛否両論あるのでkanさんが反対派だったらすみません💧)

野菜をとれない+糖尿病なら
マルチミネラル、マルチビタミン、EPA.DHA
がおすすめです。
私は貧血気味なのでこれに+鉄とビタミンC、葉酸をサプリメントからとっています。

あと出来ることはウォーキングとかの有酸素運動で体の中の糖を燃やすことですかね。

出産までは不安がつきないと思いますが、妊娠糖尿病にかかる人は珍しくありません!
無事に出産した人もたっっくさんいます。
だから大丈夫です。
お仕事も大変だと思いますが、体調第一に今出来ることをしてみてくださいね。

kanaさんと赤ちゃんが無事に出産を終えることを祈っています✨

• カナ

カナ

今できることを精一杯がんばりたいと思っています。

サプリメントいいですね、、、!
    アドバイスありがとうございます😢
    さっそく購入してみようと思います。

ウォーキングなどの有酸素運動で糖を燃やして出産まで備えたいと思います。

不安ばかりなのですができるだけ無事に出産して元気に育つことをイメージして生活していこうと思いました。
    体調まで気を使ってくださってありがとうございました😢

• 4月19日

私も妊娠糖尿病になりました。
結構食生活が乱れてて💦ジャンクフードやファーストフードが好きだし甘いものも大好きで😓
22週くらいの検診で引っかかって、糖負荷テストの1時間2時間も範囲外で...
その時先生からは、妊娠糖尿病は赤ちゃんにものすごく影響があるからと言われて栄養指導のために入院しました。
病院のカロリーを抑えた食事で血糖値の上昇がひどく無かったので1日で退院しましたけどね。その後は生まれるまで1日の摂取カロリーを制限してました。
里帰りだったので、実家近くの個人病院で出産予定でしたが妊娠糖尿病って伝えると大きい病院への転院を勧められました。まぁ、その病院で言われたのが「本当に食事制限してるの?」って言われてカチーンって頭にきたので、さっさと紹介書書いてもらって転院しました(笑)
旦那は妊娠糖尿病になったと伝えたら、食生活を見直すいい機会になったやんって言ってくれました。
妊娠後期は、赤ちゃんは成長してましたが体重はかなり落ちてました(笑)いろいろありましたが、超安産で3,542gの元気な子を産みましたよ。

長々失礼しました。

• カナ

カナ

20日に栄養指導を受けて栄養士さんと相談しながらカロリー摂取量を確認していこうと思います。

私も個人病院で出産をしようと考えていて、診断を受けた先生から個人病院さんは妊娠糖尿病ってだけで断るところもあるから聞いてみてと言われました。
    里帰り先の産院はみてみないとわからないからねと優しい言葉をかけてくれましたが、とても不安です。

旦那さんお優しくて羨ましいです☺️
    妊娠糖尿病と診断を受けてから旦那は仕事で家におらずLINEでしか伝えられてなくて、、、ちゃんと顔をみて話さないといつも情緒不安定になってしまうので、明日旦那が帰ってきたらちゃんと不安なことを伝えていきたいと思います。

安産だったとお聞きして少し不安が和らぎました。
    私もそうなれるようにがんばります。

• 4月19日
ゆち

私は50gの負荷検査でひっかかり75gの再検査では大丈夫でした!

50gでひっかかったとき先生に言われたことは、再検査で大丈夫な時は甘いもの少しとりすぎてただけで、再検査も引っ掛かる人は遺伝だったり、体内のインスリンの量が不足しちゃってるのが原因だから、気を付けようがないよといわれ、再検査までの一週間まったく食事きにせず過ごしてましたが、大丈夫でした!
もともと野菜好きじゃないし味濃いものや甘いもの好きでアイスも毎日たべてました。

なので、kanaさんは遺伝的なものなのかな?と私は思いました。
無事に出産されますように。

• カナ

カナ

ゆちさんのお話で心が少し楽になりました。

遺伝的なものもあるのだと思っていたのですが食生活だと言い切られたので自分を責めてしまっていました。

無事に出産できるように頑張ります😢

• 4月19日