※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichika
産婦人科・小児科

便秘気味で、泣きながら排便に苦労しています。食事や水分を工夫しても改善せず、病院相談を検討中です。

便秘気味なのか、先週あたりから、気張りながらギャン泣きしてます。
めっちゃ気張ったのにほんの少ししかでなかったり…
2日に1回出るか出ないかです。
昨日1回、今日は2回出たけど、お風呂前にすごく泣きながら気張ってました。

食事で改善できるなら…と、色々やってみてますが、全く効果なく😭😭
離乳食はほとんど食べてくれません。
水分だけは…と、飲ますようにしてますが、飲んだり飲まなかったり😔

病院に行って相談したいなと、思ってますがこんな事で病院行ってもいいもんなんでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

ひー

気張って出ないのは便秘だそうですよ!
早めに小児科受診する事をお勧めします。
泣きながらだと、かなり硬くなっていて肛門も痛いと思います。

浣腸で一度出したあと、便を柔らかくする薬を処方してもらえると思いますよ🙆‍♀️

• ichika

ichika

薬が貰えるんですね!
    明日、早速病院行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
もーたん

うちも便秘で出血ありでお尻腫れてました。
最終的には救急車を呼ぼうかと思うほど、泣き叫び震えながら頑張り、顔が青くなってきて焦りました。
その時はラキソベロンという腸を刺激する薬を使ってましたが、その後うんちその物を柔らかくする、酸化マグネシウムに薬を変えたら、2日目でも柔らか目のがでるので、お尻に優しく出血もせずいいですよ(^-^)
薬の回数や量も調節できます。

• ichika

ichika

その薬は飲み薬ですか?
    明日、早速病院行ってみようと思います!

• 4月18日
  • もーたん

もーたん

飲み薬です。
    離乳食に混ぜて食べさせます。
    ザラザラしますが味はないので、嫌がらずに摂取できましたよ。

• 4月18日
ママン

11ヶ月のお子様なら少し大きいのでどうかわかりませんが、肛門にベビーオイルで湿らせた綿棒を入れて入り口を円を描くようにグルグル5分ほど刺激してあげたら良いかと思います。助産師さんから教えて頂いたので、、参考までに。

• ichika

ichika

ありがとうございます!
    今までの便秘はお腹のマッサージしたりしてました!
    効果あるのかないのかわからず…
    肛門に綿棒は恥ずかしながら、怖くてなかなか勇気がでなくて……
    😢

• 4月18日
  • ママン

ママン

綿棒をしっかりベビーオイルで浸してあげて、その部分だけを肛門に入れてあげて右回り10回左回り10回交互にしてあけでてたら肛門が開いて柔らかくなって来ますよ😃怖いですが、新生児の時に看護師さんや助産師さんについててもらいながらしてましたので😄3日出ていなかったので、ついさっきもしてあげて出ましたよ。

• 4月18日
ゆな

うちの子も、2日に1回でるかでないかで、便秘症な子です!😭大泣きしながら気張り…出血もします!😭が、特に病院にいってません( p_q)ヨーグルトをあげるとわりとすんなり、してくれる気がします!(*^^*)

• ichika

ichika

回答ありがとうございます😊
    ヨーグルト試しました!
    気張る回数が増えて出るには出るんですが…
    泣き叫びながら気張ってるのがめっちゃかわいそうで…😢

• 4月18日
  • ゆな

ゆな

わかります!見てるこっちはもう、可哀想で可哀想で仕方ないですよね…😭頑張れ、頑張れって言いながらお腹さすってあげてます😭😭😭😭😭快便になってくれるといいですね😭私も、このまま泣き続けるようなら、病院にいこうかなと思ってます!やっぱり心配ですし、些細なことでも病院にいけば少し気分も落ち着きますよね!(´∀`)

• 4月18日
  • ichika

ichika

そうですよね!
    頑張れ!!頑張れ!!!!
    って言いながら、お腹のマッサージしてます。笑
    ご飯あまりたべませんが、めっちゃよく動くので、早く快便になるのを望むばかりです😌

ゆなさんのお子さんも早く快便なるといいですね😊❤️

• 4月18日
ゆいまま

うちは生後2カ月くらいから便秘で、今もずっと薬を飲んでます!
硬いうんちが溜まると浣腸しても出すのに大変なので、早めの受診が良いと思います!
うちの子はうんちが出ないとお腹が張るので、出来れば一日1回、もしくは二日に1回は出すようにしてます!

• ichika

ichika

そうなんですか!!
    明日、病院行ってきます!
    お返事ありがとうございます😊

• 4月18日
ややさん

便秘で小児科かかっても大丈夫ですよ😊
前述ですが、ラキソベロンか酸化マグネシウムのお薬が出るかと思います。

あまりにも辛い様でしたら硬いうんちを一度出してあげる方が良いと思うので、浣腸をしてみても良いかと思います。
ドラッグストアに赤ちゃん用の浣腸液があるので常備してると安心ですよ。

嫌がるとは思いますが、出せない方が大変ですしね💦

• ichika

ichika

大丈夫なんですね!
    お薬貰えるなら、尚更行くべきかな😌

ありがとうございます😊😊

• 4月18日
  • ややさん

ややさん

息子も先天的な腸の病気がわからず自力排便ができなかったので綿棒と浣腸を続けてましたが、
    病院からは「綿刺激は癖にならない」「浣腸もそんなに心配する事はない。でない方がしんどいよ」と言われてました。

もうすぐ1才との事なので、綿棒は抑えつけるのが難しくなるかと思います。
    浣腸も病院によっては処方して貰えると思うので、相談してみて下さい🙂

• 4月18日
81

ベビーオイルで湿らせた綿棒ですこしお尻を刺激してあげれば出ると思います!
それでも無理なら浣腸して出す薬、薬局に売ってますよ!

ひろppp

うちも、便秘症なので、小児科で酸化マグネシウムもらってます😊
なんせ、まだ小さいしタダなので笑
酸化マグネシウムは、便秘だと薬になれたりする事があるんですが、それがないと先生が言ってました。
ちなみに、先生におからを食べさせなさい。と言われました。
あとは、バナナ、ヨーグルトを食べさせています。
お尻から血が出るようであれば、痔のチューブももらえるので相談してみてくださいね✨

みほ

私自身なんですが、妊娠してから便秘になりました。
妊娠中はなかなか出なくて痛かったです。
えのきを食べるとスルスルってでます!
1歳5ヶ月だとたべれると思うので、細かく刻んで料理に混ぜるといいと思いますよ🙆‍♀️