※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

産後2日目で息子と初めて一緒に過ごし、泣いている理由に奮闘。夫とのコミュニケーション不足や不安を感じ、話す相手が欲しい。

愚痴ってゆうか、泣き言独り言です!

産後2日目なのですが、今日初めて息子と昼から病室で一緒に過ごしました!
今までベビー室で授乳をする際にしか会ってなかったからリズムが分からなかったんですけど、一緒にいると結構泣くし何で泣いているのか奮闘しました。

それで少し疲れちゃってナースさんの夜預かるけゆっくり寝ていいよって言葉に甘えて預けちゃいました。

旦那は営業で今繁忙期で帰りが11時越すこともマレではなく産前も帰ってきては飯・風呂を済ませすぐ寝るってのが
日課で、出産時も4時に産まれ10時頃来てくれました。

我儘を言うと面会時間内に会いに来て欲しいし
家に帰ってからも出張に行って欲しくないし
夫婦で子育てをしたいのですが多分叶わなくて

妊娠中、夜の相手もしてあげれてないし
私が束縛質なので浮気に走ってないかなとか不安なるし
子育ての不安、旦那とのコミニュケーション不足で
久々に泣いちゃいました。
いつも本人の前では強がってしまうけど、本当はいっぱい話したいし、ギューもしてほしいし、泣き場所・悩みの吐き場所としておってほしいもんです。

夜だから1人だから病むってのは分かってるんですけど
話す相手がいなくて…

コメント

R.mama ⑅⃛

わかります!
妊娠中浮気してないかとか不安になりました😢
けど結局は信じるしかないですよ!
また産まれて2日?ですよね?
そりゃ不安なこともわからないこともいっぱいだと思います
家に帰ってずっと一緒にいるようになったら少しずつでもわかるようになると思いますよ
私もまだまだですけど、眠いのかなぁとかちょっと構ってほしいのかなってわかるようになりました!

  • みい

    みい

    やっぱりそうですよね😢

    そうなるまでの苦労がありますよね😢
    可愛いんですけどね、いざ泣かれたら戸惑ってしまって…

    • 4月19日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    戸惑いますよね😅
    大丈夫ですよ!自信持ってください!!

    • 4月19日
  • みい

    みい

    ありがとうございます、安心しました😢🙏

    • 4月19日
ゆうき

あたしも夜1人になった時
悲しくなりました💦
話す相手は必要ですよね😢
やな事ばっかり考えますよね💔
でも最初は辛いけど
無理せず甘える事も大事ですね✨
私も今は実家にいますけど
来月から旦那の実家で暮らすので
昼間とか友達も話す相手がいなくて寂しいです。

  • みい

    みい

    産後鬱ってこーゆーことから始まるのかな〜とか思ったりして
    ここなら吐き場所になるのでアプリに頼っちゃいました😢(笑)
    旦那さん側の実家だと変に気を使いそうですね😢

    • 4月19日
  • ゆうき

    ゆうき

    私も吐くところがなくて
    ここに吐いてます笑
    でも誰かに言うだけで楽になりますよ!
    旦那のお母さんしかいないですけど、いい人だから
    気を使いますね😢💦
    自分の親なら言えるのに
    言えなくなるのは凄く辛いですよ😭

    • 4月19日
  • みい

    みい

    そうですよね、頼っちゃいますね😢🙏(笑)

    優しい人でも旦那の母親ってゆう肩書きで少し気が引けますもんね😢

    • 4月19日
どなつ

出産お疲れ様でした!
まだ体も痛いし、不安になりますよね。
旦那さんにメールでも電話でも良いので甘えて見て良いと思います!
不安に感じてることを伝えて一緒に乗り越えて欲しいと伝えてみるのはどうですか?

赤ちゃん泣きますよね。
病院にいる今のうちに看護師さんに甘えて良いと思います!
私もお願いしてました!
退院したら嫌でも一緒だし、まずは身体を休めて下さい(^^)

  • みい

    みい

    優しい言葉ありがとうございます😢
    1週間ほど甘えてもいいですかね?

    • 4月19日
  • どなつ

    どなつ

    全然良いと思います!
    私も戻れるなら産院戻りたいですww
    退院しても身体まだまだしんどいですよ。
    本当今のうちにです!
    でもその代わり昼間一緒にいれる時間はたくさん抱っこしたり、話しかけてあげたり見つめてあげて下さい(^^)

    • 4月19日
  • みい

    みい

    そうですよね、今だけ甘えてもいいですよね😢
    ありがとうございます、気が楽になりました☺️

    • 4月19日
  • どなつ

    どなつ

    命がけの大仕事をしたんです!
    甘えるとこは甘えましょう!
    1週間が終わってしまっても、頼れるとこはお願いして赤ちゃんと楽しく過ごせるリズムを気持ちを楽にして色々試したら良いんですよ!
    お身体大事になさって下さいね😊

    • 4月19日
  • みい

    みい

    優しい言葉ありがとうございます😢
    後々すっきりして楽になりました!

    • 4月19日
ぴーまま

出産お疲れ様でした☺️
気持ち沈みますよね、すごく分かります。
分からなくて、「赤ちゃん 泣き止まない」とか毎日検索してました←(笑)
旦那さんの件、うちも同じでした😭
さらに里帰り2ヶ月までしてたので、3ヶ月はろくに会えませんでした、、
でも、産まれてきた子との生活が始まると
慌ただしく毎日過ぎていって
あっという間に4ヶ月になりました😂

頑張りすぎちゃわないことです!!
ママだって休んでいいんです!
分からないことだらけで検索魔になって気持ち消耗しまくってましたが、
私もようやく慣れてきた頃です!
つらいときはママリに吐きましょう😂

  • みい

    みい

    優しい言葉ありがとうございます😢

    やっぱりまず検索しちゃいますね😢(笑)
    やってみるけどやっぱり個人差あるしで中々ですけど(笑)

    やっぱりなんだかんだで1日が過ぎ去っていくんですかね?😢

    • 4月19日
mom

話す相手は旦那様ですね。
根本が解決しないと、夜になる度病んでしまいますよ💦
赤ちゃんは泣くのが仕事で泣かれる側も時間と共に慣れてきます( ˙꒳ ˙ )
私も産後すぐの母子同室なんか不安すぎて拒否しましたよ💦
母子同室希望する人の意味が分からなかったくらいです。笑
母親には今からいくらでもなっていきますが、
夫婦は放っておいても勝手に成長しません☆
主さんが書いている通り、夜の相手もしてないのに束縛質だと浮気に走られても仕方ないと思うし
旦那様とのコミニュケーション不足も強がりも、そんな事で悩むのはナンセンスですよ\(^o^)/
コミニュケーション取ってみて、甘えてみて、拒否されてから悩みましょ!病みましょ!笑

主さんの本当の悩みは意地っ張りな自分じゃないですか?
偉そうにすみません。笑
第一子出産後の私と似ていたので…

  • みい

    みい

    先輩ママさんの言葉はいい意味でグサッときますね、ありがとうございます🙏(笑)

    その通りですね、ホントに。(笑)

    • 4月19日
まりり

うちも夜勤&出張頻繁で、休みも週1あればいいほうって感じなので子供と2人きりが多いです(*´꒳`*)
最初は大変ですが、慣れればのんびりできて楽ですよ(^^)

  • みい

    みい

    旦那さんがいないことの寂しさ、不安ないですか?😢
    私も息子と2人でそう思える時がくるのかな〜😢

    • 4月19日
ももた

出産おめでとうございます!
初めての子育て戸惑いますよね💦
私も生まれてから、後陣痛は痛いし、おっぱいも亀裂は入るは、張って痛いわで、一人で起き上がるのが精一杯なのに母子同室で泣かれた時は、ママが泣きたいよ!と心で叫んでました😭

私の時、インフルが原因で入院中の1週間、旦那に会えませんでした💦
家に帰ってきてから、子育ての疲れと身体の疲労から、旦那にキツく当たってしまい…私も捨てられるかも😭と旦那が大事な仕事中に、電話をかけてしまったことまであります。

でも、旦那は私が出産時苦しんでる姿を見ているので…どんなに辛く当たっても、優しく見守ってくれています!

まだパパとしては戸惑いがあり、いつもよりぎこちない関係に感じるかもしれませんが…
みいさんの旦那様も、きっとみいさんもみいさんのお子さんも一生懸命愛してくれると思いますし、家族を守るためにお仕事頑張ってくれているんだと思います!✨

ちなみに里帰り中で、家から1時間の距離ですが…旦那は週末しか来ません🤣
仕事が遅くまであるのもわかるし、来たら来たで、いびきがうるさく、やっと寝かしつけた赤ちゃんを起こすので
うちはこれぐらいの関係がいいかなって思ってます笑

  • みい

    みい

    旦那さんとの関係が上手くいってる証拠ですね☺️
    やっぱり私も出産時一緒にいて欲しかった、キツい姿を見せてやりたかった…(笑)

    • 4月19日
裕子

こんばんは😊

私も同じような経験しました。入院中って一人で孤独で色々なこと考えちゃいますよね。凄く気持ち分かります。赤ちゃんと母子同室でふたりきり、すべてが初めてで赤ちゃんの接し方すら分からない。入院中、不安で不安で涙しか出てこない日が3.4日ありました。その時には看護師さんに甘えちゃっていいと思います。同じような悩みを抱えているのはみいさんだけではないです。みんな同じです。大丈夫。私は旦那さんが面会に来てくれる日を楽しみに頑張っていました。でも、帰っちゃうときが寂しく隠れて泣いてましたけど(笑)退院したら今よりは旦那さんと会える時間増えます。きっと大丈夫です。楽しみ見つけて頑張りましょう。

  • みい

    みい

    優しい言葉ありがとうございます😢
    今1人なので泣いちゃいました(笑)
    皆さん同じような体験されてるんですね、少し安心しました!

    • 4月19日
deleted user

私も結婚して今年四年目迎えますが、今三人目妊娠中、上の姉妹は私が帝王切開で8日間の入院中六日間主人にみてもらう事になりました。それでも、心配性で嫉妬深いので疑ってしまいますよ😅年齢も9歳年下で、元気な分信用が出来ないです。
先日も昔の事を私が持ち出し大喧嘩したところでした😭この大喧嘩で多少気が張れたし主人も少し気を使う行動をしてくれるのでまだ気持ちは穏やかに入れてる気はします。
主人がやってくれるようになったことは、帰宅するときの電話なんですが、それだけでも主人からしてくれるだけで私は気持ちが楽になりましたね。

  • みい

    みい

    まず妊娠おめでとうございます☺️

    やっぱり皆さん似たような体験されてるんですね😢

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさか我が家に限ってなんてあるときはありますね。悲しいけど男はいつまでたってもです。主人なんて発言すべてを行動ひとつでひっくり返したからですね。

    怒りも悲しみも色んな感情が出ましたよ。

    • 4月19日
  • みい

    みい

    やっぱりそんなもんなんですかね?
    男って😢

    • 4月19日
どなつ

もちろん、旦那さんにも甘えて下さいね!
頑張ったんだから頼って良いはずです!