※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

切迫早産で入院中、先生たちの意見が分かれ、自宅安静か点滴か迷い、ストレスで眠れず不安。毎回検診で安心したり不安になったり。

嘆きです(><)(><)

この前まで切迫早産で入院をしていました。
毎日先生がエコー、内診と見てくれていました。
私の入院した病院は5人の先生で回しています。
その時の私の状態は子宮頸管2.8cm下がりましたが4cmに戻り、お腹が頻繁に張る。
出血や破水はなし。です。
その時に
1人の先生は『このまま35週まで点滴にしましょう。』
1人の先生は『お腹が張るだけなら飲み薬で自宅安静』
と意見がバラバラでしたが、助産師さんにも相談したら
点滴も飲み薬と同じくらいの量だから、自宅安静でも
よさそう。と言ってくれたので、退院になりました、

今も週一回通ってますが、やはり先生によって
言うことがバラバラです。そこまで安静にしなくても
張ったら横になれば良いという先生や、
家事は絶対してはダメ、むしろ入院したらという先生。
お出かけくらいならして良いよという先生、、、

私は初産で何も分からない状態ですし
お腹が張ることがまずあまり良くない事だから、
今は自宅でトイレシャワー食事以外は寝たきりです。
それでもやはり生産期まで長いので、
心配性や不安な気持ちであまり寝れずにストレス
です。。。せめて心に余裕があればなーと思います
先生ごと言ってる事が違うので、毎回検診が
良かった〜って思えたり、どうしよう、不安に
なったりしています。。。

大丈夫って自分に言い聞かせられるように
なりたい。。。

コメント

ぽん

切迫早産で入院されるくらいでしたら、やはり自宅でも安静が必須だと思います😭

確かに正産期までは長いかも知れませんが赤ちゃんの為にも、万が一を考えて無事に生まれてきてくれるようにと自宅安静で過ごすべきです😭

マタニティライフも折り返し地点まで来ましたからもう少しの辛抱です😭

• とと

とと

そうですよね。私も生産期までは自宅安静するつもりです☺️
    先生によって意見がバラバラなので
    不安になったり、安心したりの
    繰り返しが辛いです🙆‍♂️

• 4月19日
(˘ω˘)

それは辛いですね…
先生を固定してもらうことは出来ないのでしょうか?
どちらにせよ、先生によって言ってることが違いすぎてどうして良いかわからないとは伝えた方が良いと思います。

私も最初に通ったクリニックで同じような経験しました。
そのとき同じように不安すぎて泣きそうになったので、今の病院では先生を固定しています。

ただ結局先生達もはっきりとしたこと言えないくらいに妊娠ってわかんないんだろうなって雰囲気でしたので、
最終的には自分の希望なんだろうなぁって思いました(›´ω`‹ )
入院の是非ははっきりしてほしいところではありますが、
ご自身が怖いと感じるなら入院すればいいし、入院も窮屈でストレスあると思いますので自宅安静が楽ならそれでもいい、お腹の張りがあまりない日はもう少し動いてもいいとかそういう感じなのかなぁって。

• とと

とと

先生の固定出来るみたいなんですけど、自己判断が怖くて(><)
    どの先生が良いとかイマイチなくて
    皆いい先生なので余計に迷っちゃいます(><)笑

助産師さんに聞いたところ入院した方がいいって先生は、何でもかんでも点滴、入院にしてしまう先生らしく。自宅安静の先生は患者さんの意志を尊重してくれる先生らしく。自分が危険な状態なら赤ちゃんの為にも入院を選びますが、自分の状態もイマイチ分からないので気持ちが左右に思いっきりブレてます(笑)

• 4月19日
  • とと

とと

そうですね。妊娠は何が起こるか分からないですもんね。自宅安静が絶対良かったのに、いざ自宅に戻ったら不安で不安で。。でも入院はしたくない。。というとてもワガママです😂
    とりあえず様子見で生産期までは自宅安静続けます😭💕

• 4月19日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

お話伺う限り、私なら自宅安静の先生かなぁ…笑
    助産師さんの助言は有り難いですね笑

やっぱり入院は入院のストレスありますもんねー。全然わがままじゃないと思います!
    おうちではお一人ですか?
    不安な気持ちを誰かに聞いてもらえる環境ならまだ楽かなぁって。
    私はつわり酷すぎて実家に帰って、旦那のことは旦那の実家にお任せしてる状態なんですけど、
    実家はやっぱり気持ちが楽です。
    これから母親になるっていうのに、母親の近くにいるのがこんなに落ち着くとは…💦

迷うってことは大事無い状態なんだと思いますよ!
    あまり頑張りすぎないでくださいね。

• 4月19日
  • とと

とと

私も張りはあるものの、点滴だと張り止めと同じくらいのレベルという事なので、自宅安静かな..と思います☺️

昼間は1人ですが、幸い昼間は全然張りません(><)夕方〜夜にかけて張ります😂なので旦那がいる時なのでまだ安心ですが、旦那はとても頼りないです。
    実家が義実家から車で3分くらいなので、土日は迎えに来てもらって実家に帰ってます😂いつまでたっても、やっぱり母は母ですね😢💕

はい!相談に乗って頂きありがとうございました😢💕

• 4月19日
ちぃ

お気持ちお察しします🍀
私も今回の妊娠中、切迫流産、切迫早産で入院退院繰り返しでした‼️出血は初期から出産まで続き。
クリニックから大学病院へ移動。数人のお医者さんで念のため診ますと担当医以外にもお世話になりました。やはり、お医者さんによって見解は多少違いましたが、親身に診ていただいてるのは伝わりました😃結局、入院中点滴マックス、内服薬、お医者さん助産師さんの目がある中でも出血、張りは治まらず。元々予定帝王切開でしたが、安静入院してても1ヶ月早く陣痛が来て破水して緊急出産になりました😅陣痛くる数日前は点滴減らして一時退院しましょうと話が出てた矢先。やはりお医者さんにも誰にもよめないのがお産だなと実感しましたぁ😆
出産するまでは色々不安になると思います。私はこんなにトラブルだらけなのは3人目にして初めて🔰不安しかなかったです❗妊娠出産、毎回違うので様々な感情や体験をすると思います😵
安静にしながら、好きな音楽聴いたり、食べたり何かリラックス探して下さいね❤️母子共に無事に出産出来ますように✨

• とと

とと

3人目にして切迫早産なのですね。
    聞く限り子宮頸管や張りが凄かったのですか、、、?
    やはり身体の事は分かりませんね😢
    誰にも読めない、まさにその通りですね、とりあえず自宅安静続けます☺️ただ、入院セットは常に準備してある状態です😭笑
    ありがとうございます😢☺️💞

• 4月19日
chi

ただでさえ初産で色々不安なのに
先生によって言ってることが
違うと余計に不安になりますよね(TT)

まだ24wですしトイレやシャワー、
食事以外は寝たきりの方が
良いかと思います💦
私も切迫で入院してたんですが
シャワーも刺激で張ったりすることがあるので
張りが強い時は浴びれませんでした
なので、お腹の調子を見て
シャワーを浴びた方が
良いかもです(TT)

無理せず出来るだけ
のんびり、ゆったり過ごして下さい(^^)

• とと

とと

気持ちが左右に揺さぶられてます😅笑

ですね☺️ネガティブな性格なので、生産期までは自宅安静する事にします💞
    毎日暇ですが、ゆったりと過ごしますありがとうございました(><)!

• 4月19日
まちむ

わたしも切迫早産で最初入院かもと言われましたがとりあえず自宅安静でとのことで現在自宅安静中です。。
ただ、自宅安静っていうのがどの程度なのか…いつまでこれが続くのか…(お仕事は産むまでお休みしています)よくわからず不安ですし、わたしもまだまだ中期なので長いなあと不安です。
お気持ちよくわかります。

わたしは簡単な家事(夕飯の準備)だけしちゃっていますが、本当はしちゃいけないのか、して良いのかよく分からず戸惑っています。入院となれば管理されますが自宅安静だと体調次第とか自分次第のところありますから難しいですよね。

無事赤ちゃんがお腹の中で育ってくれるよう頑張りましょう。
なんのアドバイスもなくてすみませんが、初マタでわたし自身も戸惑っているので共感してコメントさせていただきました。。

• とと

とと

そうなんですね、一緒ですね〜(><)
    自宅安静の指示の紙欲しいです!笑
    自分がどのくらいのレベルの自宅安静なのか、、

家事でもやらなきゃな時ありますもんね。入院も毎日先生に見て頂けるので安心ですが、共同生活がストレスですし、自宅安静は自己責任で不安ですもんね

共に自宅でゆっくりした時間過ごしましょう😢💞似た週数の切迫早産の方なかなかいないので、心強いです😢
    ありがとうございました😢💞💞

• 4月19日