※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の固さが気になります。もう少し白湯でゆるくすると飲みやすいかもしれません。

3日前から離乳食を始めてみたものの、10倍粥の固さ?がこれでいいのかわかりません😭
ブレンダーでペースト状にしたのですが、サラサラトロトロっていうよりも「でろーん」とした感じで飲み込みにくくないのかな?って思います💦
スプーンですくって落とすとボトボトと落ちる感じです。
一瞬変な顔をしても喜んで食べるのでそのままあげてます😅
もう少し白湯でゆるくした方がいいんでしょうか??

コメント

さとはな

10倍粥を更にブレンダーで液状にしてるということですか??

  • ままり

    ままり

    そうです!
    粒が残らないようペースト状にって聞いたので💡

    • 4月18日
  • さとはな

    さとはな

    5ヵ月で離乳食始めたばかりならそれで良いと思いますよ?

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    説明どおり作ってみたら意外とネバネバしていて、いきなりこれで飲み込みにくくないのかな?と心配になりまして😅
    少し白湯でのばしてみます!

    • 4月18日
さみー

白湯やお湯で伸ばしてあげれば大丈夫ですよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊

    • 4月18日
ぴい

私も始めは、こんなどろーっとしたもの食べられるの?と心配で、お湯足して足して、10倍どころじゃなかったです😂
始めはお粥を作ったときの上澄みだけでも良いと聞くので、心配ならお白湯足しても良いと思います😊

  • ままり

    ままり

    慣れるまではもう少しゆるくしてあげてみた方がいいですかね😊

    • 4月18日
ころすけ

白湯でゆるくしてあげてください(^^)

徐々に白湯を減らして、お粥だけにしていったほうが飲み込む練習になります✨

  • ままり

    ままり

    飲み込む練習ですもんね!
    最初はもう少しゆるくしてあげようと思います☺️💡

    • 4月18日
hana

初期の10倍がゆはポタージュ状ですよ!すくうとポタっと落ちるくらいです。食べられてるなら問題ないかも知れませんが、でろーんとしてるならもうすこしお湯たしてもいいかもしれません(´ω`)

  • ままり

    ままり

    ポタージュ状なんですね!
    そしたらもう少しお湯足してみます😊

    • 4月18日
しのぶ

ウチも初日ドロっとし過ぎていたせいか、生まれて初めての「オエッ」を見てしまい😭翌日から白湯で水気を多くしてあげたら、モグモグしてます。
もうすぐ離乳食開始1ヶ月なのですが、開始1週間で白湯なしのを食べてますよ!

  • ままり

    ままり

    まだ始めたばかりですもんね😅
    ゆっくり慣らしていこうと思います!

    • 4月19日