※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンタロウタイソン
サプリ・健康

こどもが二歳から副鼻腔炎で、ずっと同じ病院へ通ってます。もう五年経…

こどもが二歳から副鼻腔炎で、ずっと同じ病院へ通ってます。もう五年経ちますが抗生物質を貰い、治ったら止めて、またなっての繰り返しです。週一ずっと通ってて、一年中ずっと薬を飲んで。。またぶり返して。。の繰り返しです。子供の副鼻腔炎あるいは蓄膿症ってこんなに長く治療するんですか?不安です。あとドクターショッピングになるけど病院を変えようか迷います。【質問したらかなりの大声で土曜日のような忙しい時だと否定してくる医者なので。。】

コメント

あっちゃん

息子は一歳半ですが、1歳のときから副鼻腔炎(蓄膿症)を繰り返してます(´·_·`)
1回なるとなりやすくなってしまうみたいですね😭😭

病院かえてみてもいいとおもいます😫

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

半年は長いですね。早く治るといいですね。。

• 4月20日
かしぃ

私は小学生の時から副鼻腔炎で今28歳、現在も年に2~3回酷くなります。
酷くなったら大体週1回、1ヶ月耳鼻科に通ってやっと治まります。。
薬では症状を抑えることしか出来ない、完治は難しいと言われています😢
手術をすれば治る可能性もあるらしいのですが、上顎を外すような手術で怖くて勇気が出ません…💦

今の病院の先生が合わないと思われるなら、病院変えるのも一つの手ですよ!
完治は出来るのか?いつまでこの病気と付き合っていかなければならないのか?
そのへん、とても不安ですよね😭
先生の言い方ひとつで、病気との向き合い方も変わる気がします😀
きちんと話を聞いてもらえたり、薬を変えてもらえたりそれだけでも気は楽になると思います😊

回答とはすこしズレてしまったかもしれません💦
お子様の症状が少しでも楽になりますように。

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

病気とまだ戦ってらしてすごいです。
    早く治ると信じてたのですが、いまだにイビキもうるさいほどだし、ずっと処方された薬を飲み続けてて。やっと治ったと思えば悪化して。。でくたくたです。上顎は怖いですね。大きな手術できそうにないのでこのまま薬で散らすんだろうと思います。ありがとうございます🙇

• 4月20日
JOYCE

頻繁に繰り返しているようなので、病院を変えてみたほうが良いと思います。5年は長い気がします。
お薬が変わればピタリと治る場合もあると思います。
次の病院では、前の病院で何を処方されていたとか、どのくらいの期間飲んでいたとか詳しくお話しされると良いと思いますよ。

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

ありがとうございます!大きい病院とかの方がいいのでしょうか?それとも町医者がいいでしょうか。。

• 4月20日
  • JOYCE

JOYCE

町医者でも大きな病院でもいいですが
    まず、違う医師の診断を受けてみるのが第一歩だと思いますよ〜

• 4月21日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

ありがとうございます🙇そうですよね。違う所も行ってみようと思います。

• 4月21日
ゆうう

私自身が8歳くらいから17歳くらいまで重度の蓄膿症でした。ほぼ毎日病院に通ったり鼻の洗浄をしてたと記憶してます。ただ、かなり昔の話で、当時は手術しか治る方法はなく、顔に傷が残るとかで女性だからってのと、成長期でどんどん顔の(鼻周り)の骨も変わるから、手術してもまた再発の可能性あるってことで、手術はせず色々薬を試されていました😅💦
でも!!今では飲み薬で治ると聞きました。
私はなんだかんだで手術はせずに治りましたが今でも風邪ひくとぶり返しやすい感じです。(でも薬で治ります)
鼻水をできるだけ吸わないでかむようにして、病院変えてみたら良いと思います🌱

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

お薬で治ったんですか?けど長いですね。やはり、大人になってからの治療のほうが効きやすいのかな?と。子供の薬は効き目は少ないようですね。長い目で手術なしでやっていかないとですね。完治目指してがんばります。

• 4月20日
  • ゆうう

ゆうう

高校生なったら手術しようかとか話出てた記憶なんですが、なんで治ったかよくわからず、、一番長く飲んでたのは漢方だったと思います。大人になってから、、というより、どんどん鼻周りの骨が発達(変化)していくので、治りかかってもまたなりやすい感じなのかもしれません。
    私はひどい慢性蓄膿症で、鼻水は濃い緑や茶色、下向くだけで目からも膿が出てきたりしてました😅頬も触るだけで激痛、逆立ち厳禁、寝る時も枕をかなり高くするなどしてました。
    親はすごく心配して辛かったと言ってますが 私自身は日常のことであまり辛かった記憶もありません。友達にもネタにして笑い飛ばしてました😄
    でもでも、大人になって耳鼻科にかかった時、昔は大変だったよね、今は薬でほとんど治るから!と2つの病院で言われました。
    病院2,3つ行ってみて、良さそうなところに通い直すのもいいと思います🍀早く完治するといいですね!!!

• 4月21日