※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ことり♡
妊活

子宮内膜症で4センチのチョコレート嚢胞があります。妊娠可能か不安で、妊活2ヶ月目です。

子宮内膜症でチョコレート嚢胞が左右に4センチくらいあります。
チョコレート嚢胞があって、妊娠された方っていますか??
今妊活中なんですが、チョコレート嚢胞のせいで妊娠出来るのか不安です。
まだ妊活2ヶ月目です。

コメント

左にあります。3cmくらいだったと思います。リュープリンで少し小さくし、卵管造影をして両側閉塞しており、体外受精しかないと言われていましたが、検査後自然妊娠しました!
卵管が閉塞しているか検査することをお勧めします!

• ♡ことり♡

♡ことり♡

コメントありがとうございます!
    自然妊娠されたんですね!
    おめでとうございます♡
    産婦人科では超音波で卵巣は見てもらったことがあるのですが卵管が閉塞してる、とは言われたことはありません。
    卵管が閉塞してるかどうかという検査はどういった検査をするのですか?よければ教えてください。

• 10月20日

退会ユーザー

経膣エコーではわからないと思います。
    卵管造影検査でわかると思います(^_^)

• 10月20日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

卵管造影検査って痛いって聞いたことがありますが、どんな感じでした??
    検査とかいちいち緊張してしまって😱

• 10月23日

退会ユーザー

私は両側卵管閉塞していたのでかなり痛かったです。次の日寝込むくらいです。
    閉塞していないと痛くないみたいです。
    でも今思えば陣痛、出産に比べたら全然痛くないです。
    最近は授乳で乳首を歯で噛まれますが、そっちの方が痛いです(^^;;笑。

• 10月23日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

閉塞していると痛いんですね😱
    生理痛みたいな感じですか??

出産の痛みは全く想像出来なくて、正直怖いです💦
    授乳の痛みは幸せな痛みですね😊

• 10月23日

退会ユーザー

生理痛より痛いですよ。
    検査後は妊娠しやすいみたいです!

• 10月23日
☆

私は右にあります。妊娠しにくいかもって言われてましたが、今三回目の妊娠中です😃
無責任なことは言えませんが私みたいな人もいますよ(^^)

• ♡ことり♡

♡ことり♡

3人目ということですか!!
    おめでとうございます♡
    無責任でもなんでもなく、そういう体験談が一番心強いです😊
    ありがとうございます!

• 10月20日
そうにゃん

妊娠発覚の時にチョコレート嚢胞も発覚したので、妊娠前からあったと思います。
出産時に邪魔になる位置や大きさではなかったので、治療は出産後ということになりました(^^)

• ♡ことり♡

♡ことり♡

出産時に邪魔になる位置というのもあるんですね。
    産婦人科で超音波で診てもらったことがあるのですが、先生はそのようなことは言われなかったので、大丈夫かな?と思ってますが、出産時に邪魔になる場所っていうと具体的にはどのような場所になるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

• 10月20日
  • そうにゃん

そうにゃん

すみません大丈夫とのことだったので具体的な場所までは聞いてませんでした(>_<)

でも、産婦人科で妊娠希望と伝えても特に何も言われなければ、位置的には今のところ大丈夫なんだと思います(^^)

• 10月20日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

いえいえ、ありがとうございます。そうですよね、きっと大丈夫なんだと信じて妊活頑張ります!!

• 10月23日

右に13㎝のチョコありましたが、自然妊娠して、経過も問題なく経膣で出産しました。
20代半ばからディナゲストを内服してチョコを小さくしてましたが、服用やめたらこんなにでかくなってしまって。手術しないといけないけど、病歴も長いのでもしかしたら卵巣をとったり、子宮をとったりしなきゃいけなくなるかもと言われ、妊娠を急ぎましょうと言われました。それから3ヶ月くらいで妊娠しました。出産まで、破裂したり捻転するんじゃないかとビクビクしてましたが何事もなく。
チョコのせいで排卵が上手くいってなかったり、通過障害があったりすると難しい場合もあるようですが、子宮内膜症の人は着床が難しい場合もあるみたいですね。でも、妊娠すれば体質かわることもあります。妊活は基礎体温ですか?

• ♡ことり♡

♡ことり♡

13センチ!!それは大きいですね!!それでも妊娠されたというお話を聞いて、勇気をいただきました😊ありがとうございます!
    妊活はまだ始めたばかりで、基礎体温もまだ1ヶ月分くらいしかできてないです💦
    妊活にはやっぱり基礎体温が重要になってきますでしょうか?

• 10月20日

退会ユーザー

内膜症は15歳のときにわかって、そのときは5㎝でした。それから大きくなったり小さくなったりでした。30歳越えて、年齢もあったので、きちんと治療しないとと思って相談したところ、やはり不妊の原因になることもあると。妊娠が一番の治療だけど、大きすぎるのでまずは手術をしましょうということになりました。手術すると妊娠と同じような感じでリセットされるので、そのあと妊娠しやすいようです。私の場合は最初にかいた理由もあったので、半年妊娠頑張ってみてダメならまたディナゲストで生理をとめて小さくしてから手術しましょう、という予定でした。基礎体温を1ヶ月つけたくらいで妊娠しました。出産後のフォローが12月なので今どうなってるか分かりませんが。
    私は内膜症のせいかどうかわかりませんが、無排卵月経が何度かあったので基礎体温しっかりつけてみましょうって感じでした。タイミングとるならつけた方がいいですね(^^)d

• 10月20日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

詳しい体験談ありがとうございます!私も妊活半年くらい頑張ってみて様子みようと思ってます
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    まだ2ヶ月くらいしか経ってないので💦
    基礎体温は引き続きとっていきたいと思います!

• 10月23日
ERIPO

私は両方に大きめのチョコレートありますが自然妊娠でした(^-^)治療したほうが授かりやすいかもしれません。私は手術適応の大きさまでは到達していなかったので早めの妊娠が一番の治療になりますよと言われ、早めに妊娠できるように頑張ってました!医師と相談して決めるのをお勧めします。

• ♡ことり♡

♡ことり♡

自然妊娠されたんですね!おめでとうございます♡
    産婦人科に行き先生とお話しましたが、今の段階では私もまだ手術するほどではない、と言われました。するとしたら、薬物療法で低用量ピルを勧められましたが、副作用が強くて断りました。
    私もピルを断ってからすぐに妊活を始めました。妊活を始めてから再度産婦人科を受診した時に、チョコがほんの少しだけ小さくなってる、と言われました!
    でも、今月も生理があったのでまだ妊娠はしてないようです😅
    妊娠が一番の治療法というのは心強いですよね!
    自然妊娠出来るように頑張りたいと思います!!

• 10月20日
まろんちゅ

今晩わ(^_^)私もチョコ両方プラス筋腫があって今年手術してディナゲスト半年だけ服用し今は妊活中してます!自然妊娠出来るようお互い頑張りましょ╰(*´︶`*)╯

• ♡ことり♡

♡ことり♡

筋腫というのは腫れてるということでしょうか??
    そういえば、私もチョコがあって、左右の卵巣だったかな?が腫れてるって言われました。
    手術までは言われなくてこのまま妊活してもいいですよ、と言われたので頑張ってるところです!
    お互い自然妊娠出来るといいですね😊💕

• 10月23日
hanahana☆

私は10㎝あり一度手術しましたが、その後再発して4㎝の嚢胞があります。まず、不妊科に行き自分が妊娠できる身体か色々検査してもらいましたよ!卵管造影検査をした後半年以内は妊娠しやすいとネットで出てきたのでしてもらい、その後の3カ月くらいで妊娠しました!

• ♡ことり♡

♡ことり♡

卵管造影検査すると妊娠しやすくなるんですね!
    初めて聞きました!!
    卵管造影検査って痛いって聞いたことがあるのですが、どんな検査なんですか??

• 10月23日
  • hanahana☆

hanahana☆

ネットで調べたら出てきましたよ♡
    子宮をバルーンで広げるので痛いです(>_<)痛みは人によりますが、私キツイ生理痛みたいな感じでした。

• 10月23日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

バルーンで広げる🎈?
    すごいですね😱痛そう💦
    ネットで調べてみます!
    ありがとうございます!

• 10月23日