※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ🐤
妊娠・出産

胎児発育不全で入院中。先生は37週で誘発分娩を提案。成長を待ちたいが、他の方法はないか悩んでいる。同じ経験の方、助言をお願いします。

胎児発育不全で入院しています😢妊娠35週でギリギリ2.000gまで成長してくれました!(1週間で+300g)ですが先生からは37週で促進剤を使って誘発分娩の方向で話をされています。私的にはまだまだ残り2週間で増えて大きくなるかもしれないのに…😥と思ってしまいます。
ギリギリ曲線内に入り込んで成長してくれているので、37週ちょうどで誘発始めなくてももう少し様子みて赤ちゃんの成長と自然陣痛を待てないものかと思っています😢😭
明らかに小さいなら37週で産んで大きく育ててあげることに納得なんですが…💦
同じような方、このような経験のある方いらっしゃったらお話聞けると嬉しいです😭💓
先生がこうすると言ったら、もうそれしか方法はないのでしょうか…

コメント

Eri☆

私は双子で1人が小さく36週で帝王切開すると言われましたが、先生にこの子を信じて待ちたいといい38w5dで帝王切開しました(^ ^)
その2週間で大きくなってくれて一緒に退院できました(^ ^)

先生にお願いする前に看護婦さんたちにたくさんお願いしておくと、先生にも話が回るからいいと思いますよ♪

• ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

回答ありがとうございます。
    看護師さんたちには話しやすくて伝えてはいるんですけど…良く言えば安全第一、悪く言えば心配性すぎて患者さんの気持ちより先生のやり方優先なようで…😥
    できる限り相談してみたいと思います😢

• 4月18日
Nancy

今ほとんど同じ状況で入院中です!
35wで2.000ちょいくらいの大きさ。
妊娠高血圧症候群で入院しましたが、入院中に発育不全も発覚しました。
体重は大きくならないけど、肺や臓器はお腹の中で成長してるから、37wギリギリまで、お腹の中で頑張ってもらいたい。と説明されましたが、その反面。発育不全だと、いつなん時、心拍が下がったりして赤ちゃんの体調が悪くなるかわからない状況なので、赤ちゃんが、具合悪くなったら即、緊急帝王切開をすると言われています。
でも、赤ちゃんが具合悪くなってから取り出すよりは、今元気なうちに帝王切開で出してあげる方がいいらしいです。でも(繰り返しますが)肺や臓器の事を考えるともう少しお腹に入れていてほしい。と、すごく判断が難しい状態らしいです。なので37週までもったなら、充分!元気なうちに産んであげましょう!と、いう先生の考えなんじゃないかな?と、私は思います😅
伝わりますかねー💦

胎動が弱まったり、減ったらすぐ言ってね!と、言われ敏感になってしまい不安な日々を過ごしてます(;_;)
お互いは元気な赤ちゃんを産めるように、頑張りましょうね😊

• ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

同じような状況の方がいらっしゃって、心強くなりました!そしてとても分かりやすいお話ありがとうございます!😭
    発育不全ってただ体重だけが問題ではないということなんですね…いつ何が起こるか分からない、という状況も考える必要があるということですね。
    37週までもてば十分!その考えが私にはなくて、ハッとさせられました😳
    違う角度からの捉え方ができました🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️💕💕
    本当、日々不安になったりいろいろ考えたりしてしまいますがお互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 4月18日
  • Nancy

Nancy

そうですそうです!
    37週までもてば、母子共によく頑張った👏と、ほめてあげましょう😊
    ギリギリまでお腹で。

元気なうちに出産して外で大きくしてあげるか。
    は、産婦人科の先生同士でも意見が別れるらしいですよ!
    私の入院している総合病院には産科の先生が10人近くいますが、意見別れるらしいです!
    最終的には多数決なのか?(笑)担当主治医の、ジャッチなのか?古株先生が判断するのか?私には分かりませんが、それほど難しいく、どちらをとっても間違いではない判断らしいです😊

• 4月18日
  • ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

そうなんですか!そんなに難しい際どい判断になってくるんですね💦
    貴重なお話聞けて有り難いです🙏
    Nancyさん、多くの先生がいらっしゃる病院で安心ですね😍💕
    そこに入院されてるNancyさんのお話なので、なおさら今回のこと私もだいぶ納得というか理解ができた気がします。ありがとうございます😭

• 4月19日
りん

お腹の中で大きくするより、早めに出してあげた方がいいという先生の判断だと思います。
胎児発育不全という診断がされているのが判断理由の1つになっているかもしれないので、気になることはちゃんと先生にきいた方がいいですよ!

自分と赤ちゃんの命を預けるわけですから、モヤモヤしたままだと、今後色んなことに対して不信感がわいてしまうといけないので💦

• ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

確かに今回は診断されてますもんね…💦入院を言われたときもなんですが…なんか心配性すぎる部分が見えすぎてて本当に必要な処置なのか?もう少し患者の気持ちや意見も聞いてもらえないものか…という場面が多々あり…モヤモヤです😭自分の為にも赤ちゃんのためにも、納得して出産に臨まなきゃですよね😥

• 4月18日
RMK

39週で胎児発育不全のため誘発分娩しました!
38週の検診で総合病院を紹介され、「お腹の中で大きくならないのなら外に出して育てましょう!」と言われました。
私が動揺しているとお医者さんは赤ちゃんのためだよ!と一言。
確かにそうだなと思い、後日入院し、誘発分娩しました。
自分の理想の出産があるかもしれませんが、本当にこれは赤ちゃんのためです!
2078グラムで出産したのでNICUに入院していましたが、みなさんから良くしてもらい元気にスクスク育っていますよ😊

• ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

誘発分娩されたんですね。確かに赤ちゃんの為!それが一番ですよね😭元気にスクスク育ってるとのことでよかったです💓結局は元気に産まれてくれればそれでいいんですが🙇‍♂️💓
    多分、この1週間で+300g大きくなった訳だし、上の子も臨月入ってからの体重の増えが結構あったし…という私の思いが、納得しきれない理由なんですよね…😥
    ここは潔く誘発を決めるしかないんですかねぇ…😭💦すみません💦

• 4月18日
姉妹mama♥

胎児発育不全と切迫早産で入院してました!
私も入院中に37週で誘発かも って話が出てましたが、
少しずつでも成長してくれていて
血流も問題なく、NSTでも心拍見る限り元気で、
36週で2000グラムあるかないかくらいで
退院できると言われ、
36週3日で点滴を抜いてその次の日に退院しましたよ!

先生は成長が止まっちゃうと
出してあげなきゃだけど、
少しずつでも成長してるし
元気ならお腹の中で育ててあげたいからって事でした!
今37週ですが、胎動もあり元気で
陣痛待ちって感じです☺

• ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

退院されて陣痛待ちなんですね😃💓
    私も退院して陣痛を待つのが理想ですが…判断、考え方はそれぞれ先生にもよるんですね。
    胎動があると安心しますよね💓
    あと少しですね!お互い少しでも赤ちゃんお腹で大きく育ててあげて、頑張りましょう!💓

• 4月18日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうですね(・ω・`)
    先生の考え方は違いますね。
    でもやはりFGRは安静が一番みたいですね!

お互い頑張りましょうね😊💓

• 4月18日
ゆき

ぴぴぴさんこんばんは😃
私も、現在35週です✨
赤ちゃんが34週の時点で1800gだったので、次の検診が早まってしまいました💦
次の検診で少しでも増えてくれればいいんですが🐷
色々不安ですよねー私も何とか正期産までは、お腹の中にいて欲しいんですが😵
赤ちゃんも生まれる前から頑張ってくれてるんだなーと思いながら、今は先生の指示に従って安静に過ごしてるところです。
赤ちゃんと自分を信じて、毎日過ごしましょ💕
回答になってなくて、ごめんなさい💦

• ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

おはようございます😃
    コメントありがとうございます。
    同じような状況ですね😭本当いろいろ考えだすと不安になりますよね…
    この1週間とちょっと、入院してひたすら食べて寝ての安静生活をしていたら確実に赤ちゃん成長してくれましたし、お腹の張りの回数もとても少なくなって、やっぱり安静って大事なんだと実感しました😢💓💓
    なので、ゆきさんも赤ちゃんを想いながら安静にのんびり過ごしていたら赤ちゃんも頑張って大きくなってくれると思いますよ💕
    次の健診、ドキドキですよね😭
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 4月19日