※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi3💓
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。家賃支払いがあるが、収入は限られており、子どもも考慮中。増税前に購入したいが、不安も。意見をください。

マイホームが欲しくてたまりません。皆さんがこの状況なら購入しますか?
カテを迷いましたが、こちらで失礼致します。

・現在住んでいるのが、主人の祖父母の家(築35年)
・家賃はほんの気持ちですが一万円は義父母に払っている
・家が古いため光熱費が高すぎる
・現在育休中(来年4月復職)
・復職すれば2馬力で、夫婦手取り40万弱
・貯蓄は1000万のみ(学資・個人年金保険別)
・貯蓄は年間100万出来ればいい方
・今年は私の収入はほぼ無し
・今から計画しても建てるのは来年(復職してから)

こんな状況です。
増税前にマイホームを購入したいと言うのもありますが、それは建前で(笑)モチベーションが上がらないのと防犯面で少し不安があります。
けれど子ども達もまだ小さいので、今じゃないのかなぁ~と迷ったりします。


背中を押して頂いても、待った!をかけて頂いても構いません。
ご意見お待ちしております。

コメント

くぅ

どこで建てるのかとか決めるためにもとりあえず展示場巡りとかしてみるのもいいと思いますよ!
1000万あったら充分頭金や家具家電のお金はありますし
2馬力で頑張るならなんとでもなると思います🎵

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    夢だけが先走っていて、展示場巡りは主人がいなくてもしてます(笑)
    だからますます欲しくて😂
    マイホーム購入したらもちろん仕事も辞められないですね!
    2馬力で頑張ります!🙋✨

    • 4月18日
れーきゃ

私なら買います!
子供が大きくなったら逆に
転校とかの事も考えますし…🤔
小さいうちにマイホームにして
その地域になれたほうが
良いのかなって思いました😄

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    確かに転校のこともありますね😨💦
    小学校に上がる前に…とも考えていましたが、その前に地域や人に慣れさせるのも大事ですね😊✨
    参考になります。

    • 4月18日
sleepingbeauty

義実家に一万円払われているのと、生活費はどうしておられるのでしょうか?マイホーム買うと、生活費は全て自分たちになりますし、ローンも払う、固定資産税もになります💦あとはマイホーム購入時、家電や家具をそこそこ揃えないといけないのでそのお金💦あとは初期費用、頭金💦💦
復帰されて夫婦で手取り40万て事は二人でローン組まれる予定でしょうか?
どの程度の値段の家を考えているのかなどで、ストップか大丈夫か微妙なラインかなと思いました(笑)

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    義父母は別に家がありますので、生計は全く別です。
    住まわせてもらっているのでとても有難いのですが夏場の光熱費は35,000円までいっちゃいました😨💦💦💦
    見積り貰って予想していなかった資金ばかりでした(笑)
    購入してしまえばローンも固定資産税も、修繕費など…いろんなお金も掛かってきますよね😨💦
    悩みどころです。。

    • 4月18日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    なるほど!家が同じではないんですね😆それで貯金毎年100万くらいできて学資は別なら1万払っている物がローンに変わる感じですね😉ただ、それだと私はキツイのでは?と感じました😅おいくらの家をお考えかにも寄るのでなんともですが、1万が例えば7万になったら、それが12ヶ月なので、貯金されてる分ほぼローンになるかと💦難しいところですが、どうしても欲しければ思いきるのも有りかもです(笑)

    • 4月18日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    そうなんです😰
    家賃と比べるとかなり跳ね上がるので不安になってます。もっとやりくりを上手くすればまだまだ貯蓄できると思うのですが、如何せん下手くそでして😰
    主人にも話して家計の見直しから始めたいと思います😂

    • 4月18日
まろん

チビアキ様とご主人の年齢にもよるかなと思います。
家賃が1万円でも光熱費がかかりすぎるということで、光熱費がいくらかはわかりませんが、私も古い借家に住んでいるので、冬などは光熱費が跳ね上がりますので気持ちはわかります。
お子様がまだ小さいので新築の家を汚されたりすることを考えれば年齢に余裕があるのであればお子様が小学生ぐらいまで待ってもいいのかな?とは思います。
家を建てるとメンテナンスもかかってくるので、今が20代だとすればあと何十年その家に住むかなども考えて、もう少し後で建ててもいいのかなと思いますし30代後半から40代ぐらいならそろそろ建ててもいいのかなとも思います。
ただ、家賃が1万円と安いので私ならずっと住めるなら住んで、お金を貯めて子供が独立するころに老後に良さそうなマンションを一括で購入するかもしれません。
老後は部屋数もそんなにいりませんし、二階に上がったりするのも大変になったりするので…

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    主人も私も、今年30歳です😊
    想像していなかったご意見です😲✨✨
    確かに新居を汚されるだろうなぁとは思っていました💦
    今は汚しても何も気にならないので、引っ越すと神経質になってイライラしないかなぁと不安になってました。
    ただ…家も古いので床がぶよぶよしていたり、修繕しないといけないところばかりで😂💦
    本当に悩みどころです。

    • 4月18日
みき

全然ありだと思います!
貯蓄もマイホームを買った時のうちより全然ある状況だし、
夫婦の年齢がいくつかとかはわかりませんが、定年退職後にローンが多く残ってたりすると大変だと思うので買うなら早いほうがいいと思います🙌

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    主人も私も今年で30歳になるので、35年ローン、繰り上げ返済で60歳迄には終えたいなとは思っていました。
    20代前半でもマイホームを購入されている方が多くて驚いていましたが、若いうちは体力あるし頑張れますもんね😊💖

    • 4月18日
華🌹❤

我が家は 貯蓄なしですが
建売住宅購入しましたよ⠒̫⃝♡

義実家に1万円は家賃ですかね?
すべての支払い(毎月の支払い)
をして尚且つ家賃 光熱費が支払え
余裕があるのなら
私なら建売で妥協し購入しますかね.*

ちなみに我が家は頭金なし
手付金10万と 印紙代のみ
出だしでした( Ö )!

主人が30になるまでに
建てたいとは
思っていましたが
年齢が上がれば
上がるほど借入が
厳しくなると
銀行の方に聞いたので
苦労するなら若いうちにと
思いきって購入しました☆

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    一万円は家賃です✨現在は貯蓄は出来ていますが、ローンの支払いが始まると出来ないだろうなぁと不安になってます😂💦
    確かに若いうちは体力もあるので頑張れますよね😊✨
    前向きになれました🙋💖

    • 4月18日
  • 華🌹❤

    華🌹❤

    貯蓄はうちもまだまだこれから
    という感じですし
    死ぬ気でやれば何でも出来ます♡きっと♡

    今もし自分が死んだらと
    考えた時に なにか子供に残したい意志から頑張る決意をしました⌄̈⃝⤴︎︎︎⤴︎︎
    頑張ってください( Ö )

    • 4月18日
ゆりちゃんママ

我が家も考えてます
メリットは増税前なのでいくらかは安いかな、デメリットは子供が小さいので壁に落書きしたりされそう❗

当たり前ですが増税前は建築ラッシュになるので腕の悪い大工に当たる可能ですもありますね

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    増税も大きいですが、すまい給付金も上がりますよね😊
    確かに建築ラッシュは避けた方がいいのでしょうか😂💦
    それも今度聞いてみようと思います。

    • 4月18日
こうちゃん

資金面だけで考えれば、購入しても家計が火の車になることは無いと思います。
ただ、お子さんがまだ小さいので、今購入されても新築の家が汚されたり傷つけられたりすることになると思います。私はそれが自分の子どもだとしても正直嫌なので、小学生になるくらいまで家の購入は考えていません。
家賃と光熱費で月平均4万円程度ですよね?私だったら、あと5年くらい耐えて貯蓄にはげむと思います(^_^)

  • chibi3💓

    chibi3💓


    コメントありがとうございます。
    そうですよね😰対策しても絶対汚されますよね😂💦
    3歳、1歳なんて一番怖い😂💦
    もう一度主人と話し合いたいと思います❗

    • 4月18日
chibi3💓

皆さまの色んなご意見が聞けて、参考になりました。
ますます迷いましたが(笑)
もう一度主人と話し合って、タイミングを見極めたいと思います。

ありがとうございました😊