※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
ココロ・悩み

ワンオペ育児中のママさんへ質問です。出産後、家事を再開するのはいつでしょうか?

日々、ワンオペ育児で頑張っていらっしゃるママさんたち、教えてください。
産後はどれくらい経ったら水場関係の家事をされたでしょうか。

出産の1週間前から旦那の実家でお世話になっていました。(←出産ギリギリまでお世話になりたくなかったけど、上の子もどこかに預けなくてはいけなかったのと、いつお産になるかわからなかったため。)
退院日から旦那の実家に帰る予定でしたが、旦那と喧嘩した際に実家での私の態度が悪いと、上の子の面倒と旦那の祖母の面倒を旦那母が主にみており疲れていること、旦那の祖父の一周忌があることで親戚が集まること、を理由に旦那から自宅に帰ろうと言われました。
まあ、主に私の態度がわるかった様です。
私はあくまで嫁ですし、上の子ことも気を遣ってたつもりでした。旦那の姪っ子たちもいつも学校が終わると上の子と全力で遊んでくれたりしていたので感謝してましたし、その言葉を義理姉や義母たちに伝えてたつもりでした。
しかし、旦那が言うには私の皆に対しての態度がキツいし悪いと退院まじかに言われました。
そんなつもりなくてもそう言われるなら、行きたくない所に行くなんてバカバカしいですもんね。
母も翌週から仕事を休んでくれましたが、退院日だけは私の両親・弟含め仕事を休めなかったので、旦那が午前中だけ休みをとり迎えに来る予定です。
なので、退院日の午後から夜にかけては私が2人の子を見ながら家事をする予定です。
退院日だけでなく、母が来れない平日が2・3日あり、そこも私1人で家事と育児をする予定です。

コメント

ガラピ子

退院したその日からしてました(^^;

• RyuRyu

RyuRyu

コメントありがとうございます!!私も頑張ります!

• 4月19日
ねこ

ご出産おめでとうございます😊

退院してこれから頑張ろうというときに、そんな状況になってしまって大変でしたね😢
態度が悪い云々は、喧嘩で旦那さんが自分が優位にたつためにちょっと誇張して言ってるのでは??とか、想像しちゃいました😂
なんにしても、だったら自宅に帰ろうと決断されたRyuRyuさんはたくましいです✨

私は身内で頼れる人がいなかったので自宅に退院し、旦那と二人でやってきました。上の子が保育園行けてたのが救いですが、それでも熱だして痙攣おこしたり、年末年始の長期休みがあったりと、大変だった記憶しかありません😂

洗濯、食器洗いなど一ヶ月は旦那に任せる約束でしたが、なんだかんだ旦那も仕事が忙しく、溜めつづけるのは気の毒だったので見兼ねたときには私がやっていました。なので、どれくらいの期間というよりは必要に迫られてって感じです。当時、上の子はトイトレ中だったので、汚れてそのままにもできなかったですし💦
とりあえず最低限、下の子のお世話と自分と上の子のご飯(冷凍弁当とか旦那に作りおきしてもらったご飯とかに頼ってました)だけやって、あとはできるときにできることだけやってました。

RyuRyuさんもこうなった原因の旦那さんにはたっっくさん協力してもらって、無理せず乗りきってください😆

• RyuRyu

RyuRyu

ありがとうございます!!
    旦那さんの協力もあってよかったですね!!うちは結局、言ってもやってくれないことも多いので、大きく期待とかもせず、できる限り頑張っていこうと思います!

• 4月19日
にゃこまま

旦那は朝4時から夜は遅くて0時
過ぎまで仕事してます。

里帰りもせず退院日からご飯
作ってと変わりなく生活してます😊

両家とも特に来ることも無くですね!
仲悪いとかもないです!

なんかあったら連絡してきてねと
どちらも声かけてくれます😌

行きたくないとこに行く必要なし!

今後も関わることを考えますね…

• RyuRyu

RyuRyu

そうなんです😑今後あんまり関わりたくないと思っています😔
    コメントありがとうございました!!

• 4月19日
aya

あたしは実家にも旦那の実家にも頼れなかったので、退院した日から自宅に帰りその日から家事と育児普通にしてます🙌
ほんとは良くないんだろうけど、やらなきゃ仕方ないので😊

ぱんだ

私も退院したその日からです!

• RyuRyu

RyuRyu

お2人ともありがとうございます!やっぱり皆さん頑張っていらっしゃるんですね!
    私も頑張ります!

• 4月19日
ya_daka

二人目退院した日から、部屋の掃除、洗濯、お風呂掃除してました(´・ω・`)
手伝いして貰える人がいなかったら仕方ないですよね。。

• RyuRyu

RyuRyu

そうですよね、やっぱり仕方ないですよね!
    コメントありがとうございます。私も頑張ります😭

• 4月19日
ママリ

退院した日から水回り含め家事全般やってました😅

• RyuRyu

RyuRyu

• 4月19日
ゆり

退院後に、家事ぜんぶしましたよ☺
産後5日からです!

• RyuRyu

RyuRyu

• 4月19日
まーちゃん

退院したその日からです!

• RyuRyu

RyuRyu

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

産後6日目から
普通に家事をしてました💡
退院の日は夫がお休みだったから
のんびりさせてもらったけど、
その次の日からはいつも通りです🎶

• RyuRyu

RyuRyu

• 4月19日
奏 真里

こんばんは(●´ω`●)3児ママやってます

私も3人目は、トラブルがあったので、自宅に居ました 昼間は、寝ていたい 横になりたいので、寝てました 起きても、ご飯作るぐらいです

1ヶ月後には、炊事洗濯など、やりました
疲れが、ピークになるのが早いので、ゆっくり戻しても良いと思います

旦那様に、許可をとるかお願いするかで、お惣菜やデリバリーなど立ち過ぎないやり方をすれば、大丈夫かと思います

横になりながら、絵本など観るのも子供は喜びます
うちは、6歳と4歳の姉弟ですが、絵本やDVDとか好きなことをしてます

無理し過ぎて、体調崩すよりは、ゆっくり過ごしながら戻すのが体には良いですよ

気長に楽しんで育児して下さい

• RyuRyu

RyuRyu

コメントありがとうございます!!そうですね、気長に楽しめるように過ごしていきたいな☺️私も頑張ります!

• 4月19日
つー

退院した日からしてました。

気になって大学病院の産科の先生に
産後無理したら更年期ひどくなりますか?と聞いたら

そんなことないよー
と教えてくれました!

• RyuRyu

RyuRyu

コメントありがとうございます!!そうなんですね?!私も更年期酷くなるかと思ってました!私も頑張ります!

• 4月19日
ママリ

退院日産後5日で掃除機、洗濯、家事してました😵💦

• RyuRyu

RyuRyu

• 4月19日