※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。飲む時の様子や成長について心配。母乳メインで頑張りたいが、困難を感じています。口が大きくなるまで頑張りたい。相談できる場所や同じ経験者がいるか気になります。

おっぱいがうまくあげれません。
入院中から授乳がうまくできるように色々な抱き方を試し、試行錯誤していますがなかなかうまくできません。

飲めてないなと感じるのは
・飲んでいる時チッチッチと音がする
・アヒルの口にならない(くわえさせ直してもなおらないので指で上くちびるを出そうとしますがすぐまた内側に入ってしまう)
・吸われてる感じは最初しかせず、徐々に乳首がくすぐったくなる

本人は泣いたりしないので足りているのかな?

直母をはかると50〜60くらいです。
1日8回授乳してます。(夜間3回はミルク40ずつ足してます。)

昨日1カ月健診でしたが体重増加はは1日あたり14g。
少なめですが、先生には本人の機嫌も悪くないし気にしなくていいと言われました。

おっぱいの飲ませ方を調べれば調べるほどうまくできない自分に腹が立ちます。イライラします。できない自分が悲しくなります。

おっぱい以外は辛い事はありません。夜泣きも少ないし何も困る事はないのに、おっぱいだけ上手にくわえてもらえず、涙が出てきます。

完母にしたいわけじゃないからミルクにしちゃえばいいのに、免疫とか金銭的にも母乳メインにしたい。
おっぱいを頑張って飲んでる我が子が愛しくて、やっぱり飲ませたい。やめたくない。

病院では入院中もすごくよく授乳を見てもらったし、退院後も昨日の1カ月健診までに毎週授乳指導に行かせてもらっていました。
手厚く指導していただいて、励ましていただいて、できるようなると信じていたけど1カ月してもできなくて、とうとう苦しくなってきました。

少し成長して口が大きくなるまでもう少し頑張ればいいですか?

どこかおっぱいを相談できるところがありますか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なぁ

赤ちゃんも一生懸命飲んでくれてるので焦らなくて良いと思います!意外とおっぱいの量が出てて、満足してるのかもしれないですし🤔

うちの子も最初は飲むのが下手くそでしたが、ある日突然ケフッケフッっと必死に飲んでる音がしました😀

• ころ

ころ

ありがとうございます。そうですよね、一生懸命吸い付いてくれてるので、きっとなぁさんの子みたいにいつかはうまく飲めるようになりますよね。信じて諦めず頑張ります!
    励ましの言葉ありがとうございますm(__)m

• 4月19日
mamama

私乳首が扁平なのと、娘が小さくてうまく咥えられずに難なく母乳をあげられるようになるまで、2ヶ月以上かかりました。
赤ちゃんが大きくなるにつれて、
吸うのも咥えるのも上手になっていくと思うので、ずっと続く事はないのじゃないかなと思いますが、その最中にいると永遠に感じて挫けますよね。

乳頭保護基などは試されましたか?
それから、産院でお願いすれば母乳外来なども受け付けてもらえないでしょうか?私は里帰りだったので、産んだところではないところに母乳外来に通いました。

• ころ

ころ

いつできるようになるのかわからず不安に思ってしまいました。
    みなさん2、3ヶ月かかったと教えてくれて自分だけじゃないんだと少しホッとしました。
    ちょっと頑張ってみて、まだまだダメなら母乳外来通ってみようとおもいます!
    アドバイスありがとうございますm(._.)m

• 4月19日
めぇ

わたしも入院中、里帰り中、授乳がうまくいかずにすごく悩みました。
母にも息子が泣くたびお腹すいてるんじゃない?と言われてすごく嫌な気持ちもたくさんしました。

でも自分の家に戻ってきて、2、3ヶ月くらいすると色々なことにもなれ、自分なりにあげやすい体制も見つかりましたよ😄

1ヶ月してもとおっしゃっていますが、まだ1ヶ月ですよ😄

そんなに思い詰めずに、自分なりの体制や方法を長い目で見つけてください☺︎

ちなみに、わたしは右のおっぱいを飲ませる時は左手で頭を支えるという病院で習ったやり方が合わなかったのか、右のおっぱいの時は右手、左のおっぱいの時は左手で支えてあげてましたよ☺︎

• ころ

ころ

わたしも里帰りしています。実家にいるのは助かる事ばかりですが、子どもの事を言われると傷つく事もありますよね..,
    励ましの言葉ありがとうございます。2、3カ月、自分もめぇさんのようにきっと慣れると信じてまだまだ諦めず色々試してみます!

• 4月19日
ままん

赤ちゃんもまだ練習中かなぁと思います、私も初めはなかなか上手くいかず、
乳首も切れて痛くて
辛かったです。
もうされてるかもしれませんが、くわえやすいようにおっぱいの先を軽くつまんでつぶすようにして口を開けたときに入れてあげると良いかも知れません。

• ころ

ころ

ありがとうございます。こどももわたしもまだまだ練習が必要ですよね!
    諦めずに頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 4月19日
ichan🍊

私も全く同じでした😭
自分の上唇も巻き込んでしまうみたいで、上手く咥えられない、母乳ボタボタ垂れる、補助器なしじゃ自分で飲めないで大変でした…
生後2ヶ月前には自分で上手に飲めるようになりましたよ!
口が小さかったし、単純に飲むのが下手くそな子だったみたいです😂
大変だと思いますが、自力で飲めるようになったときは本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかったです!!☺️
上手に飲めないのも個性です✨
少しずつ成長していきますよ🌸

• ころ

ころ

個性という言葉に助けられます。
    もしかしたら来月にはこんな悩みを忘れてしまっているかもしれないですよね。上手に吸えるようになって、まーさんのように喜びを感じたいです!
    励ましの言葉ありがとうございますm(__)m

• 4月19日
ちゃみ

哺乳瓶でミルクあげるときに、大きいお口開ける練習しましたよ!
母乳実感のような滑らかな曲線の二プルで、左右にクルクル回して2/3をお口に入れます。
あかちゃん立て気味にして、哺乳瓶は90度より少し角度つけるくらいにして舌と顎の使い方を練習させました。

産後に入所した産後ケア施設で教わりました。
母乳相談室などの硬い二プルは逆効果だそうですよ!

• ころ

ころ

舌やあごもしかしたら上手に使えてないかもしれないですよね、、
    母乳実感を使っているので、試してみようと思います!
    ネットでも見たことないトレーニングでした。
    ありがとうございますm(__)m

• 4月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

左右にクルクル回しながら口に入れると、自然にアヒル唇になりやすいそうです^ ^
    哺乳瓶の角度が急すぎると、何もしなくてもミルクが出てきてしまうのでなかなか上手にならないそうです🍼
    私も赤ちゃんが吸えるようになるまで乳首傷になったり苦労しましたが、このやり方教わってから上達早かった気がします😚👍

• 4月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

あと、抱き方は横抱きだと、全方向の乳腺が刺激されるから横抱き推奨って言ってました。
    産院では、上下方向しか刺激しないから抱き方変えるって言われましたが、とりあえず信じて横抱きばっかりしてます。
    夜長めに寝てしまってオッパイガチガチに張っても乳腺炎にならなかったので、全方向ちゃんと出てるのかな〜とは思いました😊

• 4月19日
どぅー

私も入院中うまく子供が飲めず悩みました💧
おっぱいは垂れて服がビショビショになるくらいなのにどうして…と思うこともありましたが、、、
フットボールの抱えかたをして、おっぱいが重力で垂れるのを飲めるような体勢で最初飲ませてました( ´›ω‹`)

そうしてるうちにだんだん飲めるようになって、1ヶ月で1キロも増えました!
あひる口のようにはなっておらず、毎回飲みだこを作っていますが、すくすく育ってるし、とりあえず完母でいこうと頑張ってます( ´›ω‹`)

• ころ

ころ

飲みだこできてしまいます...
    でもそうやって飲めて育っていればいいですよね。アヒル口はとりあえず忘れて根気よくやってみようと思います。
    お話きけてよかったです、ありがとうございますm(__)m

• 4月19日
EMI

私も1人目の時助産師さんがマッサージしてくれてると母乳がでるのに本人は飲めてなくて。
原因は乳首が大きくて小さい赤ちゃんの口では上手に飲めなかったからです。1ヶ月経ってから指摘され、上手に飲めるまで搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。どのくらい飲めているのかがわかるのでよかったです。
母乳はでてるのにうまく飲めないようなら1度搾乳されてみるのはいかがでしょうか?
産院で母乳外来とかあるようならそこで相談できますし、あとは母子手帳もらった市のサービスのところで相談育児相談できたりするので聞いてみてください😊

• ころ

ころ

乳首があわないっていうのもありますよね、練習しつつ搾乳飲ませてみようかな。
    もうすぐ市の訪問もありますし、相談してみます。良いアドバイスありがとうございます!m(__)m

• 4月19日
オラフ

お疲れ様です😊
抱き方も自分の得意な方そうじゃない向きってありますよね…私も当初すごく悩みました。アヒル口にもならなかったし口から音するときもあったしげっぷも出ないし…。
でもうちもみなみさんのお子さんと同じように満足し授乳後はよく寝てたりしました、
まだ1ヶ月だと満腹中枢もないし私なんて40分とか吸われる限り吸わせてたときもありました😂💦
そのうちお子さんもうまく吸えるようになるしアヒル口になってないと飲めないってこともないようですよ!
音がなっても赤ちゃんが満足して泣かずにいるならちゃんと上手に飲めてるってことだと思います!
もし抱き方も上手くいかないようなら授乳クッションってお持ちですか?私ずっと使ってました(^-^)

• ころ

ころ

アヒル口なってなくても飲めなくはないんですね、ホッとしました。
    飲めてると信じて頑張ります。
    同じような方のお話きけてよかったです、ありがとうございますm(__)m

• 4月19日
より

はじめまして!
今週で2ヶ月になりますが、1ヶ月は私も同じでした😢
入院中も上手くあげれず、体重減少で退院後も病院に行って、助産師さんに授乳指導もしてもらいました。

体重が増えれば、吸う力が出てきて飲めるようになると言われ、毎回30〜40ミルクを足していました。

チュパチュパ音が鳴って、空気ばっかり吸わせてしまったり、飲み始めて5分しないうちにすぐに疲れて寝てしまったり…ネットで色々調べてもどうしたらいいのか、悩んで辛かったです。

でも1ヶ月少しして体重が増加してきたところで、助産師さんの言っていた通りうまく飲めるようになっていました🙂

そこでミルクをやめて、母乳だけで頻回授乳にしたところ、母乳の量も増えて、今はミルク無しでも大丈夫になりました!

ミルク作り大変ですよね、でも体重が増えるまで、毎回ミルクをあげてもいいかと思います😊みなみさんの赤ちゃんも上手におっぱい飲めるようになりますように!!

• ころ

ころ

音がなってると、遊んで吸ってるだけな気がしてしまいます。
    うちも同じように体重がもう少し増えたら力つくかな?
    ミルクの力を借りつつ根気よく頑張ります!
    良いお話を聞かせてくださりありがとうございますm(__)m

• 4月19日
よち

私も退院後は上手く飲ませられず困りました。私の場合は・・・
・アヒルの口にならない
・吸われてる感は最初だけ
・なかなか乳首を咥えられない
・咥えたと思ったら離して、首を左右に振って泣く

夜にコレをされるとイライラして、イライラした自分を責めてました。
私は、体重増加が少なめ(15gぐらい)でミルクを足すように言われて足していましたが、ミルクを足すとますますおっぱいを飲んでくれなくなったので、勝手に辞めました 笑
そして、いつからか思い出せませんが、気付いたら上手に飲めるようになってました。今では、45〜50gずつ増えてます!
こっちがイライラしちゃうと子供にも伝わっちゃうみたいなので、ゆったりした気持ちで授乳してみて下さい。(私は授乳だけで30分かかってました😅実際飲むのは15分ぐらい)ちなみに縦抱きで飲ませて、上手く飲めるようになりました!

• ころ

ころ

似てる感じがしますね...
    イライラするの伝わってるんですね、自分にもこどもにも良くないですよね、ゆったり一緒に頑張れるよう心がけます。
    アドバイスありがとうございます。m(__)m

• 4月19日
nqnqm

入院中に授乳がうまくできず
助産師が泣いてる赤ちゃんの頭をつかんで
無理矢理おっぱいに押し付けてきたことがあり
なんだか赤ちゃんが可哀想に見えて私も泣いてしまいました。
私の場合は乳首が小さかったのと
赤ちゃんが上手くアヒル口にならなかったので
補助乳頭をつけたり哺乳瓶を吸ってる口を
そのままおっぱいに移したりしました。
違う助産師とお話しして完母希望でなければ
上手くいかないときはスパッと諦めてミルクあげようと言ってくれたので
短気な自分の性格に合わせて
「今日も15分だけ練習がんばろうね」って時間を決めて授乳するようにしました。
それから憂鬱に感じてた授乳タイムも
少しだけ楽しめるようになり
退院2日で急に補助乳頭なしで吸えるようになりました。
赤ちゃんの抱き方や姿勢などを
色々試してみるのもいいですが
頑張りすぎると愛しい我が子との
授乳タイムが苦痛になってきます。
そうなる前に少しだけ頑張るのを
お休みしてみたらどうですか(^^)

• ころ

ころ

無理やりやるの、心痛くなりますよね。
    タラタラ長時間やってると自分も辛いので、時間決めてやってみようと思います。
    色々試して楽しめるようになれるといいです。
    ありがとうございますm(__)m

• 4月19日