※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

夢のマイホーム🌈を手に入れた方✨お家を買うにあたって譲らなかった所、…

夢のマイホーム🌈を手に入れた方✨
お家を買うにあたって譲らなかった所、妥協した所、後から気づいたこと などを教えてください🙇

今 建売の新築が候補に挙がっています。日当たりもよく風通しもよさそう、実家もバス停も近いのでとても便利な場所です。
ですがリビングダイニングと庭が狭く迷っています。広めの対面キッチンを含めたLDKが16帖、庭は車1.5台分くらいです。

みなさんの経験談を参考にさせてください✨

コメント

yuttan

金があるならもっとしたかった
ということは沢山あります😂
我が家は車二台持ちなので
2台分のカーポートと
ほかに車は3台とめれます!!
リビングは21畳とりました!!
そこに小上がりで和室
ちっちゃくもうけました!!
あと、ベランダは使い道が
少ないので作らないで
サンルームにしました!!!
シューズクロークと
ウォークインクローゼットは
つけて良かったと思ってます!!

  • mi

    mi

    注文住宅でしょうか?いいなー✨
    車も置き放題で羨ましいです😂
    カーポートもサンルームも欲しいんですが予算と狭さとで作れるか微妙です💦
    クローゼット系はたくさんあるのでそこはいい感じです😄
    ちなみにサンルームはどういったものを、どんな感じで使っていますか?差し支えなければお値段も教えてください🙏

    • 4月18日
  • yuttan

    yuttan

    洗濯物を干してます!!!✋🏾✋🏾

    • 4月19日
  • mi

    mi

    雨の日も干せるので便利ですよね✨
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • yuttan

    yuttan

    便利です!!
    ベランダって雨にあたったりするので
    劣化するらしくて
    それに加えて掃除もしないとだし。
    花粉症の私は春は使えないし
    冬は雪国なので使えないし
    雨の日は使えないし
    下着とか細かいものは
    結局外になんて干せないし。
    ということを考えたら
    ベランダよりサンルームのほう
    便利です!!!✨✨✨

    • 4月19日
  • yuttan

    yuttan

    そして、食洗機のやりとり
    見せてもらったのですが
    食洗機のいいところは
    勝手に洗ってくれるというとこで
    ダメなところが結構多いです。
    水道代は結構上がります。。。
    そして、壊れた時に
    電気屋さんで食洗機を買えば
    それを買い替えたり
    修理と簡単ですが
    システムキッチンの備え付けだと
    修理費もかなりかかるようでした。
    だったら、収納増やした方が
    賢いかもしれません💧

    • 4月19日
  • mi

    mi

    なるほどなるほど✏
    詳しくありがとうございます!
    やっぱりサンルーム欲しいです〜
    絶対便利ですよね✨
    食洗機で水道代が安くなると聞いたことがあるのですがそうでもないのですね😰
    でも家族が増えて洗い物が更に増えたときのことを考えたら必須かなと思ってます😫
    備え付けの食洗機は壊れて結局使ってないという話も聞きます…長い目で見ると後付の方がいいかもしれませんね。
    貴重な意見をありがとうございます!
    参考になります😌

    • 4月19日
リママ

パントリーと食洗機は譲れませんでした!
リビングやキッチンのごちゃごちゃした物をパントリーに入れられるので、助かってます♡

日当たりを妥協した事は本当に後悔してます(>_<)

  • mi

    mi

    恥ずかしながらパントリーというものを今知りました💦良いですね!便利そう!素敵✨
    食洗機はうちも絶対つけます!今は洗い物の押し付け合いをしてて喧嘩になることもしばしばなので(笑)
    食洗機は後付けですか?引き出しに付いてるタイプですか?←名前が分からなくてすみません😅
    やはり日当たりは大事ですよね。参考になります😌

    • 4月18日
  • リママ

    リママ

    食洗機は引き出しになってるタイプです✨
    うちも食器洗いの喧嘩すごくしました😂

    • 4月19日
  • mi

    mi

    夜泣きの時期はそれはもうお互いイライラしながらやってました😂
    これからもう一人増えて共働きになることを考えると恐ろしいです(笑)
    でもみんな一緒なんだと安心しました✨

    • 4月19日
mamari

譲らなかったところ
立地、南向き、校区、実家に近い、駅近、スーパーが近い
妥協したところ
坪数

です!
庭があるだけ羨ましいです(о´∀`о)それだけあればバーベキュー出来そうですね💗LDK16帖は対面キッチン、完全オープンキッチンの場合、あまり狭くは感じません。

  • mi

    mi

    選ぶ条件がうちと似てて嬉しいです💓
    広すぎても掃除が大変と旦那に諭されて、でも狭いと不便だし…悩みます😖
    若干田舎なのに近くにショッピングセンターがあるので土地が高くて😅
    16帖でも狭くないという意見が背中を押してくれます。ありがとうございます✨
    バーベキューしたいです🍖

    • 4月18日
deleted user

去年買いました!

譲らなかったところは、住み替えを考えているので土地の地価が落ちにくい立地、耐震免震、カウンターキッチン、リビングの広さ、平米数です!
妥協は基本なかったですが、住宅密集地なので火災などがあると影響受けやすいかな、と思います😌

後から気にしとけば良かったーっていうのは、隣がアパートやマンションならどんな層が住んでいるか、災害の際に浸水しやすいとか地震で危なさそうとか、そういう地域としてはどうか、とかでしょうか。

気になるところが自分でどうにかできるかできないか、は基準になるかなーと。
例えば設備は最悪なんとかできる可能性もあるけど、広さはどうにもできない、とか…

  • mi

    mi

    ご購入おめでとうございます💓
    耐震面は本当に重要ですよね。一昨年熊本地震を経験したのですが 川沿い、山を切り拓いた土地、古い土地は半壊・全壊が多かったです。
    火災の面は全然考えてませんでした💦住宅地ですが候補の家の区画だけ離れてるので安心かもしれません😊
    広さはどうにもできない‼まさにそうなんですよね😂狭い狭い言いながら暮らすのは子供にとっても苦痛になるし…しっかり見て考えて決めます!
    ありがとうございます✨

    • 4月18日
ひまり

建売を購入しました☺︎

◯譲らなかったところ
予算と立地
◯妥協したところ
間取りや内装

いまだに
注文住宅はいいなぁ♡
という思いはあります(;ω;)
ただ、妥協したところも含め、建売だから!と諦めもつきます笑
これから自分好みにしていきたいです☺︎

  • mi

    mi

    なにせ予算を高くすることができなくて、切ないです💔
    注文住宅 憧れますよね〜✨
    でも確かに、できてるものとして使うので「仕方ない」と諦めがつきそうですね!
    自分好みに、いい言葉ですね😊
    私も家を買ったら自分好みの落ち着く家にしていきたいです。

    • 4月18日
ちあち

うちは主人が転勤する可能性があるため、土地にお金をかけました!
南西の角地で、南道路です。
ちなみに、南東の角地が1番価値が高いです。
住宅街で街並みも綺麗で土地の価値が落ちにくい所にしましたよ。
有人警備ありの住宅街です。
あとは、スーパーや学校の近さですかね。

  • mi

    mi

    転勤があると残していくときのことも考えないといけないですよね。うちは転勤はないのでそこは安心です。
    場所で土地の価値が違うなんて知りませんでした💦日当たりなどの問題でしょうか?
    有人警備なんてすごいですね✨
    治安が良くて便利が良いところは気に入ってます😊
    ありがとうございます!

    • 4月18日
もーりぃ

大きい吹き抜けは夫婦の夢でした✨
あとはアイランドキッチンもとっても気に入ってます😊!
バーベキューがしたくて大きめのウッドデッキも作りました!
妥協したところは、一回にウォークインが欲しかったです😂
あと全体的にもう少し大きいお家に住みたかったですね😭
後から気づいたのはコンセントやスイッチの位置です💧

  • mi

    mi

    吹き抜け、アイランドキッチン、ウッドデッキ、、素敵ですねー💓
    ウォークインクローゼットはあると絶対便利ですよね!でもうちもそこは妥協しました。
    コンセントの位置は家具家電をおいてから気づきますよね💦注文住宅はそこが難しそうです😔
    ありがとうございます✨

    • 4月18日
ママリ🔰

譲らなかったところ
→立地(角地)、第一種低層地域、収納、スーパーやコンビニが徒歩圏内
妥協したところ
→間取り
ですかね☺︎︎

  • mi

    mi

    角地がいいですよね✨
    今残ってる家が唯一 間に建ててある家なのでちょっと心配です💦でも周りも子育て世代でしょうしいいかなと😅
    そういえばコンビニは歩いて行くには少し遠いかもしれません。節約になっていいかな?笑
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
はるか

私も新築建売で購入しました!
譲れなかったのは
日当たり(電気代を考えて)
キッチンカウンター(お酒が好きなのでカウンターの頭上にオレンジ照明つけて.スツール置いてバーみたいにしてます(*´∇`*)
二階に一間広めの部屋(夫婦同室なので)車の停やすさ
動線に無駄がないか
ガスコンロ(IHが個人的に好きじゃない)
周辺環境(スーパーなどが近いか)

妥協したところ
シューズインクローゼットがない
カフェキッチン(見通しはいいですが収納が少なく微妙)
ベランダ(狭め)

結構わがまま放題でしたが案外ピンとくる物件がありました🍀

  • mi

    mi

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    おしゃれなキッチンダイニングですね✨
    おしゃれなお家、憧れます😂💓
    車の停めやすさや動線は毎日のことなので妥協するとストレスになりそうですね!
    今日見つけた物件で、おしゃれで駐車場5台分、バス停と駅と実家にも近い素敵な物件を見つけました!けど北側道路、南側は裏の家の陰になっているかもしれなくて 見学してみないと…といった感じです。
    熊本で暑いので夏は程よく陰のほうがいいかなとも思いつつ、冬は冷えるので どこを大事にするかよく考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • はるか

    はるか

    個人的な意見ですが、満遍なく日が当たる家の方がオススメです💦
    私内見を冬にしたんですが、家の寒さが全然ちがいました🍀
    日陰ですが、冬は太陽の位置が低くて夏は高いので真夏ほど日陰ができません。逆に冬は陰ができやすく、寒くなると仲介屋さんに教えてもらいました(°▽°)
    内見してみてピンとくるお家でありますように✨

    • 4月19日
  • mi

    mi

    そうですよね😣
    実家が同じ住宅地で、北側に裏の家で南側が道路で 北側の部屋がかなりカビやすくその点は改善できそうでいいな〜と思ってました🌼
    まだ北側の一部しか見れてなくて、でもネットで見る限り魅力的な点が多くて✨ワクワクして他の所よりピーンときてる感じです😁
    季節によって日の当り方は全然違いますよね。しっかり見定めます!
    今週末内覧に行ってみます
    ありがとうございます😌

    • 4月19日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

4LDK リビングは18.1帖の建て売り購入しました!

私が電車通勤なので、駅から徒歩15分以内が絶対条件でした。
新居は駅から12~13分ほど♪

新居の日当たりは良すぎず悪すぎず、分譲なのでリビングと二階ベランダ側に家が建ってますが(我が家より800万高い)距離があるのでリビング、二階ベランダは日当たり良好。
日が当たりすぎると暑くて冷房代が高く付くのでちょうど良いですね。
電気消してもキッチンとリビング、二階部屋明るいです。

ベランダも屋根が結構出てるので雨の日も干せますし、屋根が出てても日が良くはいるのでなお良しです(*´∀`*)ノ

日の入り方、風の通り道、食洗機備え付け、一階リビングのみ床暖房、靴箱は天井まで高さのあるものではなく横に並んだ物でした(玄関広い)、玄関側にストックルーム、長期優良住宅、国産材の木造住宅、勝手口、キッチン広い、水回り固一カ所にかたまってる、カウンターキッチン…等々
私達の希望はほぼ満たされている物件でした。
庭は、車一台半を止められる位?かな。
私は庭いじり出来ないので充分な広さです。

物件決めてからも契約するまで、平日の夜、土日の朝と昼と夜を徒歩と車で何度も行きました。
希望する保育園2カ所絞って、家から保育園→駅(改札口まで)と家から駅まで歩いてました。