※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

娘が気管支炎から回復後、鼻水が増えて呼吸音が気になります。病院への診察を検討中で、喘息の可能性も心配です。予防法を教えてほしいです。

一歳五ヶ月になる娘がいます。二ヶ月前に気管支炎になり完治に二週間くらいかかりましたがその後は元気にしていました。
最近また鼻水が少し出ることがあるなと思っていましたが基本的には日中は出ていないので少し鼻水を吸引する程度で病院には行きませんでした。
今日少し鼻水の量が増えたかなと思っていたら、足の爪を切ろうとして夫が捕まえていたせいで大泣きして鼻水がだらだらになり、あげくにひゅーひゅーと呼吸音が聞こえてきました。水分をとらせたら治り、その一度きりで今は就寝しています。少し痰がからんでいるようないびきをしているので明日は病院に行こうかなと思っています。
痰が絡んだだけでひゅーひゅーというものですか?喘息っぽいのかなと心配しています。かかりつけには一年に三回ひゅーひゅーするようなことがあれば喘息だと言われました。一度きりですが、これも回数に数えるものでしょうか?
何か予防法があればぜひ教えてください。

コメント

kao☆

こんにちは。
痰がからんでのヒューヒューの場合
気管の通りが痰のせいで狭まったせいだと思います。
喘息のヒューヒューの場合、乾いた咳のことが多いと思います。
なので続かずその時だけのヒューヒューでしたらカウントしなくて良いと思います。

鼻水が出てるということは、なにかウイルスなどの異物を排出しようと身体が反応していることになりますので、
鼻水続くようでしたら
小児科もしくは耳鼻科など受診して頂いた方が症状が増えないうちに対処できるのではないかと思われます。

わたしの考えでした(´°Δ°`)

お大事になさってください!

• あゆまま

あゆまま

ありがとうございます。痰が絡んだ咳も出始めたのでやはり小児科にかかるつもりです。ありがとうございました。

• 4月19日