※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

育児ストレスが急に増して、息子の音や姿にイライラしてしまい、自分でも驚いています。母に助けてもらっていますが、混乱しています。

やばい!今突然育児ノイローゼみたいな感覚?になってびっくりしました…

ほんと、一度も息子の泣き声とかぐずりに少しでもイラっとしたことなかったのに、今突然、息子の指しゃぶるちゅぱちゅぱの音だけで、頭がぐちゃぐちゃになってパンクしそうな感じ?になって怖くなってちょっと別室に避難しました

今日だって全然イラッともしなかったのに今、突然今まで感じたことない感覚になって混乱しました…

今、たまたま実家に帰ってきているので母に息子を見ててもらってるけど息子をお風呂に入れた時の脱いだ肌着とか見ただけで頭ぐちゃっとなっちゃいました…やだなにこれ😭

コメント

かりめろ

大丈夫ですか⁉︎
私も、情緒不安定なところがあるので、軽い産後うつだと思ってます!
でも、幸いなことに息子にたいして負の感情は今のところないです!でも、いつかならないか不安に思ってたところです(;o;)
あたまがぐちゃっと…どんな感情ですか?

みき

気張ってるだけで知らない間にストレスがたまってるのでは😢?
実家でお母さんに見ててもらえるのであれば少し距離置いて1人の時間作った方がいいですよ!

ココナッツ

大丈夫ですか??
産後はホルモンバランスめちゃめちゃです!大丈夫です!あなたのせいではありません!ホルモンのせいです!
とりあえず協力してくれる方がいるので、1人で飲み物でも飲んだりテレビ見たり、寝たりしましょ((*ノд`*)σ))
深呼吸ーーー。。。(´Д`|)

もも🍑

めっちゃ分かります!そういう感情になるから可愛くない。とかではないんですよね😭💦私も、収集つかないような泣き声とか聞いたら、もー勘弁して!寝かせて…って思ったり、一緒に泣いてたりします(*_*)でも、常にポジティブでいられるママなんているんですかね?😭初めての子育てで分からないことだらけ、何で泣いてるの?って思いながら子供の気持ちが分かるようになっていく。そうやって寄り添っているうちに子供もママの気持ちが分かるようになる。一緒に成長していけたらいいですよね😆💓始めから完璧なママなんていないです!私だって人間なんだから時にはイライラもするし、泣きたくもなる…それでも子供の可愛い寝顔を見たりたまに見せてくれる笑顔を見たり、それでまた明日も頑張ろうって思えます✨ただ、イライラとか悲しみを自分で整理出来なくなって虐待したり、自分を責めたり…ってなると良くないと思います😭お互い頑張りましょう!一人じゃないです!!

ai

大丈夫ですか⁇

自分では大丈夫と思っていても、赤ちゃんが生まれた事で、環境もガラッと変わりますし、ホルモンの関係で気持ちも不安定になっているので、赤ちゃんを見てもらえるのであれば、少しでも良いので、一人で好きなことをしてみたり、お出掛けしてみたり、リフレッシュ出来そうな事をしてみて下さい☆

いぶまま

🛁🛁🛁😄😄😄コメントしてくださった皆様へ

一人一人にお返事したいのですが、気が入らずまとめての返信ですみません…

頭がぐちゃぐちゃに、と言うのは、今までの自分の人格が崩壊?するようなとても気持ち悪い、怖い感覚でした…
自分が自分で無くなるような、今爆発したら今までの自分に戻れなくなるようなそんな気持ちになるくらいの静かな、けど頭の中身は嵐のようにぐちゃぐちゃな、そんなイメージでした

今落ち着いたと思って息子の元へ行きましたが、ふふ!っと笑顔をしてみましたが、息子は可愛いに変わりはないのですが、心から笑顔になれなかったです。
思えば育児中、泣き止まない息子をあやす時も、ふふ!っと笑いながらあやしていましたが、無理していたのかもしれません

しかし自分の育児環境は恵まれていると思っていて、改善すべきところなどなく、なぜ自分がこんなノイローゼ状態になっているのかが謎です