※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
妊娠・出産

臨月の風邪で義実家で咳きこむ私に、家族がタバコを吸い続けてしまいました。助けてくれたのはおばあちゃんだけ。悲しかったです。産前の不安とやるせなさを感じます。この家族でいいのでしょうか?

臨月で風邪
37週の初産です。
さきほどのことです。
風邪の治りかけでのどがイガイガし、
義実家に御邪魔しているときに
むせて咳き込んでしまいました。
しかしその時、義母、義姉、旦那
全員が部屋でタバコぷかぷかと。
義実家なのでタバコ吸わないで
とも言えず我慢してたら
咳き込んでしまい、おばあちゃんだけが
助けてくれました。
煙草なんか吸ってる場合じゃねぇ!って。
義姉がお茶を用意してくれたのですが
すかさず旦那が飲み出しました。
久々の実家で甘えてるのは分かりますが
とても悲しかったです。
ちなみに今朝、骨盤が中々開いていないので帝王切開の日取りを決めたしだいです。
私が情緒不安定なのもありますが
なんだか、やるせなくなりました。
産む前でこんな夫婦でいいのでしょうか。
そのひと時の出来事で
この家族に赤ちゃんを見せたくない
と思ってしまいました。

コメント

ぶーぶ

妊婦の近くでタバコ吸うなんてありえないです!
主流煙より副流煙の方が有害物質の濃度は高いです!
義実家だからとか関係なくタバコに関しては我慢せず言うべきです(;_;)
とゆうか、旦那さんしっかりして欲しいですね。。

ちー★

環境が心配ですね…^^;
私は妊娠する前喫煙者でした、
妊娠をきっかけに辞めたんですが妊娠する前は周りに妊婦さんがいる事など気にもとめていませんし、周りのことなど考えられないんですよね…?

タバコって思っているほど遠くまで匂いはくるし、匂いがキツイんですよね?
ましてや風邪の治りかけのときなんて信じられないほどタバコの臭いは息が出来ないほどキツイと思います!

参考までに、私なら外でゆっくりくつろぎます!笑
イスなどを出したり、縁側に座って携帯イジイジです…^^;
そしたら、旦那がどうしたの⁇って聞いてきた時に『だって…息ができない』って言って罪悪感をもたせますね?
参考にならなかったらすいませんm(._.)m

ヒナタ

ご苦労察します。旦那様の家族を悪くは思いたくないですが、家族揃ってそういう状態では、旦那様だけが悪いのではなく、そうやって育てられたと思うしかないんですよね。妊娠は病気じゃないけど普通とは違うんだこら、寄り添って二人で乗り越えていく気持ちが欲しいだけですよね。
マタニティブルーというには、些か無神経な周囲に辟易されているように感じます。旦那様と二人の時にでも、主さんの率直な意見を打ち明けて見てはどうでしょうか?少しでも早く改善してもらえたら、いいですよね。帝王切開、不安だと思いますが、気負わずがんばってくださいね。

mkcu

なんだかそんな家族も
いるんだと思うと
悲しくなりますよね…
赤ちゃんを守れるのは
ママパパです!
義実家なのでこれからの
関係性のこともあると思います
なので旦那さんに
ほんとうにこれでいいと思うか
話し合いをもってみては
どうでしょう??

ネコらぶ♡

ぶーぶ様
多少の気遣いなのか、換気扇の下で吸ってました。もともと喘息もあることは全員知っているのですが、その後も、ここではタバコ吸えないね〜って言われて。そもそも私は帝王切開の日取りの報告だけだったのに、旦那がお姉さんのゲームをやり出したら止まらなくなって長居する羽目になっちゃったのです。一家全員パズドラ中毒で、約2時間みんなでパズドラしてました。その間わたしはポケーっと窓際。旦那が私と居てもつまらないのは分かりますが、今日の目的がなんなのか、そこくらい理解しといてほしかったです。

ネコらぶ♡

ヒナタ様
もともと私は身体が弱く、妊娠中でも治療できる皮膚炎のお薬や今回の風邪などで、「弱い人」って思われてるんです。旦那が母親に、あいつは弱いからってしょっちゅう言います。私自身仕事もしており、産休中ですが、産休に入った途端、家政婦としか思えない対応です。何度も理解を求めました。身体が重い、風邪で立っていることがツライ、産休前は旦那と勤務時間が一緒なので少しでいいから手伝ってと。全く聞きませんでした。この産休中ですが、家事をしないと不機嫌になるくらいの旦那です。もう頼りどころが実家しかないです。あと一週間で出産なのでがんばります。

ネコらぶ♡

みかぴ様
話し合っても話し合っても、右から左でした。しまいには、なんの相談もなく、同居するか!と義母に言い出すしまい。
今日、入院のことなど義母交えて話しましたが、まさかの入院中は旦那は実家に帰るとのこと。旦那のお世話は私に任せて!と言われました。マザコン・親バカでついていけないです。
なんだか悲観すぎる回答・愚痴で申し訳ないです。

穴子さん

はじめまして!
ん〜何か切なくなりました(´□`)臨月の妊婦さんは本当に色々辛かったりするのに…座ってるだけでも辛い時ありますよね。
タバコの煙の中にいたり、2時間放置だったり…旦那さんがもう少しじゅりさんを守ってくれてもいいのに…と。
お腹の中に赤ちゃんがいるだけで、ママにとっては大仕事です!
本当に無理をしないよう、応援してます!がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さい!

JJにゃんこ

はじめまして。
なんてこと…。。
じゅりさんが元々 身体が弱いのに、その言い草‼カチンときゃいます。(他人の私が聞いたら)私がじゅりさんなら同じように、悲しく辛くなる言葉ですね。
妊婦に対しても思いやりの無い旦那さんと家族(他人の私がゴメンなさい)今も審判ですが、産まれてから旦那さん達の対応が懸念されますね…>_<…
産後すぐは実母さんに来てもらうとかは無理なのでしょうか?
もし、旦那さんや義家族達の態度が酷いようでしたら私なら、実家に帰らせていただきます!って言うと思います。

これから、母親になるんです。じゅりさんしか赤ちゃんを守れません。強く出て下さい。
じゅりさんは頑張ってると思いますよ。お腹大きいのに家事炊事ちゃんとやってるんだから。無理をしないで元気な赤ちゃん産んで下さいねっ
\(^o^)ファイトぉ

ネコらぶ♡

みなさん、ご回答ありがとうございます。今日散々旦那を痛めつけてやりました。これで産むまで安心だと思いますm(_ _)mありがとうございました!